082073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽぽにゃん日記

ぽぽにゃん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

満天112

満天112

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぽぽにゃん@ Re[1]:家計簿をつけないとどうなるの?(04/11) むうみんさんへ 仮想通貨とか、昭和世代の…
むうみん@ Re:家計簿をつけないとどうなるの?(04/11) 確かに我が家のような貧弱な財閥でもキャ…
ぽぽにゃん@ Re[1]:ぽぽにゃんのともだち(03/07) むうみんさんへ 急に暖かくなりましたね😊…
むうみん@ Re:ぽぽにゃんのともだち(03/07) 見つめ合う二人のにゃんこ これは恋の始ま…
むうみん@ Re:高速バスに乗った(01/15) なるほどですね。 掃除機の排気が気にな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

5/8実施:楽天レシピ… 楽天レシピスタッフさん

ぽてころパン あいりおーさん

楽天カード

サイド自由欄

今年こそ英語を話したい!
スコットランド在住の英語教育の経験豊富な日本人講師による安心レッスン
気軽に英語に親しみたい方、オンラインではじめてみませんか?
のんびり英会話
2020.04.20
XML
カテゴリ:節約料理
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​雨ですね雨。昨日布団干しておいて良かったです。

歯の詰め物が取れたので、歯医者さんに電話したところ、詰め物案件はお断りしているそうなので・・・
5月末まで、我慢しなくてはいけなくなりましたしょんぼり。緊急の虫歯の痛みとかでなければ受け付けないようにとのお達しが出ているとのことでした。歯の詰め物をしてコロナにかかりました、はシャレにならないので。私のことを思って言ってくださっているので仕方がないですね。

歯に負担のない物は何かな・・・といえば、プリンでございますスマイル

プリンは時々思いっきり食べたいな、と思う時がありますよね。簡単で材料費もこれだけ?というお安さで、い―っぱい食べられて、しかもおいしい!プリンの包装のゴミも出ないし、とにかくいいことずくめ。
今日は、普通のプリンと、クレームブリュレ風に砂糖で、焦げ目つけたものと、大きい容器で作るガッツリタイプのもの、3種類作ります星!!

星材料星
​プリン液用​牛乳1本卵1パック砂糖120gバニラエッセンス少々
​カラメル用​砂糖100g水40cc​​お湯40cc
お好きなプリン型、もしくは、耐熱容器など

​​
​​​​たくさんできてしまうけど分量が覚えやすいのと、すぐ食べてしまうので、いつもこの量で作ります。
少なくしたい場合はこの割合で減らせば大丈夫。

まず、カラメルを作ります。
砂糖と、水を入れて、火にかけ、カラメル色になったら、火を止めて、量っておいたお湯を投入!
水蒸気爆発っぽく跳ねるので、入れたらすぐに離れます。やけどに注意です。混ぜ混ぜして、耐熱容器に移します。くれぐれも味見しないように。熱いので。


今日は、まずまずの出来。プリン型に適当に入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。まずは、この型で3個。
これはひっくり返すので、先にカラメルを入れておきます。



続いて、プリン液。


砂糖と、卵は、ボールに入れて混ぜます。牛乳は鍋で、50℃ぐらいに温めます。


温めた牛乳を、卵のボールに少しずつ加えて、混ぜていきます。
ざるでこします。忘れずにここでバニラエッセンス。今日は、バニラビーンズ入りのもの目がハート

Bigプリンの容器、冷蔵庫で冷やしていたプリン型、クレームブリュレにする耐熱容器に適当に注ぎます。

今回は3種類作りますけど、全部プリン型でも、大きな型でもなんでもできます。深さは、5センチまでがいいかも。火が通りやすいので。



170℃のオーブンで、1時間にセット。オーブンに入れたら、お湯を天板に張って蒸し焼きにしていきます。

途中、小さいプリン型を40分ぐらいで出します。竹串刺して、何もついてこなければOK
中くらいのを、50分くらいで同様に出します。
最後に1時間で、大きいのを出します。
すべて、冷まします。

プリン型からはずすときは、周りを指で押して、お皿にひっくり返してぶんぶん振るとすぽっと抜けますよ!

Bigプリンは、カラメルたっぷりかけて、好きなだけお皿にすくっていただきます。

クレームブリュレは、上に砂糖をふって、バーナーであぶって、焦げ目つけました。グラニュー糖のほうがうまくいくかもしれませんが、ないので、パリパリ感には欠けます。


プリン三昧。いつもは、bigプリンしか作りません。今日はがんばりました。
持ち寄りパーティーにもいいですねダブルハート
では、いただきますスマイル

ちょっとあぶるのに便利なバーナー黄ハート


ハンディガスパワートーチ HD-2500/業務用/新品 /テンポス


​​​​​​​ご訪問ありがとうございます 音符
ブログランキングに参加しています!!
よかったらぽちっと応援よろしくお願いしますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.26 21:43:51
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.