001830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まれの独り言

まれの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひろしまれ

ひろしまれ

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

July 17, 2017
XML
カテゴリ:アニメ
みなさんこんにちは。まれです。
今日のテーマはタイトルを見ての通り、機動戦士ガンダムOOについてです。
ゼロゼロじゃないですよ。ダブルオーです。
さて、なんでOOについて書こうと思ったのかというと、僕自身ガンダムシリーズがとても好きで、初めての人にとって親しみやすいガンダムはどれかな〜って考えた時に、真っ先にOOが思い浮かんだからです。他のガンダムシリーズでも いい作品はいっぱいあるのですが、とりあえず今日はOOでいきたいと思います。

んま、簡単にストーリーを説明すると、世界から戦争をなくすために私設武装組織ソレスタルビーイングのガンダムマイスターたちが各地の紛争に武力介入していくっていう話です。 ざっくりしすぎですねww


この作品がなぜいいのか、自分なりに考えてみました。ここからはアニメ本編等をみていないとわからないし、ちょっとネタバレも含みますので、いやだって人はブラウザバックお願いします。


まず一つ目、戦争をなくすために武力を使うという矛盾。ここはアニメ一期などで沙慈がふれていますが、ここの矛盾がストーリーをより面白くさせているんだと思います。ここの時点では、毒を持って毒を制す状態ですね。でも実際考えてみると銃を持っている人たちのところへ行って戦争は止めようっと叫んだとしても、撃たれて死ぬだけです。そんなに世界は甘くないはずです。この気持ち悪さが僕は面白さにつながっているのではないかなと思いました。んま、劇場版とか2期の最後あたりからは対話を心がけるようになるんですけどね。結局は武力で解決なんて所詮は無理だということでしょう。余談ですが武器よさらばというゲームも似たようなコンセプトなので面白いストーリーになっています。

二つ目は、ストーリーが進むにつれ、ソレスタルビーイングのメンバー達の心境の変化が鮮明にわかってくることです。とくにフェルトとティエリアは代表的ではないでしょうか。フェルトは最初はめっちゃ静かで発進シークエンス時でも冷たい感じですが、ロックオンと関わっていくうちにどんどん変わっていきます。2期や劇場版では自分の感情を出していくようになったり、仕事のことばかりでなく、他のことにも手を出すところは見ていて嬉しくなりますよね。ティエリアなんかも冗談をいうようになったりしますしね。


ほかにも自分は全く関係ないことだと思っていた沙慈が色々な事件にまきこまれるのも、今の日本で自分は関係ないと思っている人たちに対して警告しているのではないかと思ったり、ソーマ・ピーリスのことでもストーリーが面白い要因だと僕は思います。

いま各地で紛争が起こっています。ですが自分には関係ないことだと思っている人は大勢いるとおもいます。そんな人がいるからこそ、紛争は無くならないし、あらたな問題がおきるのではないでしょうか。いろんなことを自分自身のことと捉え、考えることが紛争を解決する第一歩だと思います。それらのことを気づかせてくれたのはOOです。最後全くタイトルと関係無いですが自分が思うOOの良さが伝わればなぁと思います。以上まれでした。


あとがき    
     僕は結構発進シークエンス大好きです。特に2期のフェルトとミレイナのが好きですね〜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2017 01:00:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.