398015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■ビタミン剤

■ビタミン剤

==========
■■ご近所の奥様方と井戸端会議中■■

【●山】 奈菜ちゃん、庭の花がいつも綺麗ねぇー♪♪
【田■】 ほんとよねw 奈菜ちゃんも旦那さんも、庭の手入れ好きだものねぇー♪♪
     ウチの亭主にも見習わせたいわよ、ほんとにもぉー・・・・
【ナナ】 田■さんったら、そんなことないでしょうにw
【●山】 あら、奈菜ちゃん? この花は何て言うの? 見かけない花ね・・・・
【ナナ】 え? これですか?
     これはですね、手前の亭主(予定)の友人から頂いてきた種を植えたらですね♪♪
     こんなに綺麗な花が咲いたんですよ♪♪

(こんな綺麗な花とは、↓コレのことです。)
こんな綺麗な花

【●山】 あら? これ・・・・麻薬の花じゃないの?
【ナナ】 え゛ぇぇぇー??? まやく・・・ですかぁぁぁー???
【田■】 ●山さんw これ、ただのケシの花でしょ?
【●山】 あらやだ、アヘンって・・・ケシから出来るんじゃなかったかしら?
【田■】 言われてみれば、今月の市報(市役所から来る広報)にも載ってたわねぇー。
【●山】 そうそうw 栽培して良いケシと、栽培してはいけないケシねw
【ナナ】 いやだ。。。あたし、今月の広報、まだ見てなかったわ。。。
【田■】 あらやだ、奈菜ちゃんw べし!! ←(田■さんの突っ込みハンドが入りましたw)
     今月、もう終わりじゃないのw
【●山】 何言ってるんですか、田■さんw どげし!! ←(●山さんの突っ込みハンドがw)
     6月号の広報、昨日来たバッカリじゃないのw
【田■】 観賞用に栽培していいか駄目か、保健所に電話して聞いてみたら?
     植えてもいいケシって、全体に毛が生えてるって書いてあったけど・・・・・
【●山】 これ。。。生えてないわね。。。 ←(田■・●山・両奥さま、ケシを見つめてます)


==========
■■さっそくパソコンルームに入ってネット検索■■

ネット検索

【ナナ】 いやだ。。。『ケシの花』で検索したら「996件」も出てきちゃったわ。。。
     うちの庭で咲いてるケシの花と同じ写真載せてるサイトないかしら?
     あ。。。あったわ、あった、あった!!
     えっと? 栽培しちゃいけない品種で、一般に出回ってるのはソムニフェルム種なのね。
     ・・・で? どんな花なのかしら? あら? え? あらら?
     あ゛ぁぁぁー!! うちの庭で咲き乱れてるケシの花がソムニフェルム種じゃないのよ!!
     いやぁぁぁー!! 思いっ切り栽培しちゃいけない花じゃないウチのぉぉぉー!!

(↓コレは、思いっ切り栽培しちゃ駄目なケシの花です。。。ウチの庭で咲き乱れてます。)
こんな綺麗な花

【ナナ】 ●ジぃぃぃー!! ぶっ飛ばしてやるんだからぁー!!
     あのタコ助!! アヘン法違反のケシの花の種をよこしやがって、もぉー!!
     ホントに、あのスットコドッコイがぁぁぁー!! (地団駄ふんでジタバタしてますw)

