4338070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

October 2, 2014
XML
カテゴリ:機内食
昨日は10月1日ということで、私の職場の周りの一般企業でも「新卒内定式」があったようで、リクルートスーツで武装した卒業見込みの学生さんを沢山見かけました。
そして夜になってターミナル駅でも、内定式→懇親会の流れと思われる新卒内定者っぽい方々が群れている場面を見ました。
あと半年で社会に出る前にやっておきたいことがあれば、少々のコストがかかっても学生のうちにやっておくべきだと思います。
今は自分に投資するつもりでやっておけば、何年後か分かりませんけど、必ず役に立つ時がやってくるものです。
今のうちに『自分磨き』してみることをオススメします。

さてさて、今日のエントリーはとうとう【代表戦札幌遠征】シリーズのラストで、新千歳空港から羽田に向かうJAL516便で提供された機内食などをメインに、空港到着までを時間を追って紹介します。

R7183492r.jpg

新千歳空港ターミナル内の立ち喰い寿司店で遅めのランチを食べた後、お土産物などを物色して、【サマンサタバサ】ブランドのスウィーツがイートインできるところで休憩しました。
相方さんが軽くデザートが食べたいということで、イートインスペースでソフトクリームのようなものを注文して食べていました。
私は付き合って座っているだけでしたが、【サマンサタバサ】に来たらコラボして写真を撮りたいと思っていた私が愛用する「サマンサ田端」のトートバッグをハート型の背もたれがカワイイ椅子に置いて写真を撮ったものが上画像です。
見事にコラボを果たすことができましたが、この後で店員さんがバッグが見つけて笑みを浮かべていましたが、その寛容さはリスペクトに値するものでしたので、今後もこのトートバッグを使い続けるつもりです。

R7183501r.jpg

ダイヤモンド・プレミア専用セキュリティゲートを抜けて、新千歳空港の「サクララウンジ」に入りました。
↑コチラはラウンジでいただいた生ビールとおつまみ類です。
ここでネット接続してツイッターやフェイスブックの更新をチェックしながら、搭乗開始の時間まで過ごしました。
ビールの泡の残り方に注目して下さい。
飲む度に泡のラインが上画像のようにグラスの内壁に筋になって残っているのはグラスが綺麗に磨かれている証拠で、内側が汚れていると層状になりませんので、今度お店でビールを飲むときにゴツゴツしたビアマグでは分かりませんが、小さめのビールグラスなら一目瞭然ですのでチェックしてみてください。

R7183503r.jpg

当該フライトにチェックインした全ての乗客がキャビン内に入って暫くすると、ブリッジが離れていきました。
ここで空港ともお別れの時ということになります。
扉越しにヘルメットを被って安全帯を付けた作業員の方がブリッジを操作しているのが分かります。
こうした写真が撮れるようになったのも、離発着時に電波を発しないデジカメでの写真撮影がOKになったからです。

R7183507r.jpg

誘導路を通って滑走路近くまで到達しました。
ここからテイクオフOKのサインが出るまで、ごく僅かな時間だったと記憶しています。
上画像ももちろん機窓から私自身が撮影した写真です。

R7183509r.jpg

無事に離陸して安定飛行に入るべく、北海道の大地が徐々に眼下に広がっていきました。
写真では霞んでしまっていますが、機上から見ると北海道の自然の地形が掴めますし、農地が多いことも分かります。

R7183511r.jpg

暫くすると機内食(夕飯前の"軽食"という位置付け)が提供されました。
画像手前の左から「飾り稲荷寿司」、「干瓢細巻き」、後列にいって「ピクルスとオリーブ」、「ナンタコス」という内容でした。
この中では「飾り稲荷寿司」と「ナンタコス」が良かったです。

R7183520r.jpg

上述の軽食をいただいた時、ドリンクとしてシャンパーニュをお願いしたところ、担当CAさんが食後にも「おかわり」を持って来てくれました。
このとき「あられミックス」と「ドライ納豆」の小袋も一緒に持って来てくれるという気の遣いようは流石ですね。
と言っても、ラウンジからずっと飲み食いしていてお腹もいっぱいでしたので、「あられミックス」はお持ち帰りすることにして、「ドライ納豆」だけをいただきました。
シャンパーニュも都合2杯強いただきましたので、すっかり気分も良くなっていましたね。

P1000579r.jpg

飛行機は順調に飛行を続け、高度を下げ始めるましたので、ここで再び機窓写真を撮影することにしました。
上画像はどこの街の上空か分かりませんが、着陸する前ですので関東地方のどこかだと思います。
実はこの少し前に福島県の太平洋沿岸と思われるところが見えていましたので、恐らく茨城県内だと推定されます。
こういう場面の時、GPS機能があると撮影場所が特定できるかも知れません。

P1000585r.jpg

あっという間に羽田沖の東京湾上空から滑走路にアプローチを始めました。
何度も書きますが、以前はこのような場面で写真を撮ることが禁じられていましたので、私も子供が何かに夢中になって遊んでいるように、コンパクトデジカメを構えてシャッターを切り続けていました。
上画像は羽田空港に着陸寸前のタイミングで撮影した空港滑走路や誘導路の写真です。
滑走路などが濡れていますので、この日の東京地方は雨が降っていたということが分かります。

P1000590r.jpg

↑コチラはカメラのズーム機能で引いて撮影した遠景でピンボケ画像ですが、羽田空港国際線ターミナルです。
私が次にこのターミナルを使って海外渡航するのは、10月14日(火)にシンガポールナショナルスタジアムで行われる【日本代表VSブラジル代表】の試合を現地観戦の際、羽田発のフライトなので、ここから出発します。

以上、札幌ドームで9月5日(金)に行われた日本代表VSウルグアイ代表の試合観戦で訪れた際の観戦記はこれで以上です。
長らくお付き合い下さいまして、有り難うございました。
明日からは通常どおりの身近なネタでブログを更新していきます。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 2, 2014 08:50:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.