食品うそ表示の事





食品の表示について  (オーガニックジャパンの悪)

2006/01/21の日記の転載です
コメント欄も有益ですので、興味の有る方は、ジャンプしてみてください


■中田物産OrganicJapan=嘘表示の商品だらけ■
でたらめな表示のアレルギー食品を食べた幼児がアナフィラキーショックを起こして、
とても危険な状態になったそうです。


その出鱈目表示をした会社のことを書きます。
確か200/01/18の夕方のニュースでした、放送局は不明です^^;

■ニュースで紹介された内容■
期限切れ表示を貼り替えなんて日常茶飯事で、かび臭いなどのクレームがいつも来ていたそうです。
そんな嘘まみれの業務内容に驚いて直ぐに辞めたという元従業員が言ってました。

そのニュース番組では、表示されている産地や生産者を訪ねていったのですが、
存在してなかったり、名前まで使われた人は10年も前から農業をしてませんでした。

■まだ存在しているサイト!■
オーガニックジャパン ニュースでも紹介されたサイトです。

Googleで「オーガニック」で検索して、4ページ目に表示されます!
まだ、サイトが存在してるのです!これは大問題です!!!
電話してみましたが、いくら呼び出して待っても出ませんでしたが。

■中田物産の商品、あなたの家にはありませんか■
住所や名前があれば安心するし、デパートでも扱っていれば疑うなんてことはしませんよね。
アレルギーのお子さんにいらっしゃる方には他人ごとではないですね。

デパートにも降ろしてたということは自然食品店でも扱ってると思うのです。
デパートでは取り扱いをやめたそうですが、徹底されているのかは不明です。

なるべく自然な食品、オーガニック食品、アレルギーの子どものための食品・・・
ベジタリアン食もけっこう共通するものがあるので、私も何か買ってた?とドキッとしました。
幸いそういう表示の物は、今、家には無いです。あなたの家は大丈夫ですか。

■大きな嘘の問題で世の中が騒いでいるから■
ヒューザー小嶋(呼び捨てだ!)の証人喚問やライブドアの色々なこと、
それらの事が大きな話題になっていて、この不正表示の問題があまり取り沙汰されていません。
だから、とても気になります。サイトを探しても、ニュースでやっていたようには詳しくないです。

■消費者が気をつけていかなければね■
生産地や生産者まで出鱈目磯表示をやられては、私達は何を信じていいか分かりませんね。
農林水産省にはもっと取り締まってほしいです。
アメリカからの牛肉の輸入を取りやめにしてくれたことは素晴らしいです。

嘘をついてまで儲けを得ようとする人たちが、これ以上増えないことを祈りたいです。

■みんなでトラバしあって、日記で書きませんか?■
今朝「中田物産」で検索して、楽天広場の3人の方にトラバさせていただきました。

★はじめてのパパさんの1/18の日記「中田物産(オーガニックジャパン)に気をつけろ!! 」

★mana+manaさんの1/19の日記「偽オーガニック食品事件*中田物産」

★湘南ジョニーさんの1/18も日記「こんな会社に気をつけろ!中田物産=オーガニックジャパン」

今のところお三方です、トラバ返し、よろしければしてください。
また、これを読んで、同じように日記を書いて、トラバしてくださる方、いましたら、よろしく。
トラバ返しさせていただきます。

■関連記事にあるサイト■
OrganicProd.Infoの中田物産の記事のあるページ
「Organic Japan」「中田物産」についての記事は、1番詳しいかな?

YAHOO! JAPN NEWS 「有機農産物」と不正表示 東京の中田物産

農林水産省 株式会社中田物産を販売者とするハーブティーの不適正表示に対する措置について


■ついでに見つけたいいサイト■
お断りなしでリンクしちゃう^^;

OrganicProd.Info

正しいLOHAS 怪しいLOHAS

カッコつけたり、ウケ狙いや儲けのためなどでなく、
人や環境に本当に優しい商品を提供してくれる企業に増えて欲しいものです。

■全然違う話題だけど、こちらもいかが?■
infoseekハイブリッド検索2005年度年間キーワードランキング
 「社長が選ぶランキングリレーの大1回は楽天の三木谷浩史社長です。

特定非営利活動法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

オーガニックEXPO
 ここは、それぞれのページ、ちょっと開くのに時間かかります。

************************************************************

安心できるショップで買物しましょう~!私はよくこちらを利用してます↓
京都太秦自然村 京都太秦しぜんむら 
携帯用(日記に書いて、有効かな?)→京都太秦しぜんむら

***********************************************************

■今日はもう少しPCできそう!■
今朝、起きたら地面が真っ白でした。
でも、栃木県中部は5センチも積もってないし、今も雨も雪も降ってません。
今は海岸線が寒いとか?栃木は海がないからな~。ごめんね、雪国!

次男が出かけた~!主人は寝てた~!
今日はお蕎麦を食べにいかないみたい。ちゃんと確認した。
で、セイセイ、PCしてたのに、のろのろしてたから、「功名が辻」の再放送が始まってしまいました。
主人は飲みに行って日曜に観てないから、起こしてあげました。
そして今観ています。私なんて、BSの再放送も観てるから3回目です~!
そうそう、第2回は信長が大声を出さなくて済むシーンばかりで、良かったね!

寒いけど、旬の果物と野菜を食べて健康でいようね!

13:41

■追記です 16:30■
1/17の日記の追記、
そちらでは文字数オーバーだったので、こちらに書きます。

タモリさんのハンドクリームとベビーオイルの追記します。
段田さん「ベタベタして気持ち悪くないですか?」って言ったかな?
タモリさn「ちゃんと朝に浸透してるみたいだよ」とタモリさん。
それに段田さんのお返事「シーツにべったりついてたりして・・・」みたいな感じ。
タモリさん「ん?そうか?気付いてなかったか?」とちょっとガックリでした。


*******************************************************************







© Rakuten Group, Inc.