|
カテゴリ:COLOR(商品色彩・ブランド戦略)
こんにちは!色彩コンサルタントの池田明嶺です*^^* 先日、電車の中で、 ジョージア エメラルドマウンテン ブレンド カフェオレ のポスターを発見しました★ コチラ↓ ![]() ジョージア エメラルドマウンテン ブレンドカフェオレ いやぁ・・・・ さすがの配色だなぁ・・・・ と、感心しながら、見つめてしまいました。 ***** ジョージア エメラルドマウンテンは、 日本で一番売れている缶コーヒーです。 ![]() ジョージア エメラルドマウンテン 「どの商品を買おうかなぁ~」というとき、 私たちは、無意識のうちに、 色彩やデザインによって、 その中身を推測しています。 缶コーヒーであれば、 甘そうだとか、 さっぱりした甘みだとか、 コクがありそうだとか、 キリリとした味っぽいとか、 あまり意識はしていませんが、 そのようなことを感じながら、 商品を選びます。 勝ち組の企業は、 色でその中味を表現して、 消費者の目を引くように意識しています。 ![]() 青が決め手です。 日本人は青が好きですし、 特に、男性は、青に惹きつけられます。 水色、青、紺、アクアブルー、ブルーグリーンなど、 あらゆる青が大好きです。 この青のグラデーションに、男性は、ロマン ![]() また、青は、 冷静で落ち着いた気持ちにさせてくれますし、 判断力がUPし、分析力、計算力、集中力を増してくれます。 組織やシステムをつくる男性の強い味方です。 男性は・・・と書きましたが、 私も、このグラデーションに引き寄せられて、つい買ってしまいます。(笑 美しいグラデーション。 見ると落ち着き、ホッとする青 ![]() さらに、 特別・格別な商品でありそうな、「ゴールド」も入っています。 考え抜かれた、色彩とデザインですから、 ヒットし続けるのでしょう! *** さて、話を戻しまして、 私が先日、惹きつけられてしまったコチラです。 ![]() ジョージア エメラルドマウンテン ブレンドカフェオレ ジョージアエメラルドマウンテンの系列であるということを、 真ん中の青によって、一目でわかるところが、 さすがだぁ~~~~と うなってしまいました! 白にも、いろいろな色味がありますが、 この白は、まろやかな牛乳を入れたカフェオレを思い起こさせ、 美味しそう!!と、感じさせます。 青と白との境目の、ぼやかし具合も、 やさしい切り替えです。 ちょっと疲れている自分へのご褒美に つい買ってしまいそうですね ![]() ブラックもありました★ ![]() ジョージア エメラルドマウンテン ブラック ガツンと力強い黒は、 「黒だけ」では表現し切れません。 真ん中の青い山脈が、キイテいます! これを飲んだら、 なんだか強くなれそうな気分になりますね♪ これも、特に男性を引き付けるポイントです。 しかも、 本当に、考え抜かれているなぁ・・・と思うのが、 この3点、 山脈の影の色が、みな違うのですよ! ![]() ![]() ![]() お見事です ![]() たくさんの商品から、 消費者に手を伸ばしてもらうために、 勝ち組企業は、色にも意識を向けています。 見た目は、大事。 もちろん、中身も大事。 でも、いくら中身が良くても、 外見がよくなければ、誰も目に留めてくれない。 すべての商品に言えることです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[COLOR(商品色彩・ブランド戦略)] カテゴリの最新記事
|