4338601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

October 25, 2014
XML
カテゴリ:焼肉、牛肉料理
今日のエントリーは10月11日(土)のランチで久しぶりに利用した【炭焼きレストラン さわやか】で食べた「げんこつハンバーグランチ」を紹介します。

この日はエコパアリーナで行われた「KAZUMASA ODA TOUR 2014 本日♪小田日和」という小田和正さんの全国ツアーを観に行くため、早朝に東京をレンタカーで出発して、静岡の掛川にあるホテルを目指しました。
途中、御殿場プレミアムアウトレットなどに立ち寄って、14時前に掛川インターチェンジを降り、最初からランチ目的で利用するつもりだった【炭焼きレストラン さわやか】掛川本店に直行しました。

IMG_3599r.jpg

お店に入ると、ランチタイムのピークを外しているにもかかわらず、入り口のところにある待合室は勿論、お店の外にも待っているお客さんで溢れていました。
取り敢えず、席待ちリストに名前を書いてエントリ-を済ませ、順番がまわってくるまで約30分ほど待ちました。
上画像は店内に貼ってあったポスターですが、ドライバーなので「カンパイからはじめる」ことはできません、w。

IMG_3605r.jpg

かなり待たされましたが、2人用のテーブル席に案内されて、すぐに一通り注文を済ませました。
上画像はテーブルにセットされていた紙製のランチョンマットですが、【さわやか】の店舗情報がプリントされていました。
ご覧になって分かるように静岡県内にしか店舗展開していないローカルファミレスですが、なぜか知名度は高く、特に全国各地のJリーグのサポーターさんの中では「静岡へ遠征した時はさわやか」でメシというのが定番になっています。
東西に長い静岡でも特に浜松市を中心に西部地方(大井川以西・遠州)にかたまっていることが分かります。
私が浜松市内で中学校に通っていた30年前以上からお店がありますので、ファミレスの中でも「老舗」だと思います。

IMG_3609r.jpg

サラダ代わりとして上画像の「完熟トマトサラダ」(税込302円)を注文してみました。
よく冷やしてカットされたトマトにオリーブオイルと玉葱ドレッシングがかかっているもので、前菜にはピッタリの料理でした。
車の運転がなければ、白ワインを注文したくなる一品でした。

IMG_3601r.jpg

↑コチラのメニューにある「牛肉100%げんこつハンバーグランチセット」(税込1,058円)を選んでみました。
利用したのは土曜日でしたが、土曜日も「平日ランチ」が適用されるので、げんこつハンバーグ単品に加えて、画像はありませんがライスとスープが付いていました。

IMG_3614r.jpg

注文してから10分ほどで、上画像の「げんこつハンバーグ」が運ばれてきました。
この写真、実は同じものを注文した相方さんの分を撮影したものですが、画像奥に写っている紙製のランチョンマットを指でつまみ上げて「油はね」が服にかからないように「壁」を作ります。
この間、お店の係の方が大きなナイフで「こぶし大」のハンバーグを半分にして切り口を熱々の鉄製プレートで焼いていきます。

IMG_3618r.jpg

上画像は、テーブル調理する時間は30秒から1分ほどにとどめ、そこに選んだ「オニオンソース」を掛けてもらった時点で撮影した写真です。
これで完成形ですので、ここから少しずつナイフで切り分けて、付け合わせの野菜やライスと一緒にいただきました。

IMG_3624r.jpg

↑禁断の断面画像・・・というか、これだけ見るとほぼ「生焼け」ですが、牛肉100%ということで、中はこのくらいレアでも十分美味しくいただけます。
ハンバーグは牛肉100%、これと醤油ベースで仕上げた和風オニオンソースの相性は抜群で、メニューには250グラムと表示されていますが、それだけの量あるとは思えないほど、あっという間に完食してしまいました。

はっきり言って、食べている時間よりも席待ちの時間の方が長かったことは否めませんが、値段がとてもリーズナブルな上、普通に美味しいハンバーグですので、少々待ってでも食べたいという気持ちはよく分かります。
また静岡に帰省または遊びに行くことがあれば、間違いなく再訪したいお店の一つです。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 25, 2014 08:09:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[焼肉、牛肉料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.