お豆沢山食べよう


お豆をもっと食べましょう


2009/02/03の日記「お豆、食べてますか? 」と「お豆をもっと食べましょう」をまとめたものです。


ふじっ子のお豆さんのCM■
最近何回か観たフジッコのお豆さんのCMが可愛くて、好きです。
おまめさん「天秤」篇です。

「比べてみると、お豆さんスプーン1杯と、このサラダと、繊維の量は同じ」

おまめさんのCM

フジッコ株式会社 CMギャラリーで今まで放送されたCMが集めてあります。
おまめさん「体重計1スプーン」篇や他の歴代のCMを観ることが出来ます。

■もっと詳しい情報のページ■
そのCMのページの説明:
おまめさん1杯に食物繊維1.5g。
おまめさん1スプーンとは、きんとき豆25g。約13粒です。

フジッコおまめさんファミリー説明動画から画像をキャプチャしました。
が、保存形式間違えて、汚くなってしまった~本当はもっと綺麗です。

お豆ちょっとでサラダ、こんだけ~

説明より、観たほうが早いです、ジャンプして可愛い動画を観て下さい。
タンパク質、ビタミン、ミネラル、脂質、糖質~栄養いっぱい~と説明します。
お子さんも楽しく観れます。遊びコーナーもあるから、お豆大好きっ子にしてあげて、
肉、魚なんか要らないよ~って言えるようにしてあげましょう~なんちゃって~。

■豆と昆布の知識のページ■

フジッコ オンラインミュージアムでは、豆と昆布について詳しく説明してくれてます。

豆の恩恵
●豆の種類と成分 ●豆の健康効果 ●イソフラボンの効能 ●豆の健康を提供 (最後は広告)

昆布の恩恵
●昆布の種類と産地 ●昆布の栄養 ●母なる海のエキス ●海の恵みを広めたい (最後は広告)



■日本の煮豆はお砂糖たっぷり■
お砂糖無しでも、煮豆は美味しく食べられます。
試しに、やってみてください。

市販の煮豆は長持ちするように出来てるし、甘いです。
出来たら、自分で乾燥した豆を買って、煮て、小分けにして冷凍しておくといいですね。
水煮のお豆もいいですね、そのままサラダに入れてもいいですね。

うちでは、カレーにも入れたいけど、ブーイングが起きるので自分のにだけ入れます。

■豆も昆布も本当に大事です■
食べてますか、お豆と昆布。
どっちも、外食やお弁当では、あんまり無い物ですね。
こんなにいい物を、え~っといつ食べたっけ?では、まずいですよ~。
ベジタリアンは、どちらもよく食べてます。

肉も魚も食べない分、よく食べてます。
あなたも気にしてみてください。

■「50代からの超健康革命」から少し■
ナチュラル・ハイジーンの松田麻美子先生は、「50代からの超健康革命」で
お豆の栄養価の事やレシピをたくさん書いてくださってます。 

「50代からの超健康革命」の中のごくごく一部、
「★豆類は栄養のパワーハウス!」P.325~引用します。太字もそのままです。
豆類は、ダイズに限らず、どんな豆も、ガンや心臓病、脳卒中、糖尿病、
アルツハイマー病を含老化などを予防・改善するのに役立つ栄養の宝庫です。

肉や魚よりも低脂肪・高タンパクで、植物性の良質なタンパク質が、総コレステロール値、
LDL(悪玉)コレステロール値、中性脂肪値をさげてくれます。
心臓病や脳卒中リスクファクターを減らすのに役立つばかりか、動物性食品には全く含まれていない
食物繊維やイソフラボンを含むフラボノイド類や、レシチン、サポニンが豊富です。

イソフラボン(主にジェネステインとダイゼインなど、体内でファイトエストロゲンに変わる)は、
更年期のほてりの軽減、乳ガンのリスク減、骨粗鬆症の予防などに役立つことは周知のとおりです。
食物繊維が豊富なため、満足感を与えてくれるばかりか、消化がゆっくりなため血糖値を安定させ、
コレステロールを減らし、便秘予防などの効果もあります。

