1667521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

掃除1回目 New! dokidoki1234さん

1年後なら・・と別… superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月04日
XML
テーマ:心の病(7507)
カテゴリ:心の病気

私の寝たきり生活はしばらく続いた。
特に昨年の7~8月の2ヶ月間は、前回の日記に書いたような生活だった。

8月の夏休み期間中も、かえでは寮で生活して、
週末に帰宅するようにしてもらっていたので、
例年のように、ショートステイやレスパイトサービス、学童保育に申し込んだり、
調整してもらったりする事もなく、地域支援コーディネーターの人にお任せだった。
というか、私自身、そういうことが出来る状態ではなかったので、
お任せするしかなかったのだけど。


当のかえでは、週末に帰宅すれば普段と同様に過ごし、
平日は、学童保育に行ったり、ショートステイで過ごしたりしていた。

何も入ってない日は、施設の社会支援部の利用者さんたちと一緒に作業をして過ごす。
社会支援部の作業では、不要になった封筒の糊付けした部分を解体して、
再生紙としてリサイクルに出す仕事や、
空き缶を潰してそれをトラックで運搬する作業に一緒に入って、
ドライブがてらお出掛けしたり、そんなことをやっていたらしい。

作業には集中して取り組める職人気質のかえでは、けっこう重宝されていたみたいで、
その前年の夏休みに「ギュッ」と言って、家族ごとがんじがらめになっていたことを思えば、
施設で生活する事も悪いことではないのかもしれない。

少し前に比べると、かえでもだいぶ落ち着いたような感じだった。
帰宅した時も、添い寝しないで寝てくれることは、本当に助かっていた。



私は2週間ごとに、Oクリニックに通院し、
2週間の様子を話し、また薬を出してもらっていた。

最初に病院へ行った時は、泣いてばかりいて、
先生も少し困ったような感じではあったけど、
通院も回数を重ねるたびに、泣く事は減り、
自分でも落ち着いてきてるのかな?と思ったりした。

かえでの主治医が
「3週間くらいで症状が楽になるから」と仰っていたけど、
憂鬱な落ち込んだ気分そのものは、あまり変わらないように感じた。
というか、だるくてやる気が起きなくて、
以前よりひどくなってるんじゃない?って感じもした泣き笑い


鬱病というものを知らなかった頃は、
気のせいだと思って吹き飛ばすことも出来たのに、
知ってしまってからは、不思議な能力を持ってしまったかのように、
人の気持ちを今まで以上に先回りして考えてしまったり、
擦れ違う人がみんな、私を見てヒソヒソ話しているかのように感じたり、
とにかく敏感になってしまった。

カラカラに渇き切っていた心の湖の水は、
全くと言っていいほど戻ってはいないようだった。

それが薬を飲んで、3週間くらいでまた鈍感?になるんだろうか・・・
私は一生、こんな能力?を持ったまま、生きて行くことになるのだろうか?

だったら、ONE-PIECEに出てくるルフィどきどきハートみたいに、
ゴムゴムの実でも食べて、ゴム人間になって、
手がビヨ~~ンって伸びるような能力があったほうがいいなぁ、
なんて考えたり・・・(アホあっかんべー)


約2ヶ月近く、パキシル、メイラックス、コンスタンの3種類の薬を飲み、
少し落ち着いたかな?というところで、メイラックスはやめることになった。
このメイラックスというのが、けっこう眠気が来る薬だったのか、
これをやめたら、午前中に寝てばかりいることはだいぶ減ってきた。


相変わらず、不思議な能力?を発揮しながら、行事の多い2学期が始まった。
行事が多いということは、PTA役員の仕事も多いということ。
鬱気分をごまかしながら、のろのろと学校へ行くことは、すごくいやだった。


私は、それまでも人混みがもともと苦手だったんだろうけど、
そういう気持ちにフタをして、どこかで自分に言い聞かせながら、人混みに出て行っていた。

でももう、そういう気持ちにフタをすることが出来なくなっていた。
特に参観会とか、講演会とか、会議みたいな打ち合わせとか、
そういうのがすごく辛かった失敗

どうしても行かなくてはならない時は、無理に誰かに連れ出してもらうように、
あらかじめ友達に電話をして、迎えに来てもらったりもした。
行ってしまえば何とかなるんだけど、行くまでの気持ちが、浮いたり沈んだりして、
自分でコントロールすることがすごく難しかった。




誰でも、多かれ少なかれ、こんなふうに気持ちが揺れ動くことってあると思う。

私も今までだってそういうことは何度もあったし、それが普通だと思っていた。
でも、それがすっごく敏感に感じて心に圧し掛かってくるのは、尋常ではなかった。

これも、不思議な能力のお陰?かもしれない。
こんなヘンテコで敏感な能力は要らないから、
ルフィのゴムゴム人間みたいな能力がほしいお化け

それよりも、ロビンのようにハナハナの実を食べて、
手がいっぱい出てくる方がいいなぁ・・・ぱーぱーぱー
そうすれば、家事が一気に片付くし。


でも、やる気がなかったら、それも使えないか・・・どくろ


luffy.jpg                     


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月04日 21時27分38秒
コメント(18) | コメントを書く
[心の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.