220000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マーレマーレの8.5日記

マーレマーレの8.5日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 4, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2009年01月03日(土)日本海 波50cm、風1m

明けましておめでとうございます。

日本海は大晦日から雪。なかなか浮かべる日がありませんでしたが、やっと雪/雨も止んだので、そのスキを突いて短時間勝負の出船となりました。

超ゆっくりの11時に出船。午前中の残りの潮で家族で食べる分だけのアジを確保しようという思いです。
いつもの水深16mポイントにアンカリング。アミエビ撒き始めて20分。やっとアジが来てくれました。でも型が少し小さく、どうやらマイポントを自分で荒らしてしまった様です。
1時間でポツポツと釣れて15匹ほど。遠くから聞こえるキンコンカンコンの12時の知らせと共に潮も止まりアジの食いも止まります。それでも粘って釣っていると、その日最小の13cm程のが掛かりました。これはノマセに使えるなーと思い、早速ヒラメ/アコウ狙いの仕掛けに付けて投入します。

すぐには来ないだろうと置き竿にしてもう一つの竿でアジ釣りを続けます。しかし1分程経ったところで何気なく隣の竿を見るとガンガン大きくお辞儀をしているではありませんか。来たー!!で大きくアワセを入れるとたっぷりの重量感です。春に3号ハリスを2回ほど切られているので今日は5号ハリスで安心して巻き上げられます。ゆっくりゆっくり上げて来て5m、4m、3m、2mを切って姿を確認すると待望のヒラメです。慎重にタモで掬い取った瞬間に針が外れますが、魚はそのままタモの中。やったー!と小さくガッツポーズ。うーん、でも良く見るとやや小ぶり。春にハリスを切った奴はもっと強い引きでした。きっとまだ大きいのが居るはず!と思い、エサにはちょっと大き目の20cmのアジを付けて再び放り込みますが、その後は何も無し。

アジ釣りをしながらヒラメのアタリを待ちますが、竿先は沈黙したまま。1時間が過ぎてアジを5匹追加して、嫁と約束した14時が来てので納竿とします。

釣り初めとしてはヒラメが釣れてラッキーなものとなり、小物釣り師にとっては満足な結果となりました。今年はこんな感じで沢山色々な魚が釣れればいいなーと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 5, 2009 11:44:43 PM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Comments

マーレマーレ@ Re[1]:また日本海(08/01) 風来坊さん、ご無沙汰です。 お元気にされ…
風来坊@ ご無沙汰しております アコウ大漁ですね! 私も細々2馬力続けて…
小股裕美@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) ブラジル サンパウロ
小澤陽子 平井麗奈@ Re:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 平井麗奈 岩田陽菜
痛快TVスカッとジャパン@ Re[12]:皆さんご無沙汰です from ブラジル(05/05) 山本麻祐子さんへ

Profile

マーレマーレ

マーレマーレ


© Rakuten Group, Inc.