==========
■■テニスサークルの試合が終わって帰って来た二人■■

【ヒロ】 奈菜ちゃん、ただいまぁー♪♪
【●ジ】 お邪魔しまぁー。。。って、え゛?
【ナナ】 奈菜ちゃん右ストレートぱぁーんち!! どげし!!
【●ジ】 お゛ぉぉぉぉ??? ←(その場に座り込んでますw)
【ヒロ】 おいおい、奈菜ちゃん? ミゾオチに入っちゃったよw (爆笑してます)
【●ジ】 先輩。。。笑ってる場合じゃないですって。。。
【ナナ】 ●ジぃぃぃー!! 表に出なさいよ、ちょっと!!
【●ジ】 うわっ!! 首根っこ掴んで引きずり出すなよ!!
     相変わらず、すっげークソ力だな。。。この女は。。。痛てててて・・・・・・
【ナナ】 ●ジぃー、これは何よ。。。←(アヘン草を指差しながら)
【ヒロ】 ん? ケシの花、綺麗に咲き誇ったねぇー♪♪ ←(近づいて匂いをかいでます)
【ナナ】 旦那(予定)さま・・・嬉しそうにケシの花を眺めている場合じゃないですわよ。。。
【●ジ】 もしかしてw 気づいた? ←(不敵な薄笑いを浮かべながら)
【ナナ】 やっぱり、この男はっ!! ゴチっ!! ゴチっ!!
【●ジ】 痛いって!! グーで頭をゴツゴツ殴るなよw ←(それでも不敵な薄笑いしてますw)
【ヒロ】 んーーー??? この状況が理解できていないのは。。。ボクだけかな???
【ナナ】 旦那(予定)さま、ちょっと聞いてくださいよぉー!!

『旦那(予定)さまへ、以下の説明を差し上げました。』
(ウチで咲いているケシの花は、厚生労働省の許可なしで栽培するとアヘン法違反になってしまうこと)
(ウチの庭で咲き乱れているケシの花は、アヘン法違反の麻薬草であること)
(その種をくれたのが●ジ君だということ)
(●ジ君は、それを分かってて種をくれたこと)

【ヒロ】 なるほどねw さすが医者だねw ジョークも一流だw
【ナナ】 あのね。。。旦那(予定)さまったら・・・・・・・
【●ジ】 さすが先輩ですね♪♪
     奈菜ちゃんも、先輩くらいの余裕がないとBIGになれないぜw
【ナナ】 奈菜ちゃん左ストレートぱぁーんち!! どげし!!
【●ジ】 ぐえぇぇぇー!! ←(その場に座り込んでますw)

