4338760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 4, 2009
XML
カテゴリ:餃子
長かった年末年始休暇も今日でオシマイ、過ぎてしまえばあっという間の9日間でした。
お正月3日間、拙宅で飲まれたワイン類は5本、今夜1本空ければ4日で6本ということになりますね・・・あはは1日1本半というペースは褒められたものではありませんねぇ、誰がみても飲み過ぎですから。

さてさて、今日からの数日間にわたって、昨年末に約8ヶ月ぶりに2泊3日で帰省した浜松で食べたものの話題を紹介します。

04JAN-1

帰省と言っても2人ですし、東京から浜松までは250kmほどの距離ですから大がかりなものでもなく、新幹線利用でも近いところですが、荷物を運べることや時間に拘束されないことの利点からレンタカーを借りて、東名高速をゆっくり走って帰ることもあります。
特に広い浜松市内での移動を考えると、車が無いと本当に不便で、ちょっと動くのにも大変です。
昨年4月にちょこっと帰った時も車利用でしたが、この年末の帰省でも1ヶ月以上前に禁煙仕様のレンタカーを予約しておきました。
12月27日22時の受け取り指定でしたので、田無の営業所まで行って車を借りて、出発まではアパートのゲスト用コインパーキングに駐車しておきます。

上の画像は、レンタカーを取りに行く日の夕方~夜、空気が澄んでいてキレイな夕暮れだったので、思わず撮影した新宿副都心付近の写真です。
朝焼けや日の出もなかなか良いものですけど、夕焼けに映えるビル群や夜景も私の好きな景色の一つです。

04JAN-2

拙宅を出発したのは午前4時、私はいつも起きている時間ですからちょっと早いぐらいの時間ですが、相方さんはまだ眠たそうでしたね。
こんな時間に出発するのは、ETCの夜間~深夜割引を適用するためで、私たちばかりじゃなく、適用時間ギリギリの6時前には高速に入ろうとする車がどっと増えていました。
割引の適用には100kmルールがあるので、東京料金所から東名高速に入ると、どのみち裾野ICで一旦出なければいけません。
まぁ、私たちは帰省途中にいつも「御殿場プレミアムアウトレット」に立ち寄っていますので、御殿場ICから高速を降りるようにしています。
この日も海老名と足柄のサービスエリアに寄って、海老名では名物メロンパンを買って食べたり、足柄ではスタバでホットドリンクを飲んでカラダを温めたりして、御殿場を目指しました。
アウトレットの駐車場に入ったのは午前7時頃、もうお客さんのためにオープンしていて、交通整理の方もしっかり配置されていました。
お店の開店が10時なので、それまでは車の中で仮眠して、開店までの3時間を過ごしていました。
実際の買い物時の画像はありませんけど、想像を絶するほどの人出だったことには間違いありませんでした。
ランチを施設内で食べようと思っても、回転寿司を筆頭にファーストフードやフードコートのどのお店にも長~い行列が出来ていて、危うくランチ難民になるところでした。
上画像はFOOD BAZAARというフードコートでやっとありつけた「御殿場カレー」の「チキンカレー」(850円)です。
こういう場所ですから、スキー場の「ゲレンデ飯」のように値段が高いばかりで美味しくないのではと思われがちですが、このチキンカレーは赤坂・溜池山王でも十分受入られそうな本格的な味で、よく煮込まれたジューシーで柔らかいチキンがとても良かったと思います。

04JAN-3

なんだかんだ買い物をしていたら、時間は15時をまわっていましたので、都合5時間以上、待ち時間を入れると8時間近くこのアウトレットに沈んでいたことになります。
急いで浜松を目指しましたが、ここでも休日割引を適用するため、御殿場ICから入って、清水ICで一旦降り、そこからすぐに入って浜松ICまで走るというワザを使います。
ホリデードライバー(私もその一人ですけど・・)が多いので、高速は渋滞はないものの、ややつまり気味に流れていました。
17時前には宿泊予定のホテルに入ることができました。
この日は特に何を食べたいという予定はなかったので、浜松らしい強風が吹き荒れる中、「街」に繰り出していきました。
画像はJR浜松駅北口にある浜松唯一のデパート、遠鉄百貨店の前に設置されていたクリスマス&ニューイヤーのイルミネーションツリーです。

浜松に到着してから相方と晩ご飯のプランを練ったところ、ホテルから歩いてアクセスできるお店があれば、浜松餃子を食べに行こうということになりました。
ネットで調べて、千歳(ちとせ)という場所にある「むつぎく」へ行ってみることにしました。
お店に着くと、店外には5~6人が並んでいました。
折角来たのに諦めて帰るわけにはいきませんから、寒空の下、10分ほど待ってからお店に入りました。

04JAN-4a

↑じゃ~ん、よくある浜松餃子の画ですが、取り敢えず"特大(20個入り)"を注文したところ、こんな感じで出てきました。
お皿からはみ出しそうなくらいのボリュームですけど、浜松餃子は肉やニンニクよりもキャベツの割合が多いので、一人10個なんてあっという間に平らげてしまいました。
これだけでは足らずに、さらに"大(16個入り)"を追加注文しました。
つまり一人16個を食べたことになりますが、食べ終わったあと「まだいけそうだね」なんて会話もあったくらいです。

04JAN-4b

同じ「むつぎく」さんでは、相方のリクエストで「豚モツの味噌炒め」もビールのアテに注文しました。
ビールは中ジョッキで一人2杯ずつ、この味噌炒めと餃子で軽く飲み干しました。
ライスやラーメンなど炭水化物を食べていないので、ビールとおつまみだけの晩ご飯になりました。

04JAN-5

↑こちらは宿泊した「オークラアクトシティホテル浜松」のお部屋から撮影した浜松市南東部の夜景です。
私たちも初めて利用したホテルですが、他に高い建物がないので、夜景がキレイに見えました。

次回エントリーでは、このホテルで食べた朝食などを中心にアップする予定です。
「浜松へ帰省 その2」に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2009 08:14:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.