2007/04/20(金)13:02
スバル・R1。
H15年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー
“R1e”を、ほぼそのままの形で市販化したモデルが「R1」です。
R2をベースに、ホイールベースを165mm切り詰めて2ドア化。
前席優先の2+2モデルへと発展させています。
全長が軽自動車枠よりも110mm短いため、機動性は高いですね。
後席を倒せば広いスペースを確保できることや、
助手席を倒して長尺物も積めるなど、
一人乗りコミューターとしての実用性も抜群です。
ドアは大きくなったものの、ヒンジに工夫を加えることで、
狭い場所での乗降性も向上しています。
エンジンは直4DOHCの1種類。
駆動方式はFFのほか、ビスカス式4WDもあります。