4335853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

April 20, 2014
XML
カテゴリ:餃子
スカッと晴れない週末の休日は、何をするにも「やる気」が削がれる感じになってしまいます。
しかも4月も下旬になろうとしているのに、最高気温が15℃では普通に肌寒いですし、外出するにも着ていく服装で悩んでしまいます。
今日もずっと曇りでスッキリしない天気のようですが、予定している旅行のアレンジなど、身辺整理をしようと思います。

さてさて、今日のエントリーは4月13日(日)にJ2観戦の帰りに宇都宮駅東口にある【宇都宮餃子館 駅前イベント広場店】に立ち寄って食べたお持ち帰り用の「健太餃子」を紹介します。

R7180333r.jpg

背景はよく知りませんが、どうやら宇都宮は全国的に有名な餃子の街だそうです。
今では盛り上がりも一段落した感がある各地の「B級グルメ」とは一線を画す「ソウルフード」的な位置付けゆえに「日本一の餃子の街」をアピールするのは当然の帰結と言えるでしょう。
「餃子消費量日本一」がそのまま「餃子日本一」に結びつけるのは多少ムリがあると思いますけど、指標の一つにはなると思います。
総務省統計局が毎年実施している「家計消費状況調査」の結果に基づくものですが、県庁所在地と政令指定都市を対象に支出金額の平均が一番多いのが宇都宮市とのことです。
即ち、地元以外の観光客の餃子消費はカウントされていないことになりますので、そういう意味ではご当地グルメとして皆に愛されている「おかず」や「おつまみ」であることには変わりありません。
ちなみに、過去2年連続で浜松市が餃子消費量の全国1位でしたが、一番最近の調査結果で宇都宮市が返り咲いたとのことです。
「悲願の日本一」と書いてしまうと、宇都宮は餃子だけしかないようなイメージを植え付けてしまいますので、もっと気楽に捉えて欲しいものです。
ガキの頃から餃子が好きで慣れ親しんできた浜松出身の私が言うのもなんですが、これからもずっと1位をキープし続けて、「餃子」を盛り上げていって欲しいと思います。

R7180331r.jpg

今回利用した【宇都宮餃子館 駅前イベント広場店】はその名のとおり、小さな餃子のテーマパークのようになっていて、イートイン、テイクアウトのお店があるのは勿論、広い敷地にテーブルと椅子、ベンチなどが設置されていました。
およそ餃子と関係がなさそうな造形物が置いてありましたので、いつもの通り、松木マフラーを巻いて記念撮影してみました。
それ以上の意味はありません、w。

R7180338r.jpg

相方さんと一緒だとイートインのお店に入ってビールを注文しながら餃子を食べていたと思いますが、私一人でしたのでテイクアウト用にパックされた餃子を1パック買ってみました。
上画像の「健太餃子」(600円)の他にも3種類ぐらいありましたが、よく分からないままこれをい選びました。
これで2人目とのことで、割り箸とタレ小袋はそれぞれ2つずつ付いていました。

R7180341r.jpg

パックを開けると、中には12個の餃子が入っていました。
注文してから焼いてもらったものではないため、いただいた時はかなり冷めちゃっていましたが、ニンニクがバッチリ利いた餃子でした。
これがノーマルの「健太餃子」だとすれば、「スタミナ健太餃子」はどんな感じなんだろうと思いつつ、箸を進めていきました。
外のテーブル席に座って食べましたが、とにかくお腹が空いていたため、ビールなしで12個の餃子を一気に完食してしまいました。
「冷めた餃子」で食後の感想をコメントするのは難しいところですが、やはりもう少し野菜比率が高い方が私の好みに近くなります。
1人前6個として300円、他店の餃子の価格相場からすると高いと感じてしまうかも知れませんね。
今回はひとりぼっちの遠征で時間もなかったため、宇都宮駅至近のコチラのお店でしか試すことが出来ませんでしたが、観光客向けのお店ではなく地元密着のお店を数店ピックアップして食べ歩きしたかったです。
今度は是非とも車で遊びに来て、郊外のお店にも足を運んでみたいと思います。

R7180335r.jpg

食後、敷地内に餃子の形をした「健太くん像」を見つけたので、そこでもふざけて松木マフラーを巻いて記念撮影してみました。
「ゆるキャラ」としてはビミョーな感じの健太くん、この像と一緒に記念撮影を撮りたい人はあまりいないと思います。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 20, 2014 08:06:58 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.