Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
July , 2023

May 7, 2015
カテゴリ:ホテルステイ
瞬く間に5連休が終わってしまいました。
この先、海の日(7月20日)まで祝日はありません。
今日からお仕事や学校が再開という方がほとんどだと思いますが、「もう帰りたい」や「一日が長い」という方が多いのではと思います。
もちろん、私自身もその内の一人です。

さてさて、今日のエントリーは4月25日から26日にかけて軽井沢で宿泊した【ペンション&コテージ ピエロ】でいただいた朝食を紹介します。
松本でJ1リーグの試合を観戦してからすぐに軽井沢へ移動しましたが、どんなにスムースに車を走らせても2時間半近くかかってしまいます。
カーナビの到着予定時刻と睨めっこしながら、19時にペンションに到着できるように軽井沢方面へひた走りました。
18時56分にペンションに辿り着くことができましたが、夕食は支度の関係で18時までにチェックインしないと提供できないとのことでしたので、宿泊はB&B(ベッド&ブレックファスト)のプランを選びました。
前日、イタリアンのコース料理をいただいて、そのまますぐに寝落ち、8時スタートでお願いしていた朝食が準備されているのが、パンが焼けるいい匂いで分かりました。
以下、ペンションで出してもらった朝食を画像で紹介します。

ダイニングエリアでは、私達は上画像の手作りの手芸品などが並ぶ「お土産コーナー」が併設されているテラス席に案内されました。
画像手前に写っている花柄のランチョンマットとお皿があるテーブルが私達の席でした。

スタートは、↑コチラの「季節のサラダ」からでした。
恐らく軽井沢周辺で採れた新鮮な地元産の野菜を使っているものだと思われます。
いつものようにドレッシング無しでシャキシャキ状態の野菜の味を確かめながらいただきましたが、添えられていた「レモン風味ドレッシング」を数滴垂らしてみたところ、サッパリしてより食べやすくなりました。

2品目は上画像の「クラムチャウダースープ」でした。
白い被写体ということで画像がくすんだ色になっていますが、アサリの剥き身がゴロゴロと入った濃厚なクラムチャウダースープで、盛り付けでパセリを散らしてアクセントを付けてありました。
多目の塩分を感じましたが、朝から目が覚める美味しさで、夢中になって掬い続け、冷めないうちに全部食べきってしまいました。

↑コチラが1プレート上に3品が並べられたメインディッシュです。
画像奥から時計回りに「フルーツのヨーグルトがけ」、「フレンチトースト」、「エッグマフィンのサラミ添え」という内容でした。
ヨーグルトがけのココット皿にはりんごやバナナが入っていました。
「フレンチトースト」に関してはわざわざ食べに行ったり、自分で作ることはありませんので、朝食として食べることは私にとって稀なことでしたが、ひとたび食べてみると、たまに食べてもいいかなと思わせる美味しさでした。
バゲットがここまで柔らかくなって、食べやすくなっていれば、どの世代でも受け入れられると思います。
「エッグマフィン」はスライスされたサラミハムの下にマフィンが隠れており、半熟状態の玉子を割って溢れ出す黄身をマフィンで吸い取るようにしていただきました。
オランデーズソースが掛かっていれば「エッグベネディクト」と表記できますが、野菜を刻んだホワイトソースで代用していた今回の「エッグマフィン」も広い意味で「エッグベネディクト風」と呼ぶことができるかも知れません。
以上3品も美味しく完食することができました。

↑コチラはオマケ画像です。
私と同じようにiPhoneの内蔵カメラで朝食を撮影する相方さんです。
いつもは撮影した直後にインスタグラムかツイッターにアップしていますが、過去ログを調べてみてもペンションでいただいた朝食をアップした形跡がありませんので、忘れているのかも知れません。

最後におかわりしてコーヒーを飲んで、この日の朝食を終えました。
朝ご飯でも上述したようなクオリティで、どれを食べても美味しかったので、率直にディナーも食べてみたいと思いました。
じゃらんネットのクチコミでも食事が美味しかったというコメントが多数寄せられていますので、少しでも気になった方がいらっしゃれば、これからよい季節になりますので、軽井沢の宿泊を検討する際には、同ペンションを加えてみてはいかがでしょうか。

今日のエントリーは以上です。