114600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

marine’s Diario

marine’s Diario

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

薔薇とともに・・・ ROYALROSEさん
diario~sevenと旦那… じょうおうタマさん
☆*゚ めざせ!!ステキ… ★★ゆっきぃ★☆さん
nasuo house 楽天版 ナスオ!さん
うう。のお買い物 うう。さん

Comments

marine☆彡@ Re[1]:ハツユキ(01/19) ++semi++さん こんにちはぁぁぁぁぁ!!!…
++semi++@ Re:ハツユキ(01/19) こんにちは(*^▽^*) ご無沙汰しております♪…
marine☆彡@ Re[1]:おひさしぶりぶり~~~(10/24) ++semi++さん >ご無沙汰しております~♪…
marine☆彡@ Re:お久しぶりです~(10/24) **つぐママ**さん >Cherryちゃんのコス…
++semi++@ Re:おひさしぶりぶり~~~(10/24) ご無沙汰しております~♪ コスプレもちろ…

Rakuten Card

2008.08.05
XML
先日、義父の介護保険の申請をしまして、
今日は病院に調査員の方が来る事になりました。

私たちも一緒に立会いをする事にしたので、義母を連れて病院へ。


病院へ着くと、丁度ナースセンターで調査員の方と会いました。


最初に私達との話。

入院に至った経緯から聞かれ、私が説明。

先生に言われた診断結果や、私達の知ってる限りの今の義父の状態、既往症。

右半身不随、言語障害。

今の状態は、私たちよりも看護士さんがちゃんと把握してるので、後で聞いて下さいと言う事で

その後、義父の病室へ移動。



そこで、言語障害の現実を再認識する事に。。。



まずは、義父が自分で寝た状態から座る事が出来るか・・・

これは今はNGだけど、あとちょっとで出来る…って感じ。
そしてそのまま10分間座っていられるか…。

その間、今度は義父に質問。


「お名前言えますか?」

「・・・・・・」 首を振る。

話せない・・・では無い・・・名前が分からないのです。


「●●(苗字)さんって言うんですよ、名前の方は分かりますか?」
「じゃぁ、真似して言えますか?●●○○」

「・・・・・・」首を振る。


「ここは何処だか分かりますか?」 ・・・首を振る
「お家ですか?」 ・・・違うと首を振る
「それでは何処だか分かりますか?病院ですか?銀行ですか?郵便局ですか?」
・・・分からないと首を振る・・・

「今は8月です。季節は分かりますか?春?夏?秋?暑いですよ、もうすぐお盆です」
分からないと首を振った後、春・・・と返事。




ショックでした・・・・・・。




言語障害からくる症状。

そっか、、、、言語障害って、こういう事だったんだ・・・・・・。

聞いていた筈なんだけど・・・ちゃんとは理解していなかった。




今まで、こちらの言ってる事は理解していたので気付きませんでした。


時計を見ても分からなくなったとか、
あいうえお表を作っても、一切使う事を拒否していたりしていたので
字が分からなくなった・・・ってのは分かってました。

でも・・・ここまでだとは。。。

自分の名前も、義母の名前も、cherryの名前も・・・



そう言えば、この一ヶ月、義父からは何の単語も出ていなかった。。。。。。



言語障害も、リハビリで改善されるのかな?

されるといいのですが。。。



脳梗塞、後遺症・・・恐ろしい病気です。。。

発見が早ければ・・・

もしかしたら、もう少し、もう少し ・・・

後遺症・・・








あの日、義父が倒れた日・・・


義父は

いつもの日課?で、朝食後、ガレージの自分の車に篭っていたそうです。


午前中は涼しいのでエアコンは着けない状態で、車の中でラジオを聴いていた様です。



昼食の時間になっても戻ってこないので、義母が車まで見に行ったら、
既に動けなくなっていたそうです。


この時、12時を少し回った所。


義母では動かす事もどうする事も出来ないので、我が家に電話したそうです。

でも私は娘の音楽教室で不在。。。



誰か車を持っている親戚に義父を病院に連れて行ってもらおうと考えた義母。
近場の親戚何件かに電話しますが、どこも留守・・・。


そこですぐに救急車を呼べば・・・・・・




時間を置いて再度電話するも、やはり留守のまま。

気温はどんどん上昇していき、車の中の義父は汗だく・・・返事も出来ない状態。
車の免許を持っていない義母は、エアコンを入れることも出来ず・・・



どうする事も出来ず、時間だけが経ち・・・

救急車を呼ぶ決心を。。。



しかし、そこですぐに呼ばないのが天然義母。



まずは、自分の仕度をします・・・。


そして入院準備。




その後、やっと掛けたのは、地元の消防署。


そこで「119番に掛けなおして下さい」と言われ、119番通報。



救急車に運ばれて病院に着いたのは、2時半も過ぎた時間でした。。。





義母が義父を発見してから、処置まで2時間半経過しました。



あの時、私が家に居たら、もう少し早く救急車を呼んであげられたのに・・・


「もし・・・」



人生にifは無いけど・・・でもやっぱり考えちゃいます。。。




これが初めてなら、仕方ない・・・と思うかもしれません。

高齢の義母。

突然の事態に慌てるのも仕方ないです。。。



でも・・・同じ事を2年前にもやってるんです・・・。

その時は親戚に(義父を)病院に連れて行ってもらったんですが、
即入院、即別病院に搬送、命も危ない・・・と、やっぱり大変で。


救急車を呼びたくない理由が、「近所に恥ずかしいから」

年配の方には結構多い理由ですよね・・・。


「そんな事より命だろ!何かあったら即救急車!!!」

と、夫や他の兄弟からも強く言われてました。




そして今回。



夫は激怒でしたが、義母の前では抑えて、直接攻める事はしませんでした。。。

そんな事したら、義母の精神が・・・・と。




でもね、今でも思ってしまう


空白の2時間半。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 17:04:21
コメント(4) | コメントを書く
[色々あるよね・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X