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センセー日記

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2006年04月21日
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カテゴリ:学校行事
ひたすら歩きました。
多動の子はだいぶ落ち着きが出てきているし、
わざとチョロチョロすることはあるけど
状況判断(というか危険回避?)能力はあるので特に心配なし。

私も担任も、新しく入って来た子も含め、
他の子どもとのかかわりがあまり見られない子が心配でした。
かかわってる、と思うと小競り合いみたいになったりして、
大人には人懐こく話しかけるのに、
子ども同士のコミュニケーションの取り方がヘタ。
(大人は子どもに合わせることができるから、でしょうね)
なんとか子供同士でかかわってほしいけど、
トラブルは避けたい・・・と、
2列になって歩くように促しつつ、そばで観察。
・・・と思ったら、やっぱり大人に話しかける!!
「生徒同士で2列になって歩きましょうね」と声かけをと思ったが、
タイミングがなかなかつかめず・・・
でも、言ったらかなり気をつけてそろえるようにはしてました。
「ルール」として提示すると、きっちりすぎるくらいに守れます。
一人の子に「そんな歩き方だと○○君が合わせにくいよ」と言うと、
その○○君は「僕は合わせるつもりないですから」と言う。
「あなたにつもりがあるとかないとかじゃなくて、合わせることになってます」
そう言うと、その○○君は「はい」と応じる子。
「僕は~と思うから...です」と『自分ルール』をよく持ち出すけど、
「それはあなたが決めることではありません」と言うと、OKだったり。
納得がいく話し方をして、本人が納得すると大丈夫です。

もう一人の気になる子は、私たちがまだつかめていなくて・・・
徐々につかめてきたところだけど、こちらが思っている以上にわかっていないっぽい。
話し方とか、見た目が大人びて見えるところが彼の損なところかな。
こっちが、わかってるものと思って話してしまう。
伝わりにくい子にも伝わるような話し方をしても、彼には伝わっていなかったり。
というか、勘違いして、思い込んでしまうことが多いような・・・
なので、こちらの意図を言葉にして伝えるように最近努力中。
今日は何度か、彼にはそのつもりがないけど危険だった場面で、
「私は見ていたからわざとじゃないのはわかるよ」と伝えた上で
「でも、危険なことが起こる可能性のある行為である」ということを説明。
ただ、そうやって説明しても、彼の意識がこちらにあるかないかで入り方も違うんだけど・・・
「自分は悪いことしてるつもりないのに注意された」という思いのときは、
彼の意識もこちらに向きやすいような気がします。
でも、まだまだ謎の部分が多い・・・
とりあえず、こちらの気持ちを伝えることからかな、と思ってます。
「今私はあなたの行動を見てびっくりしたから、イヤだからやめてね」とか。
そしたら別のことをして「これはどうですか」って言ったりはするけど・・・
「それもイヤ」と言うと、やめてくれます。
こちらも試されているかな、という気はするけど今はそういう期間かなぁ~。

昼食以降は、別の学年の子につかまり、
半強制的にひたすらゲーム。
友達と仲良くしたい気持ちはあるけど、なかなか集団に入りきれず、
今日も前半のゲームには参加できたんだけど、
自由時間はやっぱり大人だけとしかかかわれませんでした。
それでも、半年前に出会ったときと比べるとものすごい進歩を見せてます。
今日一日でもどれだけの進歩に気づいたかなぁ・・・
表面的には変化がないように見えるけど、
実はものすごく成長している。
どの子にも言えることかなぁとも思いますが。

お金がないので急いでATMに行かなきゃ!と思いつつも、
これだけは書いておきたい、と思った今日の遠足でした。





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最終更新日  2006年04月21日 17時33分44秒
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