4330139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

yhtims56さん

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Category

January 25, 2011
XML
カテゴリ:中国料理
昨日、東京地方は夕刻からおよそ1ヶ月ぶりに1mm以上の雨が降りました。
といっても暖かい雨ではなく、今にも霙や雪になりそうなくらい冷たい雨でした。
この程度のお湿りでは乾燥状態の空気を一変させるほどの効果はなかったようです。
今朝は雨で濡れた道路など、所々で軽く凍結しているのを確認出来ると思います。
今週の中盤からは、再び寒気が強まって全国的にキビシイ寒さになるようですので、皆様にありましては今年初めての月末ということで忙しい中、体調管理には十分気をつけて下さいませ。

さてさて、今日のエントリーは赤坂界隈でもっとも人気がある中国料理店の一軒に数えられる「中国料理 たけくま」さんで食べた担々麺ランチセット(900円)を紹介します。

今年初めて同店を利用したのは、体調不良のため自ら午後半休を取得して午前中で退勤した1月17日(月)のランチ時でした。
退勤後、帰り支度をして同店に向かい、ランチをいただいてから帰宅することにしました。
風邪気味で体がメチャメチャ怠かったのですが、何故か食欲だけはありましたので、普通にランチ定食の中から、寒い時期になると無性に食べたくなる「担々麺ランチセット」を注文してみました。

25JAN-1

↑コチラが「担々麺ランチセット」の全容です。
いつものように、メインの担々麺に白いご飯、そしてデザートの杏仁豆腐が付いているという内容です。
運ばれて来た瞬間、胡麻の香りがあたかも目の前にバリアを張るが如く立ち上ってくるのが分かります。

25JAN-2

アップで撮影した「担々麺」です。
胡麻ペーストの部分と辣味の部分が丁度上手く半々に分かれているスープでしたが、いただく前にこのスープをよくかき混ぜてスープを融合させる「儀式」を行います。
具は青菜少量と味付けした挽き肉のみという至ってシンプルなものですが、スープに特徴があるので、具はあくまでも脇役にしか過ぎません。
この画像ではほとんど分からないと思いますが、麺はやや細めの縮れ麺で、濃厚なこの担々麺のスープとよく絡んでいます。
全体的な味はご想像通りに「大辛口」ですが、汗っかきな私は真冬だというのに頭皮、額、首筋あたりの汗腺が大きく開き、汗が噴き出してくるのが如実に分かります。
それでも辛さに対して「ドM」な私は、ハンドタオルで汗を拭いながらも、この担々麺のスープと闘い、おかわり自由のライスをもう1杯もらいながら、ほぼ全てのスープを飲み干しています。

久しぶりに「たけくま」さんの担々麺を食べた後は、大人しく帰宅してずっと寝ていました。
翌日以降は通常通り出社して仕事をしましたが、咳やくしゃみが酷くて、マスクを着用する日が暫く続きました。
週末を前にして、風邪はすっかり快復することが出来ましたのも、担々麺の唐辛子パワーが効いたのかも知れません。

「たけくま」さんで食べた担々麺ランチセットの紹介は以上です。
以下、最近セブンイレブンで売っているお弁当で、私自身とても気に入っているものを一つ紹介します。

25JAN-3

それは、↑コチラの「鮭と玉子の和風スープごはん」(298円)というものです。
「和風スープごはん」とありますが、要するに雑炊というかお茶漬けみたいなものですので、スープがあることで温め直すと全体が熱々になり、体が温まります。

25JAN-4

パッケージを解くと、↑こんな感じです。
鮭と玉子の他に、刻みねぎ、刻み海苔が入っています。
スープは和風だしですが、東京で打っているお弁当としてはかなり薄味なので、食べ進めていっても途中で飽きてしまうような味ではありません。
お箸で食べるというよりも、スープと一緒にスプーンで掬って食べる方が美味しくいただくことが出来ると思います。
カロリー表示もこれ全部で248kcalと、おにぎり1個ちょっととほぼ同じですので、かなりヘルシーなお弁当だと言えるでしょう。

セブンイレブンでこれを見かけると、つい手が出てしまうお気に入りのお弁当です。
新製品のお弁当類には販売期間のローテーションがあって、売上げが振るわないと2週間ぐらいでボツになって店頭から突然消えることも珍しくありません。
このお弁当はレギュラー化まではいかないでも、暫くの間はお店に置いて欲しいと思っています。

今日のエントリーは以上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 25, 2011 03:26:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.