ビタミンB12


2005-02-04 の日記のコピペ ビタミンB12



■今日もベジタリアンねたで失礼■
でも、いつもと趣きが違うし、笑われそう~。
でも、これも私に関する事実だから、書く。
駄目ベジタリアンだから、他のベジタリアンさん、許して~。

■舌の炎症■
ここ3日位、実は舌が痛かった。食べなくても食べても痛い。

口内炎にはもう1年以上なってなかったので、快調だった。
そう、ベジタリアンになったら、口内炎にも成らなかったてこと!
それまでは、よく口内炎になっていた。
そんな時よく服用していた「ビタミンC配合ジェイユンケルC」という医薬部外品を服用していた。

久々に服用だ。ナチュラルハイジーン基本のベジタリアンになって初めてだ。

といっても、30錠のうち最後の1錠しか残ってなかったので、
1回1錠、1日1~3回ってのが、出来ない。1錠飲んでおしまい。
ま、買えばいいのだが。へへ、これも古かったが^^;これじゃ効くわけが無い?

■「舌の痛み」で検索してみた■
何故痛いんだ?と、起床早々ネットで調べた。
「ビタミンB12不足」に何度もヒットした。
これはベジタリアンが欠乏しやすい唯一の栄養素と大分前に本で読んでいたので、ショックだった。
しか~し、私は長年ベジタリアンをしてるわけではない。
長年してると、その栄養素が不足すると書いてあった。う~ん、私の場合は違うかもね。

■ビタミンB12■
ビタミンB12不足は動物性食品にしか含まれていないと
書いてあるサイトが多かった。でも、それは古い情報らしい。

私が読んでいた本でも、確かサプリで補うようにとあった。
でも、いくつかのサイトでは、最近、海苔の中に含まれてる
ことが分ったと有る。完全菜食者は海苔で補えると。
菜食者でも、牛乳や卵を摂っている人は欠乏しないらしい。

「ほら見たことか」と、あちこちから言われそうだけど、
牛乳や卵が作られている環境や動物のこと栄養のことを思うと、
私は、自分だけでも摂りたくないのだ!
もちろん、出来たら全ての人にベジタリアンになることを勧めたいんだけど。

・・・・・すべてではないけど、こんな思いのベジタリアンは多い。
私は身を持ってベジタリアンをしてきて、やはりいいと実感してるし、
駄目なとこは学んで修正していくつもり。。。^^;

でも、長くベジタリアンしてなければ欠乏することはないと
思っていたから、違うのかもしれない~。へへ、新人のくせにね、しょってるね^^;

私は4月からベジタリアンだけど、初めは魚は摂ってたし、
卵や乳製品も摂っていた。それが段々気分的に駄目になった。
今は、たまたま含まれてるものを摂ることはあるかもしれない。
でも、家族の食事作りでは使っているが、自分のには使わない。
調味料などの含有表示を見て気をつけてはいえるけど、
面倒でチキンなんて書いてあるのを使ったこともある。
そんな時は、とても気分が悪い。病的?仕方ない。

■ベジタリアンでなくても貧血の人もいるよね■
ベジタリアンは一種の偏食、これが古い栄養学の常識。
そう思っているのはベジタリアンだけではないので、お許しを。

いろんな種類のベジタリアンがいるけど、
乳製品はOK、卵は摂るよ、魚は食べるよ、など、動物性食品を摂ってる人も多いと思う。
マクロビオティックの実践者は魚を食べるものね。

私は肉をばりばり食べてた時、2回貧血と診断されたことがある。
働いていた時にめまいと動悸がひどくなって内科受診で。もう1回は妊娠中に。
2回とも鉄分を処方された。
つまり肉や魚を食べていても、偏っていたってわけね。

今ずっと肉を食べてないいけどふらふらすることもないし、立ち眩みだってない。
「ほら、好き嫌いしてるからだ」なんて言われないように、今のほうが気をつけてるからね。

でも、舌が炎症を起してる・・・・・。
でも、これは海苔を食べることで治る!と知り、もう朝から食べてる。
今は韓国味付け海苔、旨い!
なんか板海苔8枚分、食べちゃいそう。
これは極端で良くないとは思ってるけど^^;

■なんでも満遍なく食べなくちゃ!■
はい、ベジタリアンはそれなりに満遍なくを心がけてるよ。
といいたいが、ちょっと反省。もっと毎日海苔食べるぞ。
昆布は殆ど毎日食べてたけど、海苔はちょっとサボってた。
手近から切らしてたから。2、3日前に「海苔を摂ろう」と
いうページをアップしたばかりだったのに^^;
キノコも木の実も海藻もね。

ベジタリアンは普通の人よりうんと食べ物に気を遣ってるんだ、
そりゃそうだ、
ほらみたことかと言われたくないからね^^;

■これからバジタリアンになろうとしてる方へ■
私は不勉強だった。というか、だれてきてたかも。
ベジタリアンの中でもナチュラルハイジーンの人は、
もっと気をつけなくてはならないことがたくさんあるし、こんな風に、
たまに、ベジタリアンだから?なんて事に遭遇する時もあるかもしれないけど、
めげないでほしい。

何十年もベジタリアンやってて皆健康なんだから。そういう例はネット上にもたくさん!!
マクロビオティックの本でも健康を取り戻した例をたくさん読んでるし、
ナチュハイの本でも、
肉をやめたほうが健康でバイタリティあふれた晩年の後、
寝込むことなく自然死を迎えることが出来る実例が多い。
なんだ、本かよ、かな?はい、実生活で私の周りには
ベジタリアンは居ないんで、すみません。
あ、ネットとこのぶろぐのお陰で、ベジタリアン友達が増えました。感謝です!


