4335931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

April 21, 2014
XML
カテゴリ:丼もの
今日のエントリーは4月15日(火)に【赤坂 いか助】で食べた「本日の日替わり丼」のランチを紹介します。
前回は今回よりも2週間前の4月1日に同店を初利用して「いか・いくら丼」を食べましたので、今回は「日替わり丼」を選んでみました。

R7180357r.jpg

光のあたり具合で露出オーバーの変な感じの画像になっていますが、日替わり丼に関しては上画像のように、お店の入り口にランチの内容を記した貼り紙とサンプル(実物)が置かれています。
これによるとこの日の「日替わり丼」は、岩手産都鳥の「親子丼」でした。
メニューには「とろ~り卵が・・・」という意味深な一文があって、「大盛り無料」と続いていました。
お店に到着する前から、この日は「日替わり丼」を選ぶつもりでしたので、この貼り紙をみて決めて訳ではありませんでしたが、多少参考にしたことは事実です。

R7180349r.jpg

↑コチラが「日替わり丼定食」の全容です。
メインの「親子丼」の他、小鉢の副菜、茶碗蒸し、味噌汁、香の物、ミニデザートで構成されていました。
前回の「いか・いくら丼」とメインディッシュが違うだけだと思いきや、お味噌汁の具が今回は「しじみ汁」でしたし、ミニデザートも前回の「レアチーズケーキ」から「チョコレートケーキ」に変わっていました。
「親子丼」と「茶碗蒸し」に関しては後述します。

R7180351r.jpg

↑コチラが岩手産都鳥を使用した「親子丼」です。
トッピングには三ツ葉と刻み海苔が散らしてあり、卵綴じの中には鶏肉と玉葱が上品なダシがきいた上品なつゆで煮込まれていました。
味付けは関東で好まれる一般的な「親子丼」と比べると薄味だったというのもポイントが高かったです。
普通、親子丼に使う鶏肉というと、その大きさは小さめにぶつ切りされたものだと思いますが、今回いただいた親子丼では唐揚げでも使えそうな大きさの鶏モモ肉がたっぷり入っていました。
従って、親子丼というよりも、卵で綴じた「山賊焼き丼」のような感じに仕上がっていました。
自分の好みからすると「とろ~り卵」よりは「しっかり固まった卵」の方が良いのですが、この親子丼を構成する食材スペックであれば、半熟以下の卵綴じでもOKでした。

R7180354r.jpg

続いて、↑コチラは同店のランチセットに必ず付いている「茶碗蒸し」です。
前回利用時も同じものを食べましたが、その時に気付かなかった事実が判明したので、また画像をアップしてみました。
その事実とは、同店の看板メニューである「いか」が茶碗蒸しの中にも入っていたことです。
海老や銀杏など茶碗蒸しには欠かせない具材が使われているのは分かりますが、「いか」を入れるのは珍しいと思います。
この茶碗蒸しには「蒲鉾」が入っていませんが、「いか」はその代わりなのかも知れません。

日替わり丼は、親子丼に限らず、「天丼」や「お茶漬け」など丼の中で完結できるメニューが日替わりで提供されているようなので、近いうちに別の味を求めてリピートしてしまいそうです。
Facebookやツイッターなどで「日替わり丼」の情報が事前に分かると良いのですが・・・、お店のぐるなびページがあるので、それで1週間分の日替わりメニューを情報開示して欲しいです。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2014 04:22:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.