239116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

関西弁のマリナーゼ☆

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

rika@ Re:テーブルコーディネートレッスン(実践編)(02/22) はじめまして いきなりのメール失礼しま…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
2008.05.09
XML
カテゴリ:パン

今月は、舞浜のパン教室に3回もお邪魔する予定なのうっしっし

今日は「自家製酵母レッスン」

レーズン酵母エキスを作り、美味しい「レーズンパン」を焼きました。

まず、先生のレーズン酵母が入った瓶を開けようとすると・・・

固くて固くて開かないっっ!!

必殺軍手を使って・・・グググ・・・

プシュ~~~っっ!!

ひぃぃ~~~びっくり

もの凄い勢いでレーズンカスが飛び散りましたっ雫

レーズン酵母って、こんなにも元気だったのねぇ。

お味見すると、甘くて美味しいお酒のよう・・・目がハート

レーズン酵母エキス

この味、覚えておかなくっちゃ~~~

私たちも、一人ひとりレーズン酵母づくり。

レーズン酵母

3日間くらいで完成するそう。

元気な子に育っておくれ~~~


今日の「レーズンパン」、2種類のレーズンた~っぷり

クープを入れるのも、なかなか難しい。

レーズン酵母のレーズンパン(クープ)

お教室と同じナイフを買うことにしましたちょき

焼き上がりで~す。

レーズン酵母のレーズンパン

ふっくら、フワフワ・・・

美味しいぃぃ~~~ハート(手書き)

お持ち帰りのラッピングは・・・

レーズン酵母のレーズンパン(ラッピング)

先生宅の玄関先に咲いているグリーンを添えて。

おしゃれ~~~ダブルハート


 

お料理にも、レーズン酵母ちゃん大活躍です。

酵母の時間20080509

「レーズン酵母のトマトソース」
ペンネに絡めて。

美味し~~~っ!
酵母エキス加えると、こぉんな美味しいマジックが起きるなんてっ♪

「ポークのレーズン酵母煮」
絶品でした。

先生曰く「滋味深い味・・・」
あぁほんとに。何枚でも食べたくなってしまいます。
絶対作ろうっと♪

デザートは「シトラスマリネのシャーベット」

シトラスマリネのシャーベット

いよかん酵母のレッスンの時に作った
「シトラスマリネ」の続きで作れちゃいます。

さっぱりしていて、食後のデザートにもってこい♪

先生は「余った柑橘類で・・・」とおっしゃたけど
わざわざ柑橘類買ってきて作りたいです目がハート

オーガニック赤ワイン「カバニス コスティエール ドニーム」

オーガニック赤ワイン

ドーナツのレッスンの時と同じ銘柄なのだけど
さらに熟成されてまろやかなお味に・・・

たっぷり頂いてしまいましたわワイングラス
このあとジャズダンスだというのに(笑)


おまけ・・・私が昨夜焼いた「バナナケーキ」

バナナケーキ差し入れ

味見もせずお持ちしてドキドキでしたが、
お口に合ったようで良かったぁスマイル

レシピのリクエストがありましたので、恥ずかしながら・・・下向き矢印

【材料】
薄力粉 70g
アーモンドプードル 25g(薄力粉で代用しても)
BP 小さじ1/2
砂糖 50g
卵 1個
バター 70g
完熟バナナ 2本
レモン汁 少々
レーズン 適量
ラム酒 少々

【下準備】
1)バナナはてきとうにマッシュしてレモン汁をふりかけておく。
2)レーズンはサッと洗ってラム酒をふりかけておく。
3)バターはレンジで溶かしておく。
4)薄力粉、AP、BPはあわせてふるっておく。
5)オーブンは170度に予熱しておく。
6)型の準備をしておく。(今回はスティック食パン型で)

【作り方】
1)ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて白くもったり泡立てる。
2)1)に溶かしバターに加えてよく混ぜる。
3)ふるった粉類を加えてさっくり混ぜる。
4)バナナ、レーズンを加えて均一に混ぜる。
5)型に流し入れ、170度のオーブンで35分焼く。

簡単で~~~すダブルハート
きっと美味しく出来ます♪
作ったら、食べさせてね~うっしっし

※5.20追記 材料にバターを記載し忘れていました。ごめんなさい雫







Last updated  2008.05.20 16:39:27
コメント(4) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.