==========
■■応接間にて■■

【●ジ】 あぁ。。。まだ腹が痛いよ。。。
【ナナ】 自業自得よ!! もぉー、ホントにぃー・・・・・
     警察に捕まったらどうするのよ、こんな違法なモノ育てさせて、もぉー!!
【●ジ】 いきなり逮捕しないってw
     奈菜ちゃんみたいに、育てていいもの悪いものの区別がつかない人ばっかりなんだからw
     保健所の人間が来て、庭のケシを没収されてさ、それから厳重注意でお仕舞いだってw
     畑で大量に栽培してりゃ話は別だけど、庭先でちょっと咲かせてるくらいじゃw
【ヒロ】 でも、良くこんな種を持ってたねw
【ナナ】 あんたのところでは、アヘンでも処方してるの?
【●ジ】 してないってw
【ヒロ】 それじゃ、ペナルティーとして、何かためになる話でもしていってもらおうかな。
【ナナ】 いいえw あたしがペナルティー料理作ってあげるから♪♪
【ヒロ】 カルボ納豆でも食わせてあげれば?
【●ジ】 ぶっ!! ←(コーヒーを拭き出してます)
【ナナ】 何やってるのよ、汚いわねぇ、もぉー・・・・・・・
【●ジ】 お二方の日記でカルボ納豆読ませて頂きましたけど・・・・俺は食いたくないなぁー。。。
【ナナ】 説明しよぉーw
     カルボ納豆とは、スパゲティーカルボナーラに納豆を入れてしまった料理なのだw
【ヒロ】 別名、『糸引きカルボナーラ』なのだw
【●ジ】 いや。。。マジでやってるんですねw (爆笑)
     俺、その台詞を二人が喋ってるところ、初めて目の前で聞いたけどw (爆笑加速)
     すっげぇー間抜けですねw (大爆笑中)
     いい歳した大人二人で、「説明しよぉー」って、マジで言ってるとはw
【ナナ】 いいから!! 罰としてためになる話をして、とっとと帰りなさいよ!!
【●ジ】 とっととって、あのさw (腹抱えて笑ってますw)
【ナナ】 それとも、けしの花摘んできて、天ぷらにして食わせようか?
【●ジ】 マジでやめてくれ!! ←(一瞬にして笑いが止まりましたw)
【ナナ】 それじゃ、ためになる話をしなさいよね。
【●ジ】 わかった、わかったw んーーー・・・・そうだねぇー・・・・・・・
     ビタミン剤の話でもしようか?
【ナナ】 ビタミン剤の話ぃー? 何か面白いネタなの?
【●ジ】 先輩が、今飲んでるソレ、砂糖水ですよw
【ヒロ】 え゛? このリポ●タンってドリンク剤のこと?
【●ジ】 リポ●タンでも、チ●ビタでも、アリ●ミンでも、その類は、ほとんど全てが砂糖水w
【ナナ】 えぇー? でも、色々な成分入ってるじゃないのよ。
【●ジ】 入ってるよ。でも、身体に吸収されなきゃ効果無いよねw
     吸収されても、体内に長時間滞留してなきゃ意味無いよねw
     入っている成分に効果が無かったら、ただの砂糖水だよねw
【ヒロ】 ちょっと面白そうな話だねぇー♪♪ もっと細かく話してみてよ♪♪
【ナナ】 それじゃ、みなさまには、明日の日記で公開しますねぇー♪♪
【●ジ】 あ? 今日の日記で書かないのかよw (爆笑)
【ナナ】 だって、もう文字が足りないもん。。。
【ヒロ】 ●ジ君、あのね。。。日記って、全角文字で5000文字しか駄目なんだってよ。
【●ジ】 奈菜ちゃん? 5000文字も毎日書いてるの?
【ナナ】 うん、書いてるの♪♪
【●ジ】 すっげぇーなぁー・・・・・・・
【ナナ】 というわけで、みなさま、また明日ぁー♪♪
【●ジ】 なんだかよぉーw 視聴率が欲しくてたまらないTV番組のエンディングみたいだな、これw
【ヒロ】 ●ジ君、うまいこと言うねw
【ナナ】 今晩の晩御飯は、アヘン草の天ぷらです♪♪
【●ジ】 だから、やめとけってw (爆笑)
     普段からワケ分かんねぇー奈菜ちゃんなのに、アヘン食ったら意味不明になるからよw
【ナナ】 奈菜ちゃん右あっぱー!! でんどろりん・どげし!!
【ヒロ】 あ。。。●ジ君・・・・・椅子ごとヒックリ返ってらw (爆笑)

==========
■■暴露ばなしは慎重にw■■

【●ジ】 奈菜ちゃん、一番最初に確認しておくけどさ・・・・・
     お二方のサイトで、俺の本名が出ることはないよね?
【ナナ】 はい? 手前まりんぱで●ジ君の本名?
【●ジ】 あのさ、今から話することってヤバイからさw
【ヒロ】 ん? ヤバイ話なのかな?
【●ジ】 うちに出入りしている製薬会社を敵に回す話ですからw
【ナナ】 なるほどw ドリンク剤(医薬品)の悪口を言いまくるわけね?
【●ジ】 おい、こらw 悪口って言うなよw (爆笑)
     あくまでも、俺が知っている事実を言うだけなんだからよぉーw
【ナナ】 大丈夫よ。忘れた頃に素性をバラスようにするから♪♪
【●ジ】 意味ねぇーよw 相変わらずブラックジョークが得意な人だな、マジでさw
【ヒロ】 ●ジくん、心配しなくていいよ。
     ボク達だって、自分達の素性をバラス気は無いしw
     ●ジ君の素性だって公表するわけがないからw
【●ジ】 先輩が言うなら間違いないですね。安心しましたよw
【ナナ】 あちきが約束すると不安なのかい?
【●ジ】 当たり前のコンコンチキだってぇーのw ←(コンコンチキは、江戸弁です)
【ナナ】 奈菜ちゃんフぅーーーっく!! どんでんがらりん、どですかどん!!

