4336846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

August 7, 2014
XML
カテゴリ:ネコ・猫・ぬこ
今日のエントリーは7月20日(日)に石巻市の田代島に暮らす猫を見に行った際に撮影した画像をアップします。
本日から数回は同じ内容のエントリーになりますので、猫に興味がない方はスルーしていただいても結構です。
では早速。

網地島ラインの船に乗って、仁斗田の小さな港に到着したときも雨が降ったり止んだりしていました。
下船してしばらく歩くと漁船が停泊するエリアがあって、そこで第一村人ならぬ「第一にゃんこ」を見つけました。

R7182654r.jpg

漁師さんから漁で獲れた魚の「おこぼれ」を貰おうと2匹の猫が水揚げしている船に近づいてきて、小振りの「カレイ」を放り投げると、体格が大きな方が「獲ったど~」と自慢げに口に加えてその場を去って行きましたが、上画像の子は確保出来なかったので、どことなくションボリしている様子でした。

P1000259r.jpg

地元の海女さんが詰めている作業小屋の脇に移動すると、まだ生まれて1~2ヶ月ほどの子猫ちゃんが雨で濡れた路面を気にすることなくチョコチョコと歩き回っていました。
動物やペットも撮影は被写体が不規則に動くため撮影が難しいため、顔がコチラを向いていない写真が数多くありますがご了承ください。

P1000260r.jpg

一つ前の画像と同じ子猫ちゃんです。
そーっと背後から近寄って、何か話しかけたりしながら、コチラを向いてもらうように猫の気を引こうとしています。
上手く振り返ってくれるといいのですが、これもまたタイミングが難しいので、動物写真をキレイに撮るには時間と労力が必要です。

P1000268r.jpg

同じ場所にいた先ほど猫と一緒に生まれた兄弟とおぼしき子猫ちゃんと母猫の様子を撮影してみました。
子猫の体格は外で雨に濡れていた子とおなじくらいだったと思います。
写真だと子猫の頭の上に母猫が手を載せているように見えますが、実は子猫に対して「毛繕い」をしてあげていました。
実は母猫の下にもう1匹黒っぽい子猫が隠れているのが分かりますでしょうか?。
まだまだお母さんにベッタリの子猫たちでしたが、一つ一つの仕草が本当に可愛くて長時間眺めていても飽きることはありません。

P1000272r.jpg

続いて、↑この画像だけ見ると成猫6匹+奥から近づいてくる子も入れて7匹が「猫の集会」をやっているような写真に見えますが、エサを与えている観光客に群れた結果の画です。
どこかのサイトで「田代島のネコにエサを直接与えないで下さい」と書いてあったので、私達は手ぶらで渡りましたが、ネコ見物の観光客の中にはドライタイプのキャットフードをタッパーに入れて持参している方もいて、その人がエサをおもむろに出して音を立てると、忽ちニャンコ達がどこからともなく集合してきたので、私も便乗してその様子を撮影させてもらいました。
場所は港近くにある【JFみやぎ】のカキ加工処理場あたりです。

P1000280r.jpg

上画像はエサを与えられて、一通り食べ尽くした後の様子を撮影した写真です。
ネコ数をカウントすると7匹確認できますね、港近くのネコ達はいつも美味しいシーフードに恵まれているためか、どことなく毛並みもキレイでした。
前述のとおり、私達はエサを持っていませんでしたがコンビニでお菓子か何かを買ったときに渡されたビニル袋をバッグから取り出したり、音をさせるだけでネコが「条件反射」の如く寄ってくるのは、猫好きにはウレシイことですけど、色々と考えさせられましたね。

今日のエントリーは以上ですが、ネコ画像は次回以降もたくさん登場します。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 7, 2014 07:59:48 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.