Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

April , 2024
July , 2023

June 9, 2015
カテゴリ:丼もの
バンクーバー滞在2日目は、遅めに起きて朝食、その後ホストファミリー宅にある自転車を借りて、市内散策にでました。
スタンレーパークなグランヴィルアイランドなど主要箇所を周って帰って来ました。
本日、バンクーバーのBCプレイスというスタジアムでなでしこジャパンVSスイス代表のサッカー女子W杯グループリーグ初戦が行われます。
私達が持っているチケットではその前に行われる「カメルーン代表VSエクアドル代表」の試合も見ることができるので、早めにスタジアム入りするつもりです。

さてさて、今日のエントリーは、まだアップしてない5月中のネタ画像がありますが、それを一気に飛ばして6月6日(土)のブランチとして食べた【とんかつ 銀座梅林(秋葉原店)】で食べた「かつ丼」を紹介します。

6月6日はカナダへ向けて出発する日でしたが、フライトが17時30分発と遅めでしたので、スーツケースの荷物を相方さんに託して、私は早朝から秋葉原、岩本町界隈で観たかった某ライブアイドルさんの生誕ライブを観に行きました。
旅行用のザックは京成上野駅のコインロッカーに預け、その足で秋葉原に移動して、9時半過ぎにJR秋葉原駅構内にあるフードコート【Tokyo Food Bar 秋葉原店】に入って、遅めの朝食というかブランチを食べることにしました。
利用したのは以前から気になっていた【とんかつ 銀座梅林】のお店で、TKG(玉子かけご飯)などの朝10時までの限定メニューもありましたが、「かつ丼」(780円)を選びました。

注文して待つこと3~4分で注文時に渡されたバイブレーター付きの呼び出し端末が震え、↑コチラの「かつ丼」が着丼しました。
実を言うと、「カツカレー」が食べたかったのですが、10時までは4種類ほどの朝食メニューしか取扱いがありませんでした。
折角【梅林】を利用した訳なので、その朝食メニューの中で唯一「とんかつ」を使ったメニューだった「かつ丼」を選んだ次第です。
「かつ丼」のメニューは、メインの「かつ丼」、赤だしの「お味噌汁」、「香の物」という構成になっていました。

「かつ丼」を選んだのにはもう一つ理由があって、今回のサッカー女子W杯観戦でなでしこジャパンを応援するにあたって、「勝つ丼、食べてきたからね」というMTK48的な"合図"を実践したかったことが挙げられます。
本来は試合当日に「勝つ丼」を食べるのが通常ですが、見知らぬ土地であるバンクーバーで「かつ丼」をピンポイントで探すのは難しく、私にはハードルが高いと思ったため、カナダに向けて出発する当日に験(げん)を担いでみたということになります。

肝心の「かつ丼」の方は上画像の通り、卵とじ部分が偏ってしまい、とんかつ全てのフィールドをカバーしきれていなかった仕上がりが、かなり残念だったと思います。
またダシ汁の味付けも醤油よりも砂糖の方が目立つほど甘めで、更に使われていた「とんかつ」もかなり薄めで、食べ応えが感じられませんでした。
【銀座梅林】の直営店ではなく、恐らくJR東日本グループの【NRE(日本レストランエンタプライズ社)】がフランチャイズ運営しているお店ですので、本店が提供している味とのギャップがあるのは仕方ないと思うものの、もう少し頑張ってもらいたいというのが私の個人的な感想です。
次に利用する機会があれば、是非とも「カツカレー」を食してみたいと思います。

今日のエントリーは以上です。