●ビタミン12の働き(各サイトより引用)

たんぱく質の代謝や赤血球を作るのに重要な働きをする。
また、糖質や脂肪の代謝にも関係している。
infoseek ビタミンB12欠乏の兆候と欠乏症より

葉酸と協力して赤血球の生成や神経細胞の修復に関わる。
赤血球や神経細胞中の核酸(DNA)の合成に葉酸と協力して補酵素として働く。
核酸(DNA)の合成を促進して細胞を増殖させたり、正常な赤血球をつくったり、
傷ついた末梢神経を修復する。
チョコラドットコムより
 ↑ このサイトは、不足時の症状や各食品の含有量、
必要摂取量など詳しく書いてある。やきのりの含有量もあるのに、
「植物性の食品には含まれていません」と書いてる、なんでだ?不思議だ!

●ベジタリアンとビタミンB12について
ベジタリアン情報ページの中のビタミンB12のページには、
では、純菜食歴平均5.2年の男女21名を対象にした調査の結果が詳しい。


■昨日届いた本、かなりいいぞ■

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん ( 著者: 須崎恭彦 | 出版社: ブロンズ新社 )

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
( 著者: 須崎恭彦 | 出版社: ブロンズ新社 )

私は西洋医学の世話にはなりたくないと思ってるけど、
ちゃんとした獣医の著者は、動物にもホリスティック医療を施している。
そこが非常に好ましい。
私が傾倒しているアンドルー・ワイル博士の著書を参考文献の筆頭に3冊も並べてるのもいい!
ワクチンも注射もしないで、食べ物で動物の健康を
保つというやり方をしているらしい。いい本に出会えた!
犬だけでなく猫のためのご飯の本もと望まれての発行だ。
猫にも自然な食事を!大変そうだけど、そう思う!


***************************************************

ああ、また長くなってしまった。なかなか直せない。
おつきあいくださった方に、感謝です。
読んで損したと思った方、ごめんなさい。

***************************************************

この日記を書いたあとで得た情報を捕捉します。

玄米や雑穀の「そば」を食べていれば大丈夫、
と、菜食のススメのマリリンさんが教えてくださいました。
他にも、ケロッグのコーンフレークをたべていれば大丈夫という意見も。
菜食のススメは、いつも私がお世話になっている
超オススメベジタリアンサイトです。豊富な情報がありがたいです。
小さな疑問、大きな疑問?、ベテランのベジタリアンの方たちが
しっかり知識と経験で答えを書いてくれている「Q&A」もオススメです。

******************************************************************

2005/07に気づいた事を補足します。

味付け海苔って我が家では大量消費してきました。
ある日、味付け海苔に動物性食品が入ってると気づきました。
ものすごいショックです。私は食べられなくなりました。

韓国の食べ物って、何にでもはいってるのかな? 
キムチなんて表示してないけど絶対に入ってるみたいだし・・・・。

******************************************************************


オリーブオイルと混ぜてピンクのドレッシングになるって!
そのうえビタミンB12が摂れるらしい!!!

■ハイビスカス酢■
そういう物があると、今日TVで知りました。
TVに出た人は、ドリンク剤のサイズを飲んでました。
赤っぽい飲み物大好きだから、飲んでみたいです。

ダンケできれいドットコムで扱ってます。
この秋の健康酢っきりダイエットに~アミノ酸・ざくろ果汁野生種ブルーベリーエキスはいびすか...この秋の健康酢っきりダイエットに~
アミノ酸・ざくろ果汁・野生種ブルーベリーエキス
はいびすかす酢ドリンク 100ml×10本
9月キャンペーン3本で消費税サービス中~!この秋の健康酢っきりダイエットにも~!ルビー色の...9月キャンペーン3本で消費税サービス中~!
この秋の健康酢っきりダイエットにも~!
ルビー色のアントシアニン、ビタミンミネラル豊富!!
500mlが1本で3,000円(税込み3、150円)
3本買うと消費税無しの9000円だそうです。

ジャンプしてみると、1200円のお試しサイズもあります。

■ナチュラルハイジーンではお酢は良くないと言ってます■
だから、私は、ナチュラルハイジーンを知ってから、殆ど摂らなくなりました。
あ、その前は、バーモント酢だけは摂ってました。

でも、黒酢とか、そのまま飲んでる人もたくさんいるんですよね。
どうなんでしょうねえ。

栄養効果については、ご面倒をおかけしますが、上でご紹介のページで観てください^^;

■私は3大ピンク飲み物として好きになりそう■
紫蘇ジュース、ローズヒップティ、この2つは大好きです。
ハイビスカス酢も好きになってしまうかも。
色がいいじゃ、あ~りませんか!だから!
アセロラは甘いから、ちょっと苦手。でも、これもいいですね。

ビタミンB12が豊富なんだって!!!
それだけじゃない!
このハイビスカス酢は、ビタミンB12が豊富なんだって!
ジャンプすると、細かい説明があります。
買うしかないね^^;


2005/09/20の日記をコピペしました





© Rakuten Group, Inc.