4338535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

May 3, 2015
XML
カテゴリ:中国料理
Taketoshi@松本です

昨日は午前中に自宅を出発して松本に向かい、アルウィンでJリーグ観戦をするという大型連休初日を迎えました。
アルビレックス新潟との試合は残念ながら1-2で負けてしまいましたが、その後の「打ち上げ」を含めて、久しぶりに大変充実した「休日」を過ごすことができました。
深夜まではしゃいでしまいましたが、今日は夕刻まで松本周辺に滞在して、今夕東京に戻ります。

さてさて、今日のエントリーは4月19日(日)に山形遠征から戻って、レンタカーを返却する前に練馬にある【梁山泊】というお店に入って食べた晩ご飯を紹介します。

IMG_3639r.jpg

拙宅から青梅街道を新宿方面に行った場所で割と近くにある【梁山泊】さん、以前から行ってみたいお店の一つでしたが、これまで行く機会がありませんでした。
今回、山形遠征から早い時間に東京まで戻ってくることができましたので、車を返却する前に同店で食事をしてみようということになりました。
郊外ということで7台ほど駐められる駐車場がありましたが、到着時にはほとんど空きがないほどお客さんが集まっていました。
上画像のとおり、お店の前には行列ができていましたし、実はこの行列は店内から続いているものでした。
行列に接続して15分ぐらいでお店奥のカウンター席に案内されました。

IMG_3642r.jpg

↑メニューはこんな感じでした。
これだけ見ると、駅前などによくある中華料理店のようですが、同店のウリは左列の一番上にリストされている「肉あんかけチャーハン」です。
目算ですが、お店に来ているお客さんの9割以上が躊躇せずにこれを選んでいました。
私もこの「肉あんかけチャーハン」と副菜として「ぎょうざ」を1皿注文しました。

IMG_3646r.jpg

↑コチラが「肉あんかけチャーハン」(840円)です。
挽き肉を醤油ベースで味付けして片栗粉で溶いた「肉あんかけ」がチャーハンに掛かっているだけのものです。
「肉あんかけ」の味付けは濃い目ですが、チャーハンにはそれほど味がついていないので、全体では味が均されていて食べやすかったです。
かつて同店の「肉あんかけチャーハン」は、東京地区のセブンイレブンで商品化されてお弁当として売っていたほど有名ですが、今回実際に食べてみたところ、やはりお弁当とは似て非なるものでした。
毎週食べたいというものではありませんが、年に数回食べたいと思う料理でした。

IMG_3649r.jpg

上画像は「肉あんかけチャーハン」の他に注文した「ぎょうざ」(420円)です。
正直に書くと、注文時にはあまり期待していなかった副菜メニューでしたが、「肉あんかけチャーハン」よりもむしろコチラの「ぎょうざ」の方が味も焼き具合も良いと感じました。
これに関しては、相方さんとも意見が一致して、ぎょうざを注文して「正解」というか「アタリ」と思いました。
当初、1皿6個を1人で食べるのはキビシイと思いましたが、6個でもペロリ完食してしまいました。

「肉あんかけチャーハン」と「ぎょうざ」、食いしん坊には定番の組み合わせでも、今回食べたものはかなりレベルが高かったです。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2015 09:16:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.