086171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マルセルの独り言

マルセルの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marcelle33

marcelle33

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Feb 22, 2007
XML
カテゴリ:ニュース

ここ日本、景気は回復に向かっているなんて言われておりましたが、
いったい誰がこれを肌で感じることができたのだろう?

わたしは名もないソムリエで、経済にははっきり言って、疎い。が、、
「酒」を主体に考えて、それに関わることはそれなりに気にする。



今朝方、表題のようなニュースが流れた。
ユーロはわたしらにとって一番気になるもの。
因みに、これはユーロだけにかぎったことでもない。
ドルでも似たようなことは起きている。またもや121円台に続落である。

外為に対する円は非常に不安定である。



ユーロ高。
ワイン価格の高騰は前回の記事でも述べたが、一番の影響を与えているのは
紛れもなくこのユーロ高である。
これはマーケット自体をくるわせてしまうので誠によろしくない傾向である。
前回にも述べたが、まぁ、いろんな要因はあるのである。
ワインのコストパフォーマンス自体がどうも最近おかしい。
他のブログの方の記事を見ていると、口ではわかっているように言ってるが
実際には理解していないようである。いわゆるワインブーマーだからである。
この手の人たちは有名銘柄を飲み漁るのが好きである。
しかも、その本来の価格を知らずに、彼らは不釣合いな金額を払いながら、
無意味に高いワインを単純に高級ワインと勘違いして飲んでいる。
高級ワインが高いのは当たり前である。しかし
無意味に高いのは文字通り意味がない。
ぼったくられているのに、その辺りをわかっていない。
ステイタス?だと思っているのか単純に自己満?なのかよくわからないが
その本当の素晴らしさを理解できていないだろう。
不釣合いな金額を払い続けてる時点で、本来の価値を理解していない証拠である。
ある人は、このようなことに少しは理解を示したいのか、
「ニューワールドに逃げてます」なんて言ってましたが、それも笑えますね。
今まで仏産高級ワインを飲み漁っていた人が急にニューワールド?だなんて・・・
そのセンスの素晴らしさに脱帽でございます。
まぁ、最初からその高級ワインの味わいを理解できていなかった証拠です。
普通だったら、こんな荒業は到底無理でしょう。

このユーロ高。コストパフォーマンスなんていう言葉で考えられる範囲を
既に超えた、とわたしは感じております。
だから、
あんなにブル狂だったわたしでさえ、ブル離れに陥ったのである。
当初はホントに悩みました。いかにして我がワインライフをおくったらいいのか。

前回の記事でも申しましたが、価格高騰はユーロ高の影響だけではない。
仏は、法を見直すべきである。
日本人は働きすぎだと、一昔前は言われていたが、
仏も今やそれに近いぐらい働いているのではなかろうか。
1週間に36時間しか働かないなんてどこからどう考えてもありえないでしょ。




「景気は回復に向かっている」とか「バブルの再来」なんて
ばかげたニュースはあったが誰か鵜呑みにした人は?いるわけないね。
バブル崩壊時も、少なくともマルはまったく実感がなかった。
相も変わらず、ドン・ペリを頭からかぶってました。
マルは楽天家である。そのマルでさえ、景気が回復しているなんて少しも思わない。
そもそも一般ピーポーにはあんなお上レベルではあまり関係のない話。

世界経済が見る日本経済。それは紛れも無く東京経済である。
コレだけの街でも鈍感なやからは・・・勘違いしている人は・・・いないはず・・・
いくらなんでも地方人が「景気が回復している」なんて思わない。
東京でも回復はしていないのに、愛知のような特別なことが無い限り、地方では尚更である。
マル的にはそう捉えるのである。

石原銀行。これは景気が回復していないことの象徴ではないか?
いやそうとしか捉えようがない。この超赤字銀行の行方は目が離せないと思う。
既に創立メンバー、総出で退陣しているらしいじゃないか。

日銀もなかなか利上げに踏み切れない。

東京。これだけの街を以って回復はトロすぎる。
石原さん。彼は大口叩くわりに行動鈍い。
オリンピックにしても正直、地元人から言わせると迷惑だし。
名は売れる。けれども、これ以上いらぬ金を使わんでくれ
というのが本音であろう。
まぁ、金の無駄遣いは東京ほどではないけど・・・
福岡も誘致に競っていたけれど…
東京もよそ者がほとんどだし、
金払っている割にはあまり気にしている人はいないのだろうか?



最近、「価値」を理解できない人が急増化していると思われる。

何にお金を払っているのか理解して払うべし。




par marcelle











 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2009 03:05:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


Freepage List

Favorite Blog

握り寿し New! 酒そば本舗店長さん

アルマニャックと季… dullanさん
か~の気まぐれワイ… katsu220さん
こだわり?家ごはん… ペリッサさん
木彫りの龍 KEN-NAKさん

© Rakuten Group, Inc.