000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく あなたらしく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

カラーリスト★池田めい

カラーリスト★池田めい

Category

Favorite Blog

夢グループ石田社長… New! 羽富えじそん宇宙人さんさん

お題は「録音」 New! カクジイさん

仕事も家庭も、欲し… サロネーゼ★アキコさん
カラーで変身!カラー… 変身(心)プロデューサー☆ミカ☆さん
2008.04.12
XML
テーマ:感じたこと(2893)



黄色


ふんわり。






*****





こんにちは!

色彩コンサルタント&FPの池田明嶺です。





岩手県のイメージカラーってご存知ですか?













それは、金色、ゴールドきらきらです。






昨年、県知事に就任された 達増拓也知事が、

「岩手県=金色」というイメージが定着するように、

積極的に活動をされています。





ちょっと見てみてください。

このページを。





ゴールドやシルバーをWEBや紙面上で表現するには、

グラデーションによって、艶感を出したりするのですが、

こちらは、グラデーションではありません。



でも、

「おうおう~。金色だわハート(手書き)」と思わせる色ですね。


シンプルで、わかりやすい。

また、力強く、インパクトがある配色とデザインです。








このHPの見逃せない点は、

ちゃんと、アイコンも、金色になっているところです!

こちらは、グラデーションで艶感を出していますね~。

思わず、ナデナデしたくなります。(笑








金色は、豊かさをあらわし、活力を与えてくれる色です。


岩手に行くと、

なんだか特別な、いいものがありそうだなぁ・・・

という気持ちにさせます。















コーポレートカラーと同様に、

自治体もイメージカラーを使って、

アピールしていくことは、とても有効です。



色と地域とをリンクさせて、

カラーから、その地域がどんなところなのかを連想させる。







自治体でも、企業でも、人でも、

その存在をアピールするために、

インパクトのあることをガツンとやる方法もありますが、

人は忘れやすい動物です。 

刺激のあることが次から次へとやってくる情報社会ですから、

しょうがありません。





人から忘れられないようにするには、

ジワジワとやっていくことです。

これは、息が長いです。




または、<ガツン & ジワジワ>です。

こちらは、インパクトもあり、持続性もあるので、とても強い。


いずれにせよ、ジワジワは、欠かせないということです。

何事にも言えます。はい。






それで、

何が言いたいのかと申しますとっ


カラーを使って、

ジワジワと人の心に印象を植え付けていくことが

有効だと言いたかったのです。





まぁ、この岩手県のやり方は、

大々的に広告を打って出たりしていますので、

インパクトもあり、

ガツンから始まってるということになりますね。







カラーでアピールすることにより、

たとえば、岩手県出身の方とお話しする機会があれば、

「あ、岩手といえば、ゴールドだ★」

なんて、思い出して、

それをキッカケに、土地の話題で盛り上がれば、

「よーし。岩手にいっちょ、行ってみるか~」なんてことになったりして。

カラーを通じて、その地域に対して、親近感が湧きますグッドきらきらグッ



カラーは、町興しの一役を担ってくれるのですね♪







カラーによるブランド戦略を仕掛ける自治体が、

これから、益々増えていくことでしょう!




いっちょ、岩手に行ってみっかなぁ~。(笑












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.14 22:09:16
コメント(15) | コメントを書く
[COLOR(商品色彩・ブランド戦略)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X