==========
■■一食で、睡眠時間・約2時間分の疲労■■

【●ジ】 お邪魔しました。。。 ←(本当に玄関に向かって歩き始めてますw)
【ナナ】 なによぉー!! ちゃんと悪口言ってから帰りなさいよぉー!!
【●ジ】 三発も四発も殴られて話す気になれるか、このスットコドッコイが!!
【ナナ】 おー、よしよし♪♪ いい子だから話しておくれ♪♪ ←(●ジ君を抱きかかえてます)
【●ジ】 おぉぉぉー!! ホッペに当たるこの感触♪♪
     奈菜ちゃん。。。何気にムネでかくねぇー???
     先輩。。。羨ましいなぁー。。。この形のいいムネ、果報者ですねw
【ヒロ】 ぶっ!! (コーヒー吹き出してますw)
【●ジ】 っていうか、ノーブラに厚手のTシャツかよw
     若い娘なんだから、ちっとは恥じらいを知れよw ←(といいつつ鼻の下が伸びてますw)
     でもさ。。。さすが筋肉質だから、両脇からムネが支えられてていい形だよな。。。
     Tシャツめくって生で見てもいい? いや、ぜひ拝ませてください♪♪
【ヒロ】 ●ジ君w 顔がw 本当にお願いしてる顔だしw (爆笑)
【●ジ】 先輩。。。何事につけ余裕ですよね。。。
     一度でいいから取り乱してるとこ見てみたいっすよw
【ナナ】 与太こいてないで、とっとと話しなさいよw ←(本当は、褒められて嬉しい♪♪)
【●ジ】 最初に言っておきますが、ビタミン剤は身体に良くないですから。
【ナナ】 あ゛? イキナリ来たわねw ←(ワクワクして手足バタバタしてますw)
【●ジ】 奈菜ちゃん、あのね。。。
     栄養素っていうのはね、食べ物から摂取するのが当たり前なんだよ。
     栄養素を薬物で摂取しようって言う時点で既に間違ってるんだよ。
     食事するとね、一食分で睡眠2時間相当の負担を内臓にかけてる。
【ヒロ】 ん? 内臓も疲労するってことかな?
【●ジ】 その通りですよ、先輩。個人差が激しいので一概には言えませんが・・・・・
     普通に食品を食べてても、そんなに内臓へ負担をかけてるわけなんです。
【ナナ】 個人差って?
【●ジ】 人によって食う量が違うし、食うものも違う。それに、人によって代謝の良し悪しも違う。
【ヒロ】 なるほど・・・消化の良いものも悪いものもあるしね。
【ナナ】 それに、食べて直ぐに消化しちゃう人も、いつまでも消化しない人もいるわよねw
【●ジ】 その通りですw お二方とも、話が早くて助かりますよw
【ナナ】 普通の食事で内臓に疲労困憊させてるのに、その上に薬物を飲み込んで。。。
     更に内臓に負担かけてるってことになるのね?
【●ジ】 普通の食材より濃縮された異物を食うわけだろ?
     そりゃさ、内臓たちも悲鳴を上げてるわなw
【ヒロ】 んーーー。。。なるほどねぇー・・・・・・・

