350861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりあすのいちご

まりあすのいちご

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月27日
XML
カテゴリ:家族なこと
ひさびさな家族ネタ☆ 笑  ですね♪


うちのオチビは、放任で育てたせいか おべんきょが出来なさ過ぎて
凄すぎて・・・笑
おねえちゃん おにいちゃんは、まあ ほっておいてもやるんですけど
キャラが違うのよね・・☆おんなじお腹から生まれても~☆

もちろん 勉強ができるだけがいいわけではないけど あまりにもできないと 自信のなさに繋がるのは マズイよね~☆
そして やればできるのはわかるし~~。


ついには、本人の希望もあって かてきょ~をつけることになったのだった。
それは、7月のこと♪

かてきょ~は、旦那の会社の人の子供の友達っていう医学部4年生。
どっかの組織を通じてないので 曜日も時間も お互いの都合の良いように
 その場で 調整できたりなんかして・・。
風来坊のわたしとしても とっても助かります~♪

んでもって まあ とってもかわゆい女の子なんですわ♪まるっ♪(おいおい)

チビは、中一の男児。
幼くみえても お年頃。
かてきょーが来る前には、シャワーを必ず浴びてたので
おじいちゃんにも「家庭教師がくるんか?」って わかるようになりました。爆

そして チビちゃんは、来られる前のお掃除もがんばります!!
雑巾で机の上とか いろいろ拭くわけですよっ。

いつも ごみもゴミ箱に入れれないチビがですよっ!!なんて画期的!!
(地球の生活が短いらしく・・
 あのね~ 地球ではごみは、ゴミ箱に入れるんよ~。イメージでパッと 消したりできんのじゃけね~と 日ごろから根気よく伝えてはいますが・・爆)

と まあ かてきょ~効果は、勉強以外にもいろいろあっていい感じでございますの。
成績も 徐々に上向きになってきました。
勉強のリズムもついてきました。
勉強の仕方が分からないって子でしたから。。



さて 昨日もかてきょ~が六時半にくる~って思って
お掃除やらばたりんこして待っても あれ?7時になっても来ない??
時間は結構せいかくなおねえちゃまなのに?

手帳を調べたら・・なんと わたしの勘違いで 予定は、翌日でございました☆どじ~~☆

チビもちゃんと予定表を見たけど 時間しか確認しなかったみたいで
わたしのドジさを 「も~ ママは~~!」と責める責める。(もち 冗談ぽいけど)

おいおい でも それは なんか変。
そ~か、わたしが管理しすぎてたかも。と はっと気づき こうお話しました。

「かてきょ~は、あなたのことであって ママは、単なるお手伝いなんよね。
ママは、こんな風にドジだし~
これからママは、もう日時のチェックはしないから としちゃんが、ちゃんと意識して
『明日の何時よ~』とか、『今日来られる日よ~』って ママに教えるようにして頂戴ね。」

と とりすぎていたお仕事を オチビに返しました。

これで 誰かのせいには、できません。
責任をもって生きるためには、 とても必要なこと。

一瞬?って顔してたけど 納得した模様・・。






今朝 オチビは、 「ママ~ 今日、かてきょ~だからね♪ 
いってきま~す。」と
大きな声で 出かけていきました・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月27日 10時20分44秒
[家族なこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まりあす

まりあす

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.