|
テーマ:感じたこと(2893)
カテゴリ:COLOR(商品色彩・ブランド戦略)
![]() ふんわり。 ***** こんにちは! 色彩コンサルタント&FPの池田明嶺です。 岩手県のイメージカラーってご存知ですか? それは、金色、ゴールド ![]() 昨年、県知事に就任された 達増拓也知事が、 「岩手県=金色」というイメージが定着するように、 積極的に活動をされています。 ちょっと見てみてください。 このページを。 ゴールドやシルバーをWEBや紙面上で表現するには、 グラデーションによって、艶感を出したりするのですが、 こちらは、グラデーションではありません。 でも、 「おうおう~。金色だわ ![]() シンプルで、わかりやすい。 また、力強く、インパクトがある配色とデザインです。 このHPの見逃せない点は、 ちゃんと、アイコンも、金色になっているところです! こちらは、グラデーションで艶感を出していますね~。 思わず、ナデナデしたくなります。(笑 金色は、豊かさをあらわし、活力を与えてくれる色です。 岩手に行くと、 なんだか特別な、いいものがありそうだなぁ・・・ という気持ちにさせます。 コーポレートカラーと同様に、 自治体もイメージカラーを使って、 アピールしていくことは、とても有効です。 色と地域とをリンクさせて、 カラーから、その地域がどんなところなのかを連想させる。 自治体でも、企業でも、人でも、 その存在をアピールするために、 インパクトのあることをガツンとやる方法もありますが、 人は忘れやすい動物です。 刺激のあることが次から次へとやってくる情報社会ですから、 しょうがありません。 人から忘れられないようにするには、 ジワジワとやっていくことです。 これは、息が長いです。 または、<ガツン & ジワジワ>です。 こちらは、インパクトもあり、持続性もあるので、とても強い。 いずれにせよ、ジワジワは、欠かせないということです。 何事にも言えます。はい。 それで、 何が言いたいのかと申しますとっ カラーを使って、 ジワジワと人の心に印象を植え付けていくことが 有効だと言いたかったのです。 まぁ、この岩手県のやり方は、 大々的に広告を打って出たりしていますので、 インパクトもあり、 ガツンから始まってるということになりますね。 カラーでアピールすることにより、 たとえば、岩手県出身の方とお話しする機会があれば、 「あ、岩手といえば、ゴールドだ★」 なんて、思い出して、 それをキッカケに、土地の話題で盛り上がれば、 「よーし。岩手にいっちょ、行ってみるか~」なんてことになったりして。 カラーを通じて、その地域に対して、親近感が湧きます ![]() ![]() カラーは、町興しの一役を担ってくれるのですね♪ カラーによるブランド戦略を仕掛ける自治体が、 これから、益々増えていくことでしょう! いっちょ、岩手に行ってみっかなぁ~。(笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[COLOR(商品色彩・ブランド戦略)] カテゴリの最新記事
|