|
テーマ:ニュース(96973)
カテゴリ:その他もろもろ
昨日の夕方に、熊本県で大きな地震がありました。
震度7を観測するなど、大変なことになりました。 ![]() 昨日は天気も悪かったので、車で仕事に行っていました。 お客様の訪問を終えて自宅に戻る途中で、社内でテレビを点けていました。 通常放送の途中で、放送を遮るように自身のニュースになりました。 熊本県を中心に九州地方で大きな地震が発生した、というアナウンスで、沿岸では津波の恐れがある、とも報じていました。 すぐにNHKにチャンネルを変え、そのまま車で走っていました。 走行中は画面は見えないのですが、音声はずっと耳にしていました。 ![]() その後もずっと地震のニュースは続きました。 帰宅してからすぐにテレビを点け、様子を確認しながら仕事をしていました。 熊本県には、大学院の同級生がいます。 他の方が早々に確認してくれたようで、彼のメッセージでは「ものすごい揺れだったが、何とか無事」ということで、安堵しました。 その後のニュースでは、イオンモールで爆発が起きたという報道もありました。 ずっと状況を報道するニュースが続きました。 ![]() 私はある程度の記憶のある大きな地震として、阪神淡路大震災、東日本大震災、平成28年熊本地震、能登半島地震などを経験しています。 震源地付近に居合わせたことはないのですが、比較的近い地域で震度4程度の揺れを経験したことはあります。 震度4でもかなりの揺れで、大変不安になったことを憶えています。 大きな地震があると余震が続き、現地ではお亡くなりになった方もいらっしゃるとのことです。 とにかく早く地震が収まり、多くの皆さまが早く無事で過ごせるようになることを、心よりお祈り申し上げます。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.07.29 17:13:01
コメント(0) | コメントを書く
[その他もろもろ] カテゴリの最新記事
|