さらにマグネシウム、銅、ビタミンB1、B2、B6、葉酸(327ページ参照)
など、いずれも組織を健康に保つのに欠かせない栄養が肉や魚よりずっと多く含まれているのです。
特に最近の研究から、心臓病予防には豆類にきわめて豊富に含まれる銅
(アズキはステーキの21倍)の摂取が重要であることが明らかにされています。


色とりどりのいろいろな豆のほうが、ダイズよりももっとすぐれたヘルシー食品であることを知る人は
少ないと思いますので、特に付記しておきます。

ダイズは高タンパクではあるものの、ピーナッツを除くほかのどんな豆よりもずっと高脂肪で、
重量あたりの脂肪が18~20%もあります。
アズキ、インゲンマメ、ピントビーンズ(ブチインゲンマメの1種)、ライママメ、キドニービーンズの場合は
1~1.7%、黒マメは3%と、いずれも非常に低脂肪です。
脂肪対タンパク質の比も、ダイズのおよそ10分の1です。

さらにすごいことには、これらのモザイク模様の豆の外皮には、
ダイズよりも多くの強力なフラボノイド(8種類)が含まれていることです。
フラボノイドは赤いブドウやオレンジ、ピンクグレープフルーツ、イチゴ、
ブルーベリーほかさまざまな果物や野菜に含まれていて、
中高年の人々にとって最大の敵である生活習慣病と闘ってくれるファイトケミカルです。
フラボノイドの含有量は黒マメがダントツ、ついで赤、茶、黄色、白の順です。 


これらの豆を1日最低1カップ食べると、肥満や生活習慣病撃退に大いに役立ちます。
アメリカのサラダバーには色とりどりの豆類がサラダ野菜と一緒に並んでいます。
砂糖を加えた甘い煮豆は決してヘルシーな食べ物ではありません。
サラダ野菜やご飯に混ぜたり、あるいはスープやディップ、パテ、ハンバーグにするなどいろいろな
方法で食べてください。

なお、日本の栄養士たちは、「豆はアミノ酸スコアの低い不完全タンパク質で、穀類と組み合わせて
アミノ酸のバランスをとらないと、体内でタンパク質合成に必要なアミノ酸が十分に取れないと
主張していますが、時代遅れもいいとこです。

豆類には(多いか少ないの違いはあるものの)、すべてアミノ酸が含まれています。
私たちの体にはアミノ酸プールというメカニズムがあり、1度にとる食事の中で、アミノ酸量の
少ないものは体内にプールされているものから補われるという仕組みになっています。
1度の食事で豆と穀類を組み合わせるなどして、完全タンパク質の食事を工夫する必要など全くないのです。

なお、豆を発芽させてから利用すれば、過熱する必要がありませんので、
さらに多くの栄養を享受することができます。
もちろん酵素が生きていますので、豆の消化も容易に行われます。
家庭で発芽させやすい豆は、レンズマメ、アズキ、ミドリマメ、ヒヨコマメ、ウズラマメなどです。

「★豆類は栄養のパワーハウス」の引用はこれでおしまいです。

■葉酸について■
前の日記の
★327ページの葉酸についてもここに書きます。

★葉酸はお酒のみの味方です!
葉酸
は心臓病や脳梗塞、アルツハイマー病を引き起こす要因となる有害物質ホモシステイン
(タンパク質の有害な代謝副産物)を取り除くのに役立ちます。

またお酒を飲む人たちにとっては、乳ガンや前立腺ガン、大腸ガンの予防のための必須栄養素です。
ワインをグラス半分(アルコール含有量4g)以上飲むと、アルコールがDNAの修復作業を
ブロックしてしまうのですが、葉酸はDNA修復能力を回復させ、ガンを予防するのに役立ってくれるのです。


以上です。



とにかく、肉魚なんて食べなくてもいいから、お豆を食べましょう~!ってこってす~!


    



    




    




© Rakuten Group, Inc.