025578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年子姫のママamiの日記

年子姫のママamiの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

amiamiangel

amiamiangel

Favorite Blog

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2006.09.30
XML
カテゴリ:その他☆

この頃、ももかが離れなくてやっと今日、日記を書きにきたというのに内容は愚痴です雫
でも、心にためておくタイプじゃないので書いちゃいますしょんぼり心に余裕のある方聞いてください。
実は、主人の実家の話なんですが、来月義母が山形に法事に行きます。その時に義父の面倒を泊り込みで看てほしいと言われました。
義父はまだ70になったばかりなのですが、介護が必要です。でも、本当は頑張ると出来る部分はたくさんあるのですが、本人にその気がなく、家族にはわがまま放題しています。
お酒を飲んでは失禁したり、からんだりするので泊まり込みは無理と断りました。なんといっても自分が中心ですので、義父が眠い時にももかやまりあが泣いても平気でうるさいと怒鳴り散らしたりします。夜、二人に泣くなとは言えません。まだ、聞き分ける年ではないので仕方がないと私は思っています・・・。
結局、義母は義父をいつも行っているデイケア施設のショートステイを使うことで妥協してくれました。
そして今度の要求は、義母が帰ってくる日、義父のほうが先に家に戻るのでその時間、実家に行き、義父を迎え入れてと言うものでした。「ただ、鍵を開けていれるだけなんからそれくらい誰でもやっている」と義母はいいます。確かに聞いていると簡単なように聞こえます。でも現実は鍵を開けただけではすみません。お腹が空いたから○○を買って来いとまりあとももかを抱えた私に平気で言うと思います。(ももかを妊娠していた8ヶ月の頃、まだ歩けないまりあを抱っこして買いに行った覚えがあります怒ってる
そして、義母が戻る時間では夕飯が間に合わないのでなにか用意しなくてはいけなくなります。(義母はそのことを隠し頼んできましたムカッ)なんでもいいならいいのですが、好き嫌いが激しい上に糖尿病です・・・。食べられるものを考えるだけでもストレスがたまります。
いつも、実家に入り浸り、子供の調子が悪くても預けていく義姉は子供の習い事なので無理と義母は言います。主人は「いつも、母は姉には甘くて俺には子供なんだかから世話をして当然だって言う」と文句を言いますが今回は否定しませんわからん私も同じ気持ちです。
私は30代後半にしての年子育児で正直精一杯です。今、産後から続いている骨盤のゆがみからくる膝痛と腰痛であまりいい状態ではありません。子供にも負担をかけたくありません。そんな状態でなんとか義父の世話をしたとしても、イライラが募って子供に当たってしまうと思います。
義母は困った時はうちが世話をするものと思っています。長男なので当たり前なのかもしれない。でも、こっちも普通の人間です。感情があります。
普段、好き勝手をする義父の相手をし、挙句の果てに「きつい嫁だ、ずーずーしい嫁だ」などといわれ無理してまで頑張る気になれない気持ちもかなりあります。
まだ、同居はしていませんが、息子である主人も出来るだけ先延ばしにしたいといいます。私の場合、すぐに義姉と私、姪とうちの娘を比べる発言を悪びれもせずする義母の考えが嫌だからです。人には得意不得意があります。一概に比べるものではないと思います。いいところももちろんある義母なのですが、考えずに物をいい、傷つけても気がつかないところがあります。
でも、義姉には、言いたいように言えていないように見える義母。
息子のほうがいいやすいんでしょうか。うちの主人の場合、逆効果になっていると思います。基本的に優しい人なので押し付けたり、やって当たりまえみたいな言い方をしないほうが頑張ってくれるのに・・・感情が先になってお前がやって当たりまえ!と言ってしまう義母。
なかなか難しいです。いろいろなことを考えると気が重くなる将来しかない気がしてきます。
もちろん、頑張って在宅介護したり、同居している方はたくさんいらっしゃると思います。聞いていたら腹がたったと思う方もいらしたかもしれません。
でも、今の私にはまず子供であり、家庭です。そこが順調でなければ他の事なんて出来ないし、半端になると思えます。出来る事は協力してきましたし、これからもそうしていくつもりです。義母が元気なうちは程よい距離感で付き合っていきたいと思っています。
私はひどい嫁なんですかね・・・・今日はかなり気が重い日になってしまいました涙ぽろり
重たい話を最後まで読んでくだってありがとうございましたさくら感謝ですきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.30 22:42:43
コメント(6) | コメントを書く
[その他☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X