135358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Marche! marche! marche!

Marche! marche! marche!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chocolakko

chocolakko

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Favorite Blog

little myのお家 ★little.my★さん
table+ チッチ+さん
ただいま子育て休憩… Sherry★さん

Comments

chocolakko@ ゆずまろ1205ちゃんへ ゆずまろちゃん、こんばんはー。 お返事…
chocolakko@ Sherry★さんへ Sherry★さん、こんばんは~。 またもやお…
ゆずまろ1205@ Re:Joyeux Noel☆パーティー第二弾。(12/24) いいね~楽しそう♪ 鶏の首、、、落とす・…
Sherry★@ Re:Joyeux Noel☆パーティー第二弾。(12/24) キャー!!鳥の丸焼き~!!!! まるで…
Sep 10, 2009
XML
カテゴリ:料理

ベランダで育てていたバジルが、

夏の間にわっさわさのジャングルになり、

駆除しても駆除しても居る逞しい芋虫たちが這い回り、

それを鳥肌立てながら駆除するのも嫌になり、

もういいや~。と放置していたのですが。



昨日、有給取ってた父と昼まで仕事だった母が遊びに来たので、

母にバジルの剪定を頼みました。

じょきじょきに切られました。




ほとんど虫食いやら、育ちすぎで硬くなった葉ばかりでしたので、

使える葉は、少ししか残りませんでした。
私が悪いんですけど。




その少しだけ残った葉をきれいに洗い、

オーブンで焼いて乾燥させました。



ドライバジルを作ったわけです。

110℃で15分ほど焼いて、あとは自然乾燥。


で、こんな感じになります。




バジル、焼いてみました。



茶っ葉みたいですが、バジルです。

いい香りはそのまま。

もっと早くにすればよかったわー。




そして、昨日の晩ご飯は、パスタを作りました。

ベーコンがあまり好きではないので常備してないのですが、

昨日はベーコンを使いたかったので

即席で薄切りの豚バラを塩漬けにし、ベーコン代わりにしました。



カリカリに焼いて、ナスのグリルを載せて、

できあがり。



自家製即席ベーコンパスタ



仕上げにバジルを手ですり潰し、たっぷりかけました。






豚バラは、焼くと自分の脂でカリカリになってくれて、

何度もキッチンペーパーで脂を取り除くのですが

それでも出てくる旨み。

おいしかったー。

 


下味の塩は、宮古島の雪塩です。





粉雪みたいですが、しっかりとした味がつくのがお気に入り。

ガンダーラの岩塩も下味付けによく使います。

これは甘味と辛味がほどよくあって、鳥料理に最適。


塩や砂糖は集めだすと楽しいですよね♪





パスタは、カッペリーニしかなかったので・・・。

冷製ではないけど使いました。

2分で茹で上がるのが私好み^^


でも普通の買っておかなきゃな。




ウチはみんな麺食い揃いなのです。


というか、どこのご家族も麺好きですよね^^?























 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2009 06:37:17 PM
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.