132683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAPLE'S HOME

MAPLE'S HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.22
XML
カテゴリ:小学校


今日は小学校の卒業式でした。
とはいっても、ウチの子のじゃないですけどね。
PTA執行部としての参加+お手伝いです。
5年生のターも在校生代表として参加しました。
サトはその間すまいるへ。

執行部のお仕事は
来賓の方へのご案内とお茶出し日本茶
私はお茶出しをしましたが、
初めて桜茶を淹れました。
ま、少し塩抜きしてお湯を注ぐだけですが・・・

その後、体育館での卒業式に
来賓席の一番後ろで参列しました。

今どきの卒業式は
女の子はみーーんなAKBですねぇ。
ホントに全員がチェックのスカートにリボンタイ。
男の子たちはまぁフツーにスーツであんまり面白くない(笑)
意外に中学校の制服の子はいませんでした。
いつもは数人いるらしい。


いや~~
自分の子でもないのに、
ウルウルしちゃいました涙ぽろり
もうあの雰囲気がダメですね。
卒業生入場からして、
5年生がリコーダーで演奏してるんですよ。
そっからもう鼻がツーン・・・

私の頃はそんなのなかったけど
今は卒業証書授与の時に
名前を呼ばれたら、将来の夢を発表するんですね。
自分の子だったらドキドキしちゃうなぁ。

その後の校長先生の式辞も感動的だったし、
校長先生♀はお着物でした。素敵でした。
「巣立ちの歌」なんてもう聞いた日にゃぁ、
涙ポロポロでした。
年をとるにつれ、本当に涙腺がゆるくなってきちゃって、
来年のターの時が思いやられます・・・雫

式の後はまた来賓の方に緑茶とお菓子をお出しして、
片づけをしてお手伝いは終了。

最後に校庭で5年生やすまいるの子達で
花のアーチを作って卒業生を送りました。
卒業生はその後撮影大会でした(^^)

今年は桜が遅いので
卒業式では見れませんでしたが、
我が校にはこんな桜さくらが満開でした。

さくら委員会
実はこの写真は今年のじゃないんですが・・・

これは毎年PTAが卒業と入学の祝いに
「さくら委員会」としてやってるんです。
なんでも10年くらい前に
「入学式に桜が散ってしまってかわいそう」
ということで始まったそうです。

私も去年、今年と参加しました。
ピンクの色画用紙を花びらに切って貼って・・・
ちょっとしたことなんだけど、
すごく素敵だと思いません?

私も入学式の時に感動したし、
毎年この時期には心が温かくなります。
ずっと続いて欲しいですね。


さて、これから役員会です。
子供たちは太鼓に行ってるので
カレーを作りおき食事

明日は修了式。
1年ホントに早いですねぇ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.22 18:28:34
コメント(0) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*MAPLE*

*MAPLE*

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨシ&きらりん に… aftertherainさん

コメント新着

タケちゃん@ 次回はぜひ! お久しぶりです~! 先日はお花見残念…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
*MAPLE*@ Re[1]:1人の日曜日(12/12) >ヤンさん いやいや、サトは理系じゃ…
ヤン@ Re:1人の日曜日(12/12) おーー☆ ター君とサト君、すごい理数系に…
*MAPLE*@ Re[1]:こども火の用心(11/10) >ヨシママさん お久しぶりですぅ♪ 火…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X