132684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAPLE'S HOME

MAPLE'S HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.04
XML
カテゴリ:子供のこと


毎日毎日暑いですね・・・
実はリビングにクーラーのない我が家、
なんとか扇風機で凌いでますが、
そのうち熱中症でやられてしまうかもしれません・・・
雫

今日もそんな暑さの中、
近くの老人ホームでお祭りがあり、
子供たちの太鼓クラブが盆踊りの太鼓を叩きました。
毎年このお祭りはあるんですが
去年まではお盆の時期だったので
ウチの子たちは帰省中で参加したことがなかったんです。
今年は9月に変更になったようで
初めての参加となりました


この太鼓クラブは町会のクラブなんですが、
月1,2回の練習は無料、
さらに練習後はおやつ付き!
というありがたいクラブで、
区民祭りや地域の秋祭りの際は
山車の上の太鼓や盆踊りの太鼓を叩きます。

ターは1年生の秋から始めて

サトはターにくっついて行ってたので
去年くらいから練習させてもらってます。

去年までは上手な子が数人いて、
それなりにまとまっていたんですが、
小学校卒業とともに退会してしまったので
3年目のターが2番目に古いというくらい
メンバーがガラリと入れ替わってしまいました。

それに、教えてくれてた先生♀が結婚されて
引越し&おめでたとなった為、
去年のお祭り後はほとんど練習がない状態でした。
そして今年4月なって、
新たに以前のメンバーだった
高校生の女の子4人が教えてくれることになりました。
もちろん先生はボランティアです
それからは今までの遅れを取り戻すべく
月2回に練習が増え、頑張ってるんですが、
でもやっぱりね、ヘタクソなんですよ雫
音が小さいし、なんだかバラバラでまとまらなくて・・・

ターも3年やってる割に
いまひとつ、なんだよなぁ・・・
体全体じゃなくて手だけで叩いてるかんじ。
年々マシにはなってきてるんですけどね。

そしてサトは、ターによると
「練習中もふざけてばかりで全然ちゃんとやってない。
この前入ったばかりの子より下手」
だそう・・・わからん

でもそんなサトですが、
今日のお祭りで
太鼓デビューしました!

本当は先週の商店街のお祭りで
デビューの予定だったんですが、
ケーブルTVの区民チャンネルに取材されることになり、
今の状態をTVで流されるとあまりにツライ・・・わからん
ということで、そのお祭りでの太鼓演奏は辞退となったんです・・・

まぁ、1週間で上達も何もないんだけど、
老人ホームなら、子供たちが叩くってだけで
大目に見てくれそうだしってことで、
今回1年生3人もデビューとなりました。

20010090401  2010090402

小さい方の法被でもダボダボの1年生ズ。
バチも本番用のは太くて重いので
練習用の細い方で。
サトは緊張してるのか不安なのか、
叩きながら左右をキョロキョロ。
ターは流石に去年よりは上手になってましたね。
途中、音楽が突然と切れるハプニングほえーもありましたが、
まぁ、なんとか無事終わりました。

模擬店用のチケットをもらって
カキ氷やジュースなどを食べてから、
町会会館へ戻って反省会。
先生「音をちゃんと聞いて叩きましょう。練習ちゃんとするように!」

さてはて、来週の秋祭り本番では
どうなることやら・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.05 00:28:36
コメント(0) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*MAPLE*

*MAPLE*

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨシ&きらりん に… aftertherainさん

コメント新着

タケちゃん@ 次回はぜひ! お久しぶりです~! 先日はお花見残念…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
*MAPLE*@ Re[1]:1人の日曜日(12/12) >ヤンさん いやいや、サトは理系じゃ…
ヤン@ Re:1人の日曜日(12/12) おーー☆ ター君とサト君、すごい理数系に…
*MAPLE*@ Re[1]:こども火の用心(11/10) >ヨシママさん お久しぶりですぅ♪ 火…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X