Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
July , 2023

July 12, 2014
カテゴリ:海外
今週は台風8号に翻弄された1週間でしたが、この週末は天気に恵まれ、気温もグングン上昇するようです。
暑さの方も「夏」になってきた感じで、これから熱中症リスクがますます高まってきますので、体調管理に十分注意するようにし下さい。

さてさて、まだまだ続くブラジルW杯関連の記事ですが、今日のエントリーは6月21日(土)にナタルを離れて次の目的地であるクイアバに移動した時の様子を紹介します。
今日はナタルのホテルをチェックアウトしてナタル空港到着ぐらいまでを画像で紹介します。
では、早速。

ナタルは本当に良い街で滞在時間が長くなるにつれて、離れたくなくなるという魅力に取り憑かれていましたが、それを象徴するかのように、ナタル滞在最終日は一番の晴天に恵まれました。
空港へ向かう出発時間までの僅かな時間、色々と思いを馳せながら惜しむようにホテル周辺を散歩してみました。

滞在中、何度も訪れてお土産物などを買った「民芸品市場」をビーチから見上げる感じで撮影してみました。
後ろに写っている各タワーマンションから大西洋を見渡す眺望は素晴らしいだろうなと勝手に考えていました。

ビーチサンダルで散策していましたので、波打ち際まで近付いて海水でかぶるようなところまで足を踏み入れて再び海の写真を撮ってみました。
しかし・・・こうして振り返って画像を確認してみても、この日はナタルらしい日差しが燦々と輝いていて、天気が良すぎでしたね。(笑)

↑コチラはまた別の海の写真です。
海面で日光が反射している様が写っています。
ブラジルのほぼ東端に位置するナタル、この海(大西洋)の先にある陸地はアフリカ大陸とヨーロッパということになります。
今回はW杯という世界最大級のスポーツイベントで訪れましたが、イベントなどが何もない時期にナタルを再訪したいという気持ちがふつふつと湧いていました。
これは帰国後ではなく、ナタル滞在中からずっと感じていました。

この後、ホテルをチェックアウトして、少し早めに余裕をもってタクシーでナタル空港に向かいました。

ホテルの近くからタクシーを捕まえて、5月31日に運用が開始されたばかりの新しいナタル空港に向かいました。
空港までにある街で野次馬渋滞があったものの、ホテルを出発してから1時間もかからずに空港に到着しました。
従来の空港はダウンタウンの近くにあったのですが、サン・ゴンカロという街の外れにある新空港は私達のような外国人旅行者にとってアクセスしにくくなってしまいました。
正式名は、ナタル国際空港(São Gonçalo do Amarante)という名前です。
昼間の移動でナタルのダウンタウンから空港まで、タクシーで100レアル(≒4,600円)ほどと書けば自ずと距離感が分かると思います。
上画像は国内線チェックインカウンターを撮影した写真です。

空港には私達と同じようにナタルを離れて次の目的地に向かう日本人サポーターの姿もありましたが、チェックインカウンター前には大勢のガーナサポーターで埋め尽くされていました。
陽気な彼らは空港内で民族音楽のリズムをドラムや楽器で奏でて大騒ぎでした。
彼らは一定の条件を満たしているガーナ・サッカー協会が公募して結成されたW杯だけのサポーター集団だと思いますが、この時の雰囲気はあたかも「アクラ(ガーナの首都)」に舞い降りたかのようでした。
この日、ガーナ代表はフォルタレザでドイツ代表とのGL2戦目があったので、これらのガーナサポーターはナタルからフォルタレザに国内線で移動したと考えられます。

↑暗い画像になってしまいましたが、空港内にはFIFA公認のオフィシャルファンショップも設置されていました。
W杯観戦の記念にお土産を買って帰りたいところを狙ったものだと思いますが、ブラジルの物価を考慮してもかなり「割高」なので、この時点でナタル開催の試合は1試合残っていたものの、オフィシャルグッズは結構売れ残っていました。

空港に設置されていた自動チェックイン機で予約していたアビアンカ航空の搭乗券を発券し、カウンターで預け荷物をドロップしてチェックイン手続きが完了しました。
保安検査を通過して、搭乗開始の時間まで上画像の生ビールを飲みながら、サクサク繋がるWiFiでネット接続をして時間を潰していました。
このプラスティックカップに入ったこの生ビール(ブラジルでは生ビールのことを"Chopp"と言います)、500mlで17レアル(≒782円)というインフレ価格にビックリしてしまいました。
というか、このカップサイズで生ビールが500ml入っているかどうかもギモンが残りました。

今日のエントリーは以上です。
明日は搭乗開始からブラジリアで乗り換えするまでの様子を紹介する予定です。