4336984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

Taketoshiのヨッパー部屋 <Enak saja!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

taketoshi67

taketoshi67

Free Space

banner

Calendar

Comments

Favorite Blog

夜の食事 charme4810さん

yhtims56さん

LIGHT MY … ARK2005さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
BearHugのべあー君が… Natuliraさん
* ころりんナンデモ劇場… とんちゃん27さん
France好きの美味し… poeme-utさん
主婦 普通科 ララミホさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
** みかん絵日記 ** 冷凍みかんぼうやさん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

September 27, 2015
XML
カテゴリ:アウトドア・BBQ
今日のエントリーは9月21日(月)の敬老の日の祝日にMTK48メンバーとこの度発足したMTKZ46(松木坂46)の1名を含む、有志8人が集まって開いた「手ぶらBBQ」の様子を紹介します。

IMG_9556r.jpg

BBQ前日はJ1リーグ観戦で松本に後泊していたので、BBQ当日は朝から東京に戻り、17時集合の本会に間に合わせました。
遠征ついでに、ずっと同日23時過ぎまでの予定でレンタカーを借りていたので、私はハンドルキーパーとなって、今回のBBQではアルコール無しのソフトドリンク対応となりました。
今回の「手ぶらBBQ」の会場の正式名称は『京王フローラルガーデン アンジェ バーベキュー ビレッジ』というところで、調布から1駅、京王多摩川駅に隣接した場所にあるところでした。
上画像のように、食材一式は会場側が用意してくれますし、グリルなどの設備を借りるのも料金に含まれていますので、まさしく「手ぶら」で大人数でも気軽にBBQを楽しむことができます。
今回は1人3,300円のプランに3時間の飲み放題をプラスしたものを予約して、いざBBQに臨みました。

IMG_9552r.jpg

各テントにそれぞれBBQグリルやダクトの設備があり、その中で各々がプランに応じた食材でワイワイと楽しめる構図になっていました。
上画像は私達のグループにあてがわれた池の畔の場所から撮影した写真です。
スタート時は17時過ぎでしたので、まだ明るく周り様子がよく分かりました。
最初にスタッフからBBQグリルの使い方をはじめ、システムや注意事項の説明があり、その後、火を熾してくれてBBQがスタートしました。

IMG_9560r.jpg

最初に焼き上がったのは、↑コチラの「イタリアンポークスライス」でした。
思いの外、グリルの火力が強く、ちょっと油断した隙に焼きすぎてしまい、まるで「カリカリベーコン」のような有様になってしまいました。
豚肉だからよく火を通すべきですが、これはちょっと「やっちまった」感がありました。

IMG_9562r.jpg

徐々にグリルの扱い方に慣れていくに従って、肉祭りの様相を呈してきました。
上画像では奥のお皿が「チキン」、手前のお皿には「フランクフルトソーセージ」と「切り落としハム」の焼き上がりがグリルから移されています。
BBQなど焼肉料理を食べる際、一緒にご飯を食べる方と、飲み物だけでイケる方の2つに別れると思います。
普段の私ですと間違いなく「後者」ですが、前述のとおり、この日はソフトドリンクのみでしたので、ちょっとツライものがありました。
かといって「炭水化物」は〆の「焼きそば」まで登場しなかったため、尚更そう思いました。
プランに含まれていないものは別注となりますが、Tさんが「フライドポテト」の別注を提案してくれたため、それに便乗して時折ポテトを食べつつ、肉中心にがっついていました。

IMG_9571r.jpg

時間も過ぎていき、辺りは真っ暗の闇に包まれる中、池には各テーブルに配置されていた「ランタン」の灯りが水面で反射して幻想的な図柄になっていましたので、上画像のように写真を撮ってみました。
写真は綺麗ですが、周りから漂ってくるBBQの匂いが池の周りから取り囲んでいて、どこにいても「肉」を感じる状況になっていました。

IMG_9569r.jpg

↑コチラは「季節野菜のスチーム焼き」です。
ダッチ鍋に入った野菜類は蓋をしてそのままグリルの中で15分ぐらい放置する熱で「スチーム焼き」が出来上がります。
内容はブロッコリー、赤・黄パプリカ、プチトマト、じゃがいもというものでした。
高熱で周りから熱せられていましたので、鍋の中のもの全てに隈無く火が通っていて、美味しくいただくことができました。
肉ばかりでもBBQは飽きてしまいますので、こうしたアクセントというか「箸休め」があったのは良かったです。

IMG_9572r.jpg

本日最後に紹介するのは、↑コチラの「極太ダッチ麺」です。
3ミリの極太麺を使った〆の焼きそばですが、これもダッチ鍋の中で「キャベツ」など他の具とよくかき混ぜながら調理しました。
豚ラードと醤油、ゴマ油で味付けされたオリジナルの焼きそばはBBQを〆る炭水化物として美味しくいただくことができ、ここまで散々お肉を食べてきていてお腹が一杯だったはずの各参加者もペロリと食べていましたので、あっという間に胃に吸い込まれていき「消滅」してしまいました。

今回利用した【バーベキュービレッジ】の都会型BBQ、私のようにBBQでも食材に拘りたいという人にはあまり向いていないシステムかも知れません。
ただ準備や後片付けの必要がないことから、気軽にBBQをしたいというお客さんのニーズに十分応えられると思いますし、首都圏各地で同様の施設があって賑わっているのも頷けます。
気になった方はググって検索してみてください。
大人数のグループや土日祝にやりたいと考えていらっしゃる方は早めの予約をオススメします。

今日のエントリーは以上です。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2015 07:19:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.