4338210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

November 4, 2013
XML
カテゴリ:地元グルメ
この土日、両日とも午後1時キックオフのサッカーの試合を観戦しに行っていましたが、流石に連チャンとなると体力的にキツイものがあります。
今日が振替休日で良かったです。(笑)
昨日は推しチームの一つ「松本山雅FC」がアウェイで快勝し、J1昇格プレーオフ進出に望みをつなげることができました。
あと3試合、山形(ホーム)、長崎(アウェイ)、愛媛(ホーム)と対戦が続きますが、全部勝つつもりで進んで欲しいと思います。
カギはアウェイの長崎戦になりますが、悪くてもドローで乗り切ればプレーオフ進出が見えてきます。
他チームと勝ち点が拮抗しているため、本当は点差を付けての勝利が必要ですが、ゼイタクは言ってられませんので、勝ちきることを最優先に頑張って欲しいです。

さてさて、今日のエントリーは11月1日(金)の退勤後に相方さんとひばりヶ丘駅で合流し、そのままお隣の東久留米の【長崎ちゃんぽん くぼた】で食べた晩ご飯を紹介します。

R7177274r.jpg

初利用の際は雨でしたが、この日は雨は降っていませんでしたので、東久留米駅北口にあるお店へ簡単にアクセスできました。
金曜日の退勤後ということで、1週間のお疲れ様を瓶ビールで乾杯して労いました。

R7177281r.jpg

↑コチラはビールなどアルコールを注文したお客さんに無料で出してくれる「お通し」です。
この日は「キャベツときゅうりの浅漬け」を刻んだものでした。
これだけでは塩味のみでしたが、次に紹介する「おつまみチャーシュー」を注文していたので、醤油を垂らしたり、七味唐辛子を掛けたりして「味変」はしませんでした。

R7177288r.jpg

↑コチラがお店がひばりヶ丘にあった頃からメニューにあった「おつまみチャーシュー」(400円)です。
注文するお客さんが少なくて冷蔵状態が長かったのか、チャーシューは背筋が伸びているように真っ平らでした。
それでも赤身の部分と所々に入った脂の部分のバランスがよく、噛む度に旨味が広がっていきました。
これだけでも味が付いていますが、私達がこの「チャーシュー」を注文する時は『ねりからし』の小袋を開けて、それを付けながらいただきました。
トンカツにねりからし、ソーセージに粒マスタードを添えるのと同じで、豚肉とカラシの相性の良さを語る必要はないと思います。

R7177282r.jpg

前回利用時はオープン当日ということで、人気の3品がそれぞれ500円のワンコインで提供する特別営業だったため、レギュラーメニューがどうなるのか分かりませんでしたが、2回目利用だったこの日には各テーブルやカウンター席にはメニューがおいてありました。
メニューの内容・値段はお店が移転する前のものと殆ど変わっていませんでした。
従って、私達には注文しなくともメニューの内容が分かるため、気兼ねなく好きなモノを注文することが出来ました。
この日、相方さんは「長崎皿うどん」、私は「ちゃん丼」をそれぞれ注文しました。

R7177291r.jpg

↑コチラが「ちゃん丼」(700円)です。
「ちゃん丼」とは、細麺の揚げそばを使った「長崎皿うどん」に掛かっている具をライスを持ったお皿に掛けて「中華丼」風にアレンジしたオリジナルメニューです。
今回注文した感じでは、以前とボリュームがやや少なくなった気がしましたが、恐らく使っているお皿(丼)が変わったためだと思われます。
画像ではあんかけ部分しか写っていませんが、この下にご飯が盛り付けられています。
「キャベツ」や「もやし」、「木耳」などのたっぷりの野菜と「豚肉」、「イカゲソ」、「蒲鉾」などがあんかけで一つになっています。

おつまみチャーシューをアテにビールも飲んでいたこともあって、完食後は満腹になりました。
ひばりヶ丘駅に移動後、駅前の西友に新規開店したスポーツショップをパトロールしてから帰宅しました。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2013 06:41:40 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.