|
テーマ:ニュース(96953)
カテゴリ:その他もろもろ
今年の夏は異常気象が続いているような印象です。
梅雨時は平年の2倍ぐらい雨が降り、梅雨が明けても雨の降る機会、特にゲリラ豪雨のような日が多いです。 ![]() 暑いことは暑いですが、ここ数年に比べると、厳しい暑さの日は少し少ないように感じます。 関東地方では先週あたりから、最高気温が30度に届かない日もちらほら出ています。 6月に雨が多かったことで、企業業績にも影響はあったようです。 これがお盆でも同じような状況になっています。 先日の台風15号は、異常な進路をとりました。 過去に記憶のない、東から西へ向かうという進路でした。 ![]() 台風は九州や南の方から東に向かって来る、というのがパターンでした。 東の海上に抜けたりした後には、台風一過で晴天になるものでした。 これが今回は、観測史上初めて茨城県に台風が上陸する、という事態になりました。 そして、台風が抜けても雨が降り続き、さまざまな影響が出ました。 昨日は午後から強い雨が降って、千葉県では線状降水帯が発生したのか、激しい雨になりました。 ニュースでは、時間を延長してこの豪雨の様子を放送していました。 ![]() 道路の遮断や公共交通機関の停止、停電や土砂崩れ、冠水などで大変な状況になりました。 成田空港では、飛行機が到着しても電車やバスが動かず、空港で何千人もの方が一夜を過ごしたそうです。 今日も朝からJRなどの交通機関では、運休が相次ぎました。 徐々に復旧していますが、未だ足止めとなっている方もいるようです。 千葉県庁では庁舎を開放して、避難者の受け入れを行いました。 千葉県では、この豪雨の影響で複数の方がお亡くなりになったようです。 千葉県には友人、知人がたくさんいます。 今のところ幸い被害に遭われたという話は聞いていませんが、大変な状況だったと思います。 まだまだ予断を許さない状況だと思います。 皆さまご安全にお過ごしください。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.08.14 18:17:46
コメント(0) | コメントを書く
[その他もろもろ] カテゴリの最新記事
|