125769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万座ホテル聚楽より★季節のお便り

万座ホテル聚楽より★季節のお便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.22
XML








皆様こんばんは。季節情報担当の平井です。いつもありがとうございます。
黒部の旅の続きです。
太郎兵衛平から長い稜線を辿り、北ノ俣岳、花の百名山ではミヤマキンポウゲを紹介されていましたが、まだ花は咲き始めでしょうか雪解けに真っ先に咲くチングルマや夏の山を彩る、ハクサンイチゲの白が続き、面白いことにアオノツガザクラの群落が、これほど長く続いている場所はあまり見た記憶がありません。
この山にリンネソウがあると聞いて、じっくりと探していきましたが残念ながら見つけることができず、
また宿題が増えました。山の空気に触れる事、そしてきれいな花に出会うこと。それが山旅のだいご味と思っています。
黒部五郎の稜線が見えてきました。のぼりがきつそうです。
一昨年の大天井岳の登りに近いと思います。
時間をかけてのぼります。この日の午後は雷の予報が出ています。案の定黒い雲が沸き立ち、雷鳴がとどろき始めています。登山仲間からは、黒部五郎は雷が落ちやすく注意とのこと
山頂に登り、すぐさま下山。黒部五郎のカールが見事。これから小屋迄の間花は楽しみだけど、雷と雨に要注意で進みます。
カールの中の花畑はコバイケイソウの大群落。今年は当たり年でしょうか。とても素晴らしい風景を楽しみました。

写真は一枚目途中からみた槍ヶ岳。凛々しいですね。二枚目は三俣蓮華からみた白山と雲海。三枚目は北の俣岳から花畑と薬師岳。4枚目は黒部五郎岳の山頂、五枚目はライチョウ、今回は登山道を案内してくれたのか200メートル以上一緒に歩いてきました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.22 00:44:46


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.