4329850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

yhtims56さん

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Category

April 7, 2015
XML
カテゴリ:らーめん・つけ麺
今日のエントリーは3月28日(土)の早めの晩ご飯として食べた「油そば」を短めに紹介します。

この日、夕刻からPonicaRoadさんの定期ライブが【マルチエンタメライブ食堂 ヨコハマスリーエス】であったので、相方さんと副都心線池袋駅に入線してくる元町・中華街行きの急行電車の中で待ち合わせて合流し、そのまま馬車道まで移動しました。
関内にあるスタバで軽くコーヒーを飲んで休憩した後、ここのところほぼ毎月、定期ライブに付き合ってもらっている相方さんが特に最近気に入っている【油そば専門店 ぶらぶら】の伊勢佐木町店で軽く食事を摂ることにしました。

IMG_2599r.jpg

私自身は何度も来ているお店ですが、相方さんは2回目の利用だったと思います。
こうしてお店を利用する度に入口付近外観の写真を撮っていると、私が初めて利用した昨年の秋冬の頃に比べて随分と日が長くなったと感じます。
この日も入店したのは17時30分過ぎと割と早い時間でしたが、私達の他にもお客さんが数組来ていて、それぞれが注文した「油そば」と格闘していました。

IMG_2596r.jpg

何度か利用していると、原点に帰るというか、シンプルなものを注文するようになっていきます。
この日も、基本中の基本、ベースとなる「油そば」(690円)を選び、麺の量を「大盛り」にしてもらいました。
温玉のトッピングは、同店限定の『永久卵券』の権利を行使したもので、本来であれば150円追加料金がかかるところ、無料でサービスしてもらっています。
いつもですと、食べる前に麺、味付け汁、温玉の他、基本トッピング類も全部を一気に混ぜ混ぜしてからいただいていますが、今回は「温玉」だけをずっと温存して黄身が破裂しないようにして、麺や他のトッピングをかき混ぜるという食べ方にしてみました。
こうすることによって、麺に黄身が絡んで重たくなるのを防ぐ他に、〆の鶏がらスープで温玉をバラして「掻き卵汁」風に仕上げることもできるようになります。

今回はお腹がいっぱいで出来ませんでしたが、敢えて麺の量を「並」にして、後から白いご飯を〆の鶏がらスープ追加して「雑炊風」にアレンジできますので、次回以降に機会あれば挑戦してみたいと思っています。

短めですが、今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2015 09:13:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[らーめん・つけ麺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.