1667488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

気にしなくていい人… New! dokidoki1234さん

1年後なら・・と別… superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年07月28日
XML
カテゴリ:家族のこと
一昨日・・26日(金)に
長女が無事に出産しました(;^_^A

予定日が29日で、
少し前に、まだまだ・・と言っていたので、
こちらものんびりしてたら、
26日の朝、連絡が来て、

昨夜出血してそのまま入院してる。
無痛分娩をするので、
子宮口4cmになったらバルーン入れて促進剤も使う。
早ければお昼、遅くても夕方には産まれるかも?

えぇぇ~~~(@_@;)!!!

その日は夕方から、
いつもお誘いいただいている貸切映画へ
ヘルパーさんに付き添ってもらって
息子を連れて出掛ける予定でした。

で、夫と相談・・というか、
すぐにでも駆けつけたいので、
午前中に準備して、午後イチで行くぞ!ってことになり、
息子関連は、楽しみにしていたイベントだったけど、
泣く泣くキャンセル。
ヘルパーさんもキャンセル。
ロングショートステイからの帰宅もキャンセル。
あちこち連絡して、家事を済ませて、
おじいちゃんの食事が困らないように準備して、
花の水やりを済ませ、
ちょうど次女が前日から家にいてるので、
(来月引っ越し&入籍のため、アパートを引き払って自宅待機中)
次女に留守を頼んで、
夫と二人で、車で埼玉へGO!

車中でホテルを予約して、
婿さんと連絡を取りながら、
なんだかんだ5時間くらいかかって、やっと到着(;´Д`)ノ

娘は陣痛室にいました。
私たちが着いて30分経った頃、
分娩室へ車椅子で移動したのが18時すぎ。

婿さんは付き添って一緒に中へ入ってしまったので、
私たちは廊下の長椅子に座って、今か今かと待ちます。
ドラマのワンシーンみたいだねえ(^_^;)
ここらへんでそろそろ産声が聞こえてくるんだよね( ´艸`)

19時すぎ、
助産師さんが出てきたので、どんな様子か聞くと、
なかなか下がってこないので、ゆっくりゆっくり頑張ってます・・と。
まだ時間がかかるかも?とのことなので、
夫は、ホテルの同系列の温泉へ行ってくると言って出掛けていきました。

20時過ぎた頃、分娩室の出入りが激しくなり、
看護師さんたちの会話の中に「カイザー」というワードが聞こえたので、
まさか帝王切開?(*_*)
ドキドキしてきました。
娘の具合が悪いんだろうか?

20時30分、夫が戻ってきて、
婿さんが分娩室から出てきて、
看護師さんや助産師さんがさらに慌ただしく動き回っています。

分娩室へ入って2時間経っても分娩が進まないので、
感染症の心配もあり(破水しているので)
安全のために帝王切開になるとのこと。

私が長女を出産した時と、
すっごく似ている状況に驚きました・・
やっぱり親子って似るのかな(体質とか)

そして21時過ぎ、
「今、手術が始まりました」と看護師さんから告げられ、
21時20分、遠くで産声らしきものが・・

私たちは心配しながら待つしかなく、
婿さんも、
立ち会い分娩なら、いろいろレポする予定(笑)だったそうで
中へ入れなくて残念がっていました(;^_^A

産声が聞こえてから1時間後、
やっと手術が終わり、
先に赤ちゃんが保育器みたいな中に入ってやってきました\(^o^)/

2688gの男の子です。
母子ともに元気ですよ、との言葉にホッとしました。

67389374_1692643330879510_6145033972104560640_n.jpg

きゃああああ!
初めまして~~どきどきハートばあばですよ~~(≧∇≦)

もう泣けちゃって・・
この子が娘のお腹に入っていたのかと思うと、
可愛い赤ちゃんはもちろん、頑張った娘が愛しくて・・

触ってみますか?と言われ、
まずは婿さんがそっと中へ手を入れて
小さなお手々をニギニギ♡

67465085_1692643374212839_261141313041203200_n.jpg


その後、娘が来るのを病室で待っていると、
助産師さんがいらして、

「手術の前にね、奥さんが『あとで胎盤を見せてください』っておっしゃったので、
 普段はすぐに冷凍処理しちゃうんだけど、そのまま取ってあるの。
 でも今眠っちゃってるからどうしましょうか?」

胎盤って、普通は見るものなんでしょうか?
私は3人を帝王切開だったので、それどころじゃなくて、
まったく知らないでいたんだけど・・

そしたら婿さんが、
「あの人なら言いそう(笑)それじゃ写真だけでも撮っておきたい」と言い、
「今持ってきますね」・・って。

えええ?
ここへ持ってくるわけ?

すると、青い布?が敷いてあるカートが部屋へ運ばれてきて、
その青い布の上へ、ビニール袋に入った胎盤をドバッと・・!

うぉーーー!
グロテスク~~~(≧∇≦)

助産師さん、手袋をはめた手で、
グチャグチャとさわりながら、
これがへその緒で、こっち側が子宮に張り付いてた部分で・・と
丁寧に説明してくれました。

私も間近で見たのは初めてで、
へえ~~!これがそうか~!とマジマジ見てしまいましたが、
夫はかなりひいてました。
こういうの苦手だそうです。
倒れそうだったと言っていました。


そして、やっと娘が痛そうな顔でぐったりして運ばれてきました。

あれこれ話をしたいけど、
それどころじゃないだろうから、
今夜は痛みと闘いながら頑張ってね・・とホテルへ帰りました。


翌日、10時くらいに病院へ。
まだかなり痛そうだけど、少しずつ楽になるから(^_-)☆
って、私は普通分娩のことはわからないけど、
帝王切開のことならアドバイスできる(^_^;)

そして、今から体を拭くので・・と看護師さん。
私たちは病室の外へ出て、
その間に新生児室の赤ちゃんをガラス越しに見せてもらいました。

ひと晩経って、落ち着いたやさしい顔になっていた赤ちゃん。
まだ名前がないけど、なかなかのイケメンですよん♪

67237009_1693006014176575_2456755494136578048_n.jpg

あくびをしたり、くしゃみをしたり、
口を動かして、もぐもぐチュパチュパしてたり・・
お目々ぱっちりあけてました。

2泊するつもりでしたが、
台風が来てたり、週末であちこち混んでいるので、
1泊で帰ることに。
もっとそばにいたいけどね。

お昼過ぎに出て、また5時間近くかかって帰宅。
その日の午後は、婿さんの実家のご家族が来ることになっていたので
本当はお会いしてご挨拶したかったんだけど。

今日は新しく送られてくる写真を見て、
目を細めてメロメロになっていました(笑)
もう、みんなしてバカになってます(≧∇≦)

娘も、もう起きて歩いたり、授乳もしたり、
今日の午後からは母子同室になったらしく、
いろいろ難しいと嘆いていました。

ふふふ。
育児を甘く見るなよ・・です( ´艸`)

でもよく頑張った!
お疲れさま♡

すみません、記録のために長々と書いちゃいました雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月29日 00時24分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.