4336967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

January 9, 2015
XML
カテゴリ:家ごはん
長い年末年始休暇が終わって新年の仕事始めから5日が経ちますが、明日から「成人の日」の祝日を含めて「3連休」という方が多いと思います。
私もその1人で、アグレミーナ浜松のFリーグ公式戦、対シュライカー大阪戦のホームゲームが1月10日(土)に【浜松アリーナ】で開催されることに乗じて、この連休を利用して久しぶりに浜松に帰省します。
途中、御殿場プレミアムアウトレットに立ち寄ったりしながらの珍道中になりますが、レンタカーを運転するのも久しぶりなので、安全運転を心掛けて2泊3日を満喫したいと考えています。

さてさて、今日のエントリーは昨年の大晦日の晩ご飯で食べたものを短く紹介します。
ご承知のとおり、拙ブログの話題はまだ2014年から抜け出せないでいましたが、本日のエントリーを以て、漸く2014年を締め括ることができます。
では、早速・・・。

IMG_9806r.jpg

↑コチラは見たまんまですが「国産黒毛和牛ローストビーフ」です。
大晦日当日、早朝から池袋西武の生鮮食料品売り場に並んで調達した、100グラム1000円(税抜)で年末年始価格だったものです。
調達先は【肉匠もりやす】というお肉屋さんで、通常では夕方の安売りで毎日行列が出来る有名店です。
我が家では、いつもこのお店で「ローストビーフ」を買って、ワインのおつまみとして食べていますが、普段は100グラム600~800円のものを中心に買い求めています。
この日、年末年始ということで少し高いものを選んでちょっと「背伸び」した格好になっていますが、実食してみたところいつもと比べてかなりクオリティが高く、美味しかったです。
画像はありませんが、これもまた大晦日ということで特別に抜栓した「シャンパーニュ」と合わせていただきました。
いただく際は、市販のローストビーフソースなどは使わず、良いお肉を食べる時と同じく「岩塩」と好みで「西洋ワサビ」(レフォール=ホースラディッシュ)を薬味としています。

IMG_9797r.jpg

続いて、↑コチラは大晦日限定で販売される「お節・オードブルセット」の中から選んで購入した【ホテルオークラ特製オードブル】です。
内容を見ていただいて分かるように、ほとんどワインやビールの「アテ」にピッタリのセットになっていて、これで3人分のボリュームでした。
画像左上の仕切りには「ソーセージのブリオッシュ包み」(仕切り左手前)、「ミートローフ」(仕切り右)、「チキンテリーヌ白胡麻風味」(仕切り左奥)、「合鴨胸肉の燻製」(仕切りほぼ中央)の4種類が詰まっていました。
4種類の右側にある円筒型容器には「タコのトマトママリネ」が入っていました。
説明しないと「白菜キムチ」のようにも見えますね、w。
画像下の段に行って、一番左の小さな仕切りには「チキンサラダ」、カットレモンを挟んだ右側の仕切りには「帆立貝の燻製」、右奥が「魚介とほうれん草の2色テリーヌ」、右手前が『ブイヤベースのゼリー寄せ」がそれぞれ入っていました。
数日前からセットを仕込んで大晦日に商品出しできるように保存ができるものですので、濃い味付けになっているものがほとんどでしたが、それなりにシャンパーニュのおつまみとしていただくことができました。

画像はありませんが、パンはご近所ベーカリーの【イットクベーカリー】さんで「アンチョビクロワッサン」と「バタール」を予約していましたので、それを上述の「ローストビーフ」や「オードブル」と一緒に食べていました。

以上のような食事を自宅で紅白歌合戦を見ながらゆっくり食べて、アルコールを飲んだため眠い目をこすりながらカウントダウンの瞬間までは起きていました。
昨年は不幸があったため、「あめでとう」とは口に出来ない新年でしたが、なんとか2015年を無事に迎えることができました。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 9, 2015 09:35:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.