132682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAPLE'S HOME

MAPLE'S HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.26
XML
カテゴリ:お出かけ

日曜日に潮干狩りに行ってきました。
日曜日のを今頃UP・・・
先週末から今週はめちゃくちゃ忙しい私(>_<)
明日のPTA歓送迎会が終われば少し落ち着くかなぁ・・・
あ、でも予算案作って、総会の準備もあるし、
やっぱ、5月半ばまで忙しいなぁ・・・


町会の行事です。もう子ども会の役員は終わったけど、
秋のみかん狩りにも参加して、結構楽しかったので、
今回の潮干狩りにも申し込みました。
今回は旦那とターも一緒です。
町会から補助が出るのでやっぱりお得に行けます。

子供たちはもちろん初めて。
私も旦那も記憶にないくらい前にやったかも??状態。
前回も行った、仲良しIくん一家に
必要なものを聞いて熊手やら網やら100均で準備。

それにしても、日曜日は寒かった・・・しょんぼり
予報でも雨で寒いと言われていたので、
4月半ばだけどダウンを着て、
私とサトは中に薄いフリースも着ました。
それでも少し寒いかんじ。
もちろん足元は長靴で。
でも、雨は降らなかったからよかった~。
小雨でも決行で、大雨だったら油壺マリンパークに変更だったんです。

朝の集合が7:15!!
5:30に起きておにぎり作りましたよ・・・
バスに揺られてバス9時前に富津海岸へ到着。
9時半の開場(っていうの?)を待って
いざ、開始~。
こんなどんより寒い日でも
たくさんの人が来てました。
やっぱり潮の満ち干きがあるから、多少天気が悪くても来るんでしょうね。
観光バスがたくさん止まってたから、同じような団体さんもいたんだろうし。


042101 042102

まだシーズン初めのせいか、
ちょっと掘るとアサリはゴロゴロ。
あっという間に網がいっぱいになるかんじ。
いつもGWに行くっていうママ友達は「網に半分くらいしか取れないかな」って言ってた。

Iくん家がハマグリポイントを発見して、
旦那と子供たちでハマグリを大量GET!
海の中だったので風邪ひきだし短長靴だった私は
黙々とアサリを取ってました。
子供たちも短長靴だったんだけど、
途中からジャボジャボ状態・・・
ま、普通の靴履いて来てたからよかったけど、
同じくジャボジャボのIくんは替えの靴がなく、ビーサン買う羽目に・・・雫

042103
こんな平べったい蟹もいたよ。

1時間くらいで持ち帰れる量は十分GET。

042104

大人2kgに子供1kgで、我が家は計6kg。
ハマグリ、アサリ3kgずつにしました。
追加は1kgに付き¥800ですって。
横で見ていたら、最高40kg採って\30,000とか払ってる人がいました~!!!
きっと商売するんだろうねぇ・・・


寒い海から上がって、隣の公園に移り
お弁当おにぎりです。
公園は木もあるので、海よりは寒くなかったわ。

集合時間まで、子供たちは走り回り、
大人はおしゃべりTime。

1時に集合して、バスで帰って来ました。
帰りは海ほたるでちょっと休憩。

042105  042106
初めて行ったけど、海の真ん中って感じですね。
やっぱり寒かった・・・

帰って来てから、
もらってきた海水で1晩砂抜きをして、
ご近所さんや友達におすそ分け。

そして我が家の晩御飯は
まず1日目。

042201
よくわかんない写真だけど、ハマグリの天ぷらです。
酒蒸しした汁で天ぷら粉を溶いたら、かなりの塩味!
でもおいしかった~。

そして翌日はアサリご飯にしました。
042301
こっちはアサリが少なかったみたいでちょっと薄味でした。
でも私はこれくらいの味の方が好きかも。

昨日はアサリのお味噌汁を作りました。
で、アサリメニューはちょっと休憩(笑)
まだ冷凍庫にあるので、何にしようかな~??


今回は寒かったけど、
暖かい日だったらもっとよかっただろうなぁ。
でも、楽しかった~。
やっぱり○○狩りってお土産もあるし楽しいね。
来年も参加しちゃうかも??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.26 23:38:19
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*MAPLE*

*MAPLE*

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨシ&きらりん に… aftertherainさん

コメント新着

タケちゃん@ 次回はぜひ! お久しぶりです~! 先日はお花見残念…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
*MAPLE*@ Re[1]:1人の日曜日(12/12) &gt;ヤンさん いやいや、サトは理系じゃ…
ヤン@ Re:1人の日曜日(12/12) おーー☆ ター君とサト君、すごい理数系に…
*MAPLE*@ Re[1]:こども火の用心(11/10) &gt;ヨシママさん お久しぶりですぅ♪ 火…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X