4330022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

yhtims56さん

夜の食事 charme4810さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023

Category

July 3, 2015
XML
カテゴリ:ファストフード
なでしこジャパン、昨日のイングランド戦に2-1で勝って、2大会連続で決勝戦に進出しました。
拙ブログでシリーズ化して最近ずっと続いている【カナダW杯遠征記】のネタですが、あと3日は陳腐化しないことが確定しました、w。
ということで、懲りずに今日はシリーズ18回目として、6月10日にバンクーバーのシーフロントからSeabusに乗船して行ってみたノースバンクーバーと、そこで食べたマクドナルドのハンバーガーなどを紹介します。

IMG_6142r.jpg

初戦スイス戦の観戦を終えてから、次の試合が行われる6月12日(金)までは中3日というフリーな時間が沢山ありました。
かといって、バンクーバーから出発するローカルツアー(例えば、カナディアンロッキーを見に行くような)に参加する訳でもなく、連日近所を回ったりしてゆる~い時間を過ごしていました。
6月10日も朝から好天に恵まれましたので、スカイトレインの乗り放題1日券(Zone-3まで)を買って、ダウンタウン方面に出掛けてみました。
ウォーターフロント駅に直結するSeabus(渡し船)もスカイトレインと同じTranslink社が運航しているため、同じ1日券で利用することができます。
ということで、特に目的もなくノースバンクーバーに行ってみました。
上画像はバスターミナルが併設されている桟橋(ピア)からすぐ脇のタクシー乗り場近くから撮影した写真です。
雲一つない青空が広がっていたことが分かります。

IMG_6143r.jpg

再び、桟橋近くまで戻って、バンクーバーのダウンタウン方面の建物群を撮影してみました。
コンパクトデジカメのズームで引いているので近くに見えますが、ノースバンクーバーとバンクーバーを隔てている海は岸から岸まで約3kmちょっとの距離があります。

IMG_6149r.jpg

周辺を意味なく散策していると公園の一角に塀で囲われた「Chiba Garden」を見つけました。
最初、千葉さんという名前の日系移民にちなんだ公園なのかと考えましたが、入り口の門の横に設置してあった説明板を見ると、ノースバンクーバー市と千葉市が姉妹都市となっていることで「Chiba Garden」が作られたという内容が書かれていました。
そう言うからには、中は美しい日本庭園が整備されていると思い、門をくぐって中に入ってみました。

IMG_6150r.jpg

中に入ると上画像の「石灯籠」があって、そこには「日本国千葉市 1985年10月吉日」と彫られていました。
と言うことは、すなわち「Chiba Garden」は約30年前に姉妹都市友好の証として作られたということになります。

IMG_6154r.jpg

さぞかしキレイな日本庭園があるだろうと期待したものの、中は樹木が好き勝手に成長していて鬱蒼とした小さい林のようになっていました。
池や小川も作られていたと思われる溝や堀がありましたが、枯れていて水は張られていませんでした。
上画像の真ん中・下に見えている入り口は、先ほどアップした「Chiba Garden」と書かれていた門と同じところです。
う~ん、折角の日本庭園が台無し状態になっているのは甚だ残念ですので、千葉市ではなくてもいいので、何とかして元通りに回復させて欲しいものです。

IMG_6161r.jpg

お昼時を逃しそうでしたので、ノーズバンクーバーの桟橋近くにある商業施設でランチを探すことにしました。
バンクーバーでは石を投げれば当たるぐらい数多くある、上画像のような「SUSHI」のお店もありました。
メインはカリフォルニアロールに代表されるライス(シャリとは別物)で巻いた「創作巻き寿司」ですが、東京から私達には受け入れ難いものがありましたので、ここでも「日本食」は避けて、世界中どこに行ってもお店があって、当たり外れが少ない「マクドナルド」に入ってみることにしました。

IMG_6165r.jpg

ブラジルW杯の時に続いて、今回の女子W杯でもマクドナルドに入ってしまいました。
利用するからには、ここカナダにしかない地域限定アイテムがないかとメニューを探したところ、“Great Canadian Taste Adventure”という期間限定で提供するシリーズメニュー3部作の2番目として登場した「“Alberta” Western BBQ Burger」をメインとしたバリューセット(Mサイズのドリンクとフライドポテトが付く、8.59カナダドル)を注文してみました。
日本のマクドナルドのセット価格はよく分かりませんが、500~600円だと思うので、カナダの物価が高いことが分かります。
この「ウェスタンBBQバーガー」は6月10日から16日までの1週間限定のメニューだったようです。

IMG_6169r.jpg

↑コチラが「ウェスタンBBQバーガー」です。
白ごまやポピーシードがトッピングされたバンズに、ハンバーガーの具としてベーコン、パティ、チーズ、これにメイプルシロップを加えたタレでソテーした玉ねぎが入っていました。
パティの大きさは「クォーターパウンダー」に匹敵するものだと思います。
具の味付けはやや甘口でしたが、バンズが美味しかったことで相殺することが出来ました。
日本で食べるフライドポテトよりも美味しく感じるのは、揚げるのに使っているオイルが違うからかも知れません。

IMG_6159r.jpg

マクドナルドのセットメニューを食べてお腹も膨れたので、再びSeabusに乗船して、バンクーバーに向かいました。
上画像はノースバンクーバーの桟橋入り口を撮影した写真です。
よく見ると「Lonsdale Quay」(ロンスデール・キー)という立派な桟橋の名前があることに気付きました。
画像左上に表示されている時間は、出港する時間ではなく、出港するまでどれだけ時間があるかということを示すタイマーでした。
出港時刻よりも「あと何分何秒で船が出ます」の方が、時間配分を計算できて便利だと思いました。

IMG_6173r.jpg

乗船した船は向こう岸のバンクーバー・ダウンタウン地区、ウォーターフロント駅直結の桟橋に到着しました。
下船後、近くのギャスタウン地区を歩いてみましたが、この続きは明日のエントリーで紹介します。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2015 01:32:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ファストフード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.