4337054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

July 16, 2010
XML
テーマ:海外旅行(7015)
カテゴリ:海外
大変お待たせしていましたが、今日のエントリーから、やっと今回の東ティモール出張シリーズに入っていけます。
それでも、エントリーの内容が東ティモールに到着するまでに追いつくのは、あと1週間ぐらいかかりそうです。
今日、明日、もしかすると明後日ぐらいまでかけて、今回搭乗したシンガポール航空のSQ637便、エアバスA380型機、機内食の紹介になると思います。
初っ端、第1弾はSQ637便に搭乗するまでを時系列でアップしていきます。
食べ物画像は、ANAのビジネスクラスラウンジで食べたものが2カットほど含まれていますが、それ以外はありません。

ではでは、早速、先に進めていきます。

16JUL-1

↑コチラは、出発当時の朝、池袋駅から乗車した成田エクスプレス7号です。
2時間前に空港に到着する「良い時間」で池袋駅から乗車できる成田エクスプレスが無かったため、8時過ぎには到着するちょっと早い列車に乗っていきました。
もうすぐ新型スカイライナーの運行が始まるのを受けて、JR東日本の成田エクスプレスは全車両が新型車両にリニューアルされたようです。
ラッゲージスペースも増え、各座席にはラップトップPCで使えるコンセントが装備されています。
また、車内では契約していればUQ-MAXやYahoo BB系の無線LANも利用出来るようになっています。
各車両の入り口扉の上部には、現在地を示す路線図や、山手線や京浜東北線、中央線新型車両で見るのと同じ情報画面があって、ニュース・天気予報(世界各地)、そして広告も映し出されています。

16JUL-2

成田空港第1ターミナルに到着しました。
コチラのターミナルを使うのは、相方さんとプライベートでタイ・プーケットにタイ航空を使って旅行した以来です。
外は雨でしたが、各ゲートにはスターアライアンス系航空会社の旅客機がたくさん駐機していました。
↑この画像のほぼ中央に移っているシンガポール航空のエアバスが今回搭乗する飛行機です。

16JUL-3

出国審査のあと、ブラブラと免税店などを冷やかし、出国後に買うと消費税分だけ節約できる本や雑誌を買ったあと、ANAおよびスターアライアンス加盟各社が利用出来るビジネスクラスラウンジに入りました。
この中には、駅でよく見かけるような「立ち食い蕎麦屋」みたいな窓口があるので、早速「かき揚げ蕎麦」をオーダーしてみました。
トッピングの蒲鉾には『ANA』と青く描かれているのですが、私がかけた「七味唐辛子」の量が多すぎたのか、文字が完全に隠れてしまっています。
お蕎麦の味も、「駅蕎麦」と変わらないレベルで、特筆すべき点はありません・・・まぁ、空港内で食べられるという珍しさだけですね。

16JUL-4

続いて、別のコーナーから、おにぎりを2つばかり取ってきました。
中の具は「鮭」と「梅肉」です。
コンビニおにぎりとは違い、ちゃんと人間が握った温かみがある「おにぎり」でした。
これが出張前に食べた最後の「おにぎり」です。

16JUL-5

今回搭乗することになったシンガポール航空のエアバス機はA380型という機種で、全クラス合わせて約470人の乗客を一度に運ぶことができる2階建てキャビンの飛行機です。
現在では、ルフトハンザ航空の成田~フランクフルト間でも同じ機種が運行を始めていますが、シンガポール航空が日本発着する路線で初めて導入したエアラインでした。
今回、成田~シンガポール間はディスカウントビジネスクラスでの出張渡航にしてもらいましたので、ビジネスクラスがほとんどを占める2階席に座ることができました。
上画像は、搭乗口近くに立てかけてあった「シート配置図」です。
コレを眺めてみると、あくまでも1階席が「メインデッキ」であって、2階席は「アッパーデッキ」という表現になっています。
確かに、ファーストクラスを超えた座席「スイートクラス」は1階席ですから、こういう書きぶりも頷けます。
2階席はビジネスクラス全席と後方の一部がエコノミークラスになっていることが分かります。

16JUL-6

予定時刻に遅れることなく、搭乗が始まりました。
満席だと470人が乗る訳ですから、特に1階のエコノミークラス席はシート番号が大きい順序で入っていかないと、途中で荷物の上げ下げなどで滞ってしまいます。
でも、ココは日本の空港ですので、、乗客のほとんどはしっかりルールを守って、搭乗が速やかに進んでいっていました。

16JUL-7

ボーディングパスの半券を受け取ると、2階席はすぐに通路が分かれて緩やかなスロープを上っていきます。
緩やかなスロープと書きましたが、画像の通り、実際は手すりが付いているように、お年寄りや体が不自由な方ではちょっとキツイ傾斜でしたね。
さてさて、両側がシティバンク銀行の広告で飾られたこのトンネルをくぐり抜けると、どんな世界が広がっているのでしょうか・・・それは、また明日以降のエントリーで紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2010 07:27:18 AM
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:SQ637便でシンガポールへ その1(07/16)   にゃんこ1223 さん
わーっ!A380だ~~~!
ビジネスクラスはアッパーデッキだけなんですね。知らずに予約しちゃった車いすの人はどうするんでしょうね?
アッパーのエコノミーの人は、ビジネス横目に後ろへ下がっていくのって・・・さびしいかも。
スイート、チラ見できました?? (July 16, 2010 11:51:02 PM)

Re[1]:SQ637便でシンガポールへ その1(07/16)   taketoshi67 さん
◆にゃんこ1223さん
こんにちは、コメント、有り難うございました。

>わーっ!A380だ~~~!
>アッパーのエコノミーの人は、ビジネス横目に後ろへ下がっていくのって・・・さびしいかも。
>スイート、チラ見できました??

インド人親子の子供が英語で「こっちの席じゃないの?」ってお母さんに聞いていましたね。(笑)
優先搭乗のあとで、Yのお客さんが入ってきますので、何だかジロジロと見られているような感じでした。
扉が1つしかないのは問題アリかも知れません。

上下の扉が搭乗ゲートに直結していたため、1階には降りられず、スイートクラスには足を踏み入れることが出来ませんでした・・・残念。 (July 17, 2010 09:54:46 AM)


© Rakuten Group, Inc.