086205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マルセルの独り言

マルセルの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marcelle33

marcelle33

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Oct 9, 2006
XML
カテゴリ:ニュース
皆様

この度、ビストロ・マルセルは変化を試みました。


本来の趣旨から少しずつ外れてきたように思いましたので
今回若干の路線変更を施します。

これに伴いサイト名も変わります。
les soliloques du chef sommelier
少し長い名前になっちゃいましたが;;;

今までこのブログはワインを中心にたまに料理なんかもしたりと
グルメを意識した記事を書いておりましたが、
わたくしマルの仕事に急に波が押し寄せてきたもので
ビックリしているところ、ゆっくりと食事をする時間もろくに取れずに、
書く時間も危うかったのですがネタすらないときてしまい、
今回の試みに至りますた。

ちょっと思うところをパパっと書くくらいはできるかもしれないので、
これから先、タイトルに示すように
わたくしマルのぼやきを綴ってまいりたいと思っております。

マルの仕事の上でのシクジリ成功、この業界の事、お客様の事、
飽く迄も業界の裏側から見える都合物語、

とくとご覧あれ。。。。。。


これから皆様が外食をされるときに少しでも役立つ内容になればいいなぁ
と 思っております。
これを知っていれば より楽しみが広がる…んなかんじでウィンクね。



さて
おとといの晩にシードルを飲んだ。
シードル ブリュット テンドル 【ケータイ5倍!PC2倍!ポイント・キャンペーン】(~10月13日9:59迄)ポワレ・グラニットエリ...

エリック・ボルドレの品。
以前、彼のことをこのブログでも書いたような買いてないような…
彼は元ソムリエである。

シードルと言えば田原俊彦のCMを思い出す人もいるかもしれないが
あれとはまったく違うすばらしい味わいを醸し出しています。

しかし今回tendreというのを飲んだのだが
ちとえぐみを感じたかな。名前からはかけ離れた味わいにビックリ…
英語でいうsoft tender てとこだろか。
でもアルコール度数だけは4パーで若干抑え目である。


さて、
皆さんシードルがどんなとこで造られるかご存知ですかな?
これはカマンベールで有名なノルマンディ地方で造られます。
ノルマンディ上陸作戦があったところですねぇ。
モン・サン・ミシェルなども有名なのでご存知の方多いと思います。
って超アバウトに話が広がってますが、、、
この辺りはフランスでも北部に位置するのでリンゴの生産が多いところです。
その前にシードルがリンゴで造られることをご存じない方もいらっしゃるかな???
若干の洋梨を加える場合も多いです。

現地の魚介類、ガレットやそば粉を使ったクレープなんかと合わせるのは定番ですねぇぇぇ
あかん…よだれが…

しかし今回マルはアテを枝豆でエンジョイしましたよ^^
ボルドレのシードルはマルは大好きですね^^



ちょいとワインネタ書きましたが、、、
皆様 これからもよろしゅうたのんます。

それではまた会いましょう。

ciaoウィンク








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 9, 2006 11:38:56 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

季節の花一葉 New! 酒そば本舗店長さん

アルマニャックと季… dullanさん
か~の気まぐれワイ… katsu220さん
こだわり?家ごはん… ペリッサさん
木彫りの龍 KEN-NAKさん

© Rakuten Group, Inc.