043615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

エイリアンはどこへ行く?

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

お気に入りブログ

Club SDC日記 おざき しろうさん
毎日自転車爽業 くろねこジジ1971さん
かえのぼちぼち日記 かえ6965さん

コメント新着

クロオデ@ Re:明日はいよいよブリッジペダルだ!(08/10) 日本は、只今11日の午前9時。そろそろ…
うひだ@ 痛そうでした どんなに練習してても、不運な時はあると…
りゅう@ いよいよ明日です ブリッジ・ペダルを走ってきます。24マイ…
よかったですねえ!@ Re:ぜひ試します・・・(08/03) Berryさん 買いましたか!応援しますよ…
Berry@ ぜひ試します・・・ こんにちは。先日TREKのマウンテンを買い…

バックナンバー

2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04

全321件 (321件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 33 >

2009.05.04
XML
カテゴリ:つぶやき
 新しい写真サイトはスタートして、それなりになんとか運んでいるのだが、やはりこちらのサイトが中途半端のままで気持ちが悪い。

 写真サイトはあくまで写真サイトなので、こちらはその裏話を含めて、
いろいろとおもったことをつぶやくようなサイトにしたいと思っているのだが、なかなかスタイルが定まらない。

 まあもう少し考えよ。
 別に期限があるわけでもないしね。






最終更新日  2009.05.04 17:20:01
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.06
カテゴリ:つぶやき
 このブログ、なんやかんやながらしぶとく生き続けている。

 PCはほぼ毎日ぐらい立ち上げるのに、このブログにアクセスして
書き込みをするというところまではなかなかたどりつかない。

 意外にもブログを書くってハードルが高い。

 いやっ、本当は高くないのだけれど、いつの間にか自分で高くしてる
んだと思う。



 じゃあ、もう無視を決め込んで忘れ去るのかというとそういうことで
もない。



 そんななんの前進にもならないことを考えながら、時を重ねていたら、
このブログ、開設してもう1600日以上を超えていることがわかった。


 2004年7月に開設したんだから、確かにそれぐらいになるんだろうな。


 そしてみたび、よたび…このブログを基点(起点)にしてやってみたい
ことがある。


 でも、今までのスタイルのままじゃ、つまらないようね。


 だから新しいスタイルを模索しているところなのだ。







最終更新日  2009.03.07 00:03:15
コメント(0) | コメントを書く
2008.08.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月9日

 明日はいよいよ今回のメインイベント!
 ブリッジペダル

 最後にして最大のイベントです。
 このすばらしいイベントに家族全員で参加できるなんて夢のようです。
 十分に噛みしめて楽しみたいと思います。

 スタートは明日の朝9時。
 日本でいえば、16時間の時差があるので11日の午前1時。
 なんか変な感じ…

  もう完全にこっちの生活のリズムに体が慣れました。

 ああ、しかし1秒1秒帰りに近づいているいるのかと思うと胸がズキズキ
する思いです。この一瞬一瞬の今の自分があとでうらやましくなるのでしょ
うね。

 もう寝たくないよ~

 でも明日元気に走るために寝なくては!






最終更新日  2008.08.10 15:13:11
コメント(1) | コメントを書く
2008.08.08
カテゴリ:Portland
ポートランドに来て今日で6日目の夜が終わりました。

早い…早すぎます。

そして今夜がマーカスの家での最後の夜。

今はもう8日の午前2時を過ぎてしまいました。

寝たくないな…ずっと起きて、窓から見える美しい夜景を一晩中
眺めていたい気分です。

下のお姉ちゃんは、この家を離れたくないと泣いていました。


なだめ役にまわっていたけど、本当はお父さんも泣きたいよ!






最終更新日  2008.08.08 17:28:18
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:Portland
SANY0040.jpg
ハイウェイ26号線でキャノンビーチへ。このビーチは映画「グーニーズ」
のラストシーンでも使われています。



 8月6日は、午後からビーチに行ってきました。

 本当は午前中から行く予定だったのですが、上のお姉ちゃんがさすがに
まいってしまったようで、午前中から行くことを断念。
 マーカスとダイアナにはいやな思いをさせたのではないかと心配でしたが、
こればっかりはどうしようもありません。ふたりもコミュニケーションがうま
くとれなのでさぞかしかったのではなかったかと思います。

 これでビーチには行くこと自体が危ぶまれていましたが、幸いなことに午前
中2時間ほど睡眠して上のお姉ちゃんは回復しました。

 そして午後から気を取り直してマーカスの車でビーチへ。
 これまた我が家族は、行きも帰りもマーカスに運転させて寝てしまいました。

 なんともひどい話だよね…

ビーチは…寒かったです。
最初は楽しく遊んでいた子どもたちも、途中でいきなり寒くなって、見れば
唇が紫色に…


 でもまあ2時間泳げば上出来だよね!
 






