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カテゴリ:学校行事
ひたすら歩きました。
多動の子はだいぶ落ち着きが出てきているし、 わざとチョロチョロすることはあるけど 状況判断(というか危険回避?)能力はあるので特に心配なし。 私も担任も、新しく入って来た子も含め、 他の子どもとのかかわりがあまり見られない子が心配でした。 かかわってる、と思うと小競り合いみたいになったりして、 大人には人懐こく話しかけるのに、 子ども同士のコミュニケーションの取り方がヘタ。 (大人は子どもに合わせることができるから、でしょうね) なんとか子供同士でかかわってほしいけど、 トラブルは避けたい・・・と、 2列になって歩くように促しつつ、そばで観察。 ・・・と思ったら、やっぱり大人に話しかける!! 「生徒同士で2列になって歩きましょうね」と声かけをと思ったが、 タイミングがなかなかつかめず・・・ でも、言ったらかなり気をつけてそろえるようにはしてました。 「ルール」として提示すると、きっちりすぎるくらいに守れます。 一人の子に「そんな歩き方だと○○君が合わせにくいよ」と言うと、 その○○君は「僕は合わせるつもりないですから」と言う。 「あなたにつもりがあるとかないとかじゃなくて、合わせることになってます」 そう言うと、その○○君は「はい」と応じる子。 「僕は~と思うから...です」と『自分ルール』をよく持ち出すけど、 「それはあなたが決めることではありません」と言うと、OKだったり。 納得がいく話し方をして、本人が納得すると大丈夫です。 もう一人の気になる子は、私たちがまだつかめていなくて・・・ 徐々につかめてきたところだけど、こちらが思っている以上にわかっていないっぽい。 話し方とか、見た目が大人びて見えるところが彼の損なところかな。 こっちが、わかってるものと思って話してしまう。 伝わりにくい子にも伝わるような話し方をしても、彼には伝わっていなかったり。 というか、勘違いして、思い込んでしまうことが多いような・・・ なので、こちらの意図を言葉にして伝えるように最近努力中。 今日は何度か、彼にはそのつもりがないけど危険だった場面で、 「私は見ていたからわざとじゃないのはわかるよ」と伝えた上で 「でも、危険なことが起こる可能性のある行為である」ということを説明。 ただ、そうやって説明しても、彼の意識がこちらにあるかないかで入り方も違うんだけど・・・ 「自分は悪いことしてるつもりないのに注意された」という思いのときは、 彼の意識もこちらに向きやすいような気がします。 でも、まだまだ謎の部分が多い・・・ とりあえず、こちらの気持ちを伝えることからかな、と思ってます。 「今私はあなたの行動を見てびっくりしたから、イヤだからやめてね」とか。 そしたら別のことをして「これはどうですか」って言ったりはするけど・・・ 「それもイヤ」と言うと、やめてくれます。 こちらも試されているかな、という気はするけど今はそういう期間かなぁ~。 昼食以降は、別の学年の子につかまり、 半強制的にひたすらゲーム。 友達と仲良くしたい気持ちはあるけど、なかなか集団に入りきれず、 今日も前半のゲームには参加できたんだけど、 自由時間はやっぱり大人だけとしかかかわれませんでした。 それでも、半年前に出会ったときと比べるとものすごい進歩を見せてます。 今日一日でもどれだけの進歩に気づいたかなぁ・・・ 表面的には変化がないように見えるけど、 実はものすごく成長している。 どの子にも言えることかなぁとも思いますが。 お金がないので急いでATMに行かなきゃ!と思いつつも、 これだけは書いておきたい、と思った今日の遠足でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月21日 17時33分44秒
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