最終更新日  2008.08.08 17:04:48
コメント(0) | コメントを書く
2008.08.06
カテゴリ:Portland
pdx200802
オレゴンズーでアザラシ(Sea Lion)とご対面

8月5日にはオレゴン・ズーへ行ってきました。

エイリアンたちが宿泊している家の目の前を走っている「ストリートカー」
と呼ばれる路面電車(こちらでは「ライトレール」と呼ばれています)に10
分乗ってダウンタウンの中心まで行き、そこからマックスという路面電車に乗
り換え15分ほど西へ走ります。

 するとワシントンパークという地下駅に到着します。地上に上がるとうっそう
とした場所で、とてもダウンタウンから15分とは思えないほど自然がたくさん。
電車が地下駅にあるぐらいで、ここは少し高い山の上と言ってもいいかもしれま
せん。

 この一角にオレゴンズーがあります。

 オレゴンズーはエイリアンがこれまで行ったどこの動物園とも似ていません。
動物が完全に人間と離されて檻の中にいるというより、いっそうとした森の中
を歩きながら動物を見ているという感じです。順路もうまくできています。

 子ども達は大喜び。特に下のお姉ちゃんはずっと動物園に行きたいと言って
いたのでとても楽しんでいました。

 結局、動物園には5時間ほどいました。

 最後にはギフトショップで4年前にシアトルで買ったわんちゃんのぬいぐる
みに似た小さなぬいぐるみを買いました。






最終更新日  2008.08.06 20:48:48
コメント(0) | コメントを書く
2008.08.05
カテゴリ:Portland
pdx200801
ホームステイしているマーカスの家から眺めたマウントフッド(夜明け)
美しい!!


 4年ぶりにポートランドにやって来ました!
 いつかは来たいと思っていたけど、もしかしたらもう一生来られないかも
しれないと思っていたポートランドですが、初めて訪れてから4年で再訪す
ることが出来ました。

 しかも家族4人全員です!

 大丈夫か!エイリアン家の家計は!

 思えばこのブログはポートランドの事をレポートするために始めたんだっけ。

 少しでもいいからこちらでレポートを書きたいと思います。







最終更新日  2008.08.06 01:35:45
コメント(0) | コメントを書く
2008.08.02
カテゴリ:Portland
asa_20080802.jpg

 ついに4年ぶりにポートランドへ旅立つ日がやって来た。

 信じられない気分だ。

 あと数時間で空港へ出かけ、予定通りに飛ぶのであれば(これまで何度か
飛行機の遅れに悩まされてきたエイリアンとしては、素直に飛行機を信用で
きない)午後にはポートランドに向けて飛び立つことになる。

 緊張と興奮で昨夜は熟睡できなかった。

 旅立つ日の朝、この時間帯が最も楽しい時間である。

 次にこのブログはポートランドから書ける?

 






最終更新日  2008.08.02 06:18:58
コメント(0) | コメントを書く
2008.07.24
カテゴリ:camera
d3 sample
Nikon D3 AF-S28-70mmF2.8D 35mm ISO800 1/50 f2.8
Jpeg fine/L Capture NXにて現像 彩度、暖色 傾き調整



ついに我が手にニコンのD3がやって来た。


まだ、本格的なインプレは行っていないが、とりあえず室内で撮ってみた。
夕方になりかけだったのでいきなりISOを800まで増感してみたが、まったく
をもってノイズは感じない。
これなら安心して増感できそう。これまでなるべく自然な感じがほしいので
多少シャッタースピードが遅くてもフラッシュは使ってこなかったのでこれ
はうれしい限りだ。

ピクチャーコントロールはデフォルトのスタンダード。

意外なほど落ち着いた絵で、しかも憂いのある色に出た。ピクチャーコント
ロールはスタンダードだったので、もっと張りのある色になるのかと思ったら
落ち着いていて好印象。

この絵ではわからないが、顔の表情を撮るとディテールがしっかり出てその描写
力には鳥肌が立つほどだった。これでISO200で晴天下で撮るとどんな絵に仕上が
るのか、今から楽しみなところだ。







最終更新日  2008.07.24 22:34:36
コメント(0) | コメントを書く
2008.03.26
カテゴリ:Life Style
shonan sanpo01
七里ヶ浜の裏通りを歩いていたら、壁と壁との狭い通路の先に海が見え、赤い
パラソルとの対比が心地よく、何枚かレリーズを押しました


 寒さもすっかりゆるんで、公園の桜の蕾も膨らみはじめ、それと同時に
昨年秋口の負った足の怪我もほとんど癒えた感じです。この間までは正座が
ろくに出来なかったのですが、今は違和感はほとんどなくなりました。


 さて、その足の怪我のせいでついていた、松葉杖がやってとれ、歩けるあり
がたさを噛みしめながら、まだ恐る恐る歩いていた去年の12月の初旬、これ
でももう大丈夫かなと思わせてくれたのが、この湘南辺りの散歩でした。

職場の仲間と前日に熱海に行き、翌日は皆と離れてのんびりと歩いた湘南でした
が、冬とは思えないほど穏やかな1日でした。

湘南といっても歩いたのは、藤沢から江ノ電に乗って、片瀬江ノ島の一つ先の
腰越で降りて、そこから湘南海岸沿いをとぼとぼと歩くというものでした。

 手には一眼レフ。レンズはマニュアル28ミリの単焦点レンズを1本。
スームなどは使わず、この1本で撮るのがいいんですね。

 銀塩カメラの時は、50ミリ単焦点で歩きましたが、今持っているデジタル
で50ミリはちょっと望遠になってしまって使いにくいのです。今は28ミリが
標準レンズですね。このレンズだとF2.8なのでそれなりにボケ味もいいですし、
35センチまで寄ることができます。歪みもそんなにないので重宝します。
 もう20年以上使っていますが、シャープさなどは今のレンズに全く劣りま
せん。

 とまあ、そんなカメラの話はよしとして、話を先に進めないとね。

■「湘南散歩」の写真をオンラインアルバムにアップ中。
 Aliens Bar Special Contents
 こちらからご覧ください。







最終更新日  2008.03.26 22:34:50
コメント(0) | コメントを書く

全321件 (321件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 33 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.