==========
■■濃縮砂糖水■■

【●ジ】 それじゃ本題へ・・・・・
     業界で一番最初にメジャーになったのがリポ●ビタンですね。
     100mlのドリンク剤規格を作った物で、いわゆるリファレンスものですよ。
     先に言ってしまいますが、一本に10g~20g弱の砂糖が入ってますよ。
【ナナ】 はい? 100mlに? 10gとか20gとか入ってるのぉぉぉー???
【ヒロ】 ペットボトル症候群どころの騒ぎじゃないね。。。
     100mlに20g弱の砂糖って、信じられない比率だよね。。。
【●ジ】 先輩の言うとおりですねw
     100g中、少なくとも一割以上は砂糖なんですから、相当な比率ですよねw
     ものによっては、100g中2割弱が砂糖ですよw
【ナナ】 冗談抜きで砂糖水ね。。。
【ヒロ】 二本飲んだら一日の砂糖の摂取量オーバーするねw
【●ジ】 さすが先輩、その通りですね。
     一概には言えませんけど、砂糖は一日30gで充分です。
【ナナ】 何よ、あんたw 一概には言えないばっかりじゃないのw
【●ジ】 マラソンランナーと同じ食事してたら一般人は、数ヶ月で糖尿病だよ。
     関取と同じ食事してたら一般人は、数ヶ月で肥満になるよ。
【ナナ】 なるほど。。。一概に言えないわね。。。
【ヒロ】 何で、そんなに砂糖を入れる必要があるのかな?
【●ジ】 砂糖は血糖値も上げるしエネルギーにもなるし、他の成分で覚醒させたところに大量の砂糖。
     カフェインで覚醒させて、そこにエネルギーとなる砂糖を大量にブチ込む。
     覚醒させて元気な状態を擬似的に作って、そこにグリコーゲンの素をブチ込む。
     そうすりゃ、誰だって一瞬元気になりますからねw
【ナナ】 『一瞬』がミソよねw
【●ジ】 何だかんだ言っても、奈菜ちゃん鋭いよねw
     俺が強調したかった「一瞬」という言葉にさ、ちゃんと食いついてくれてるしw

==========
■■最低30分は我慢■■

【ヒロ】 ●ジ君? でも、飲むと効果が実感できるんだけど・・・・・
【●ジ】 効果なかったら詐欺ですよw (爆笑)
     でも、ほんの一瞬の効果じゃないですか?
     一日一本って銘打って売られてるから、飲めば一日持つと錯覚されがちですけどねw
【ヒロ】 ごめん。。。ちょっとおトイレに。。。
【●ジ】 先輩? オシッコでしたら、何色になってるか見て来てください。
【ヒロ】 ん? オシッコの色?? ・・・・・・分かった、見てくるよ。
【ナナ】 ●ジ君、コーヒーお代わりする?
【●ジ】 紅茶がいいな。奈菜ちゃんお得意のシブーーーいやつねw ストレートがいいな♪♪
【ナナ】 カテキン・ビタミン・ミネラルが出まくってるやつねw

(・・・中略・・・)

【●ジ】 先輩? オシッコ何色でした?
【ヒロ】 見事に真っ黄色だったよw
【●ジ】 それ、さっき飲んだドリンク剤がですね、もう出ちゃってるんですよ。
     オシッコが絵の具で色づけしたように黄色なのは、ビタミンB2の影響ですからw
【ナナ】 え゛? ほんの30分くらい前に飲んだのが?
【●ジ】 先輩も奈菜ちゃんも代謝が良いから、摂取してから排泄が人より早いんですねw
     しかも、ドリンク剤飲んでからブラックコーヒーの苦いの飲んだから余計に早い。
     ビタミン剤飲んだ後、少なくとも30分はコーヒー・紅茶・緑茶は飲まないこと。
【ヒロ】 なるほどw 利尿効果がある飲み物を飲んだから、余計に早く出ちゃったんだねw
【●ジ】 先輩、その通りです。
【ナナ】 ●ジ君? ドリンク剤って、本当に効果あるの?
【●ジ】 いや、だからさw 効果なかったら詐欺だってw
【ナナ】 だって、30分でオシッコになっちゃうのに、効果なんてありそうもないけど?
【●ジ】 30分で出てきちゃったのは、即効でオシッコにしちゃう条件が重なったからだよw
     しかし、液体のビタミン剤はね、即効性はあるけど、持続はしないねw
     胃袋で一気に吸収されて、有効成分の若干は体内を循環するけどねw
【ヒロ】 ん? 若干?
【●ジ】 人間の体って優れてて、必要な栄養素を必要なだけ取り込むんですよ。
     だから、大量に栄養素を摂取しても、必要量以上のものは排泄に回してしまう。
     身体に吸収されるということは、血管に取り込まれて血液の循環に乗るということ。
     胃や腸で吸収されたからと言って、それイコール身体に取り込まれたことにはならない。
     胃や腸で吸収されても、排泄系統に回ってしまえば、身体を循環することなくオシッコw
     その辺の認識をシッカリ持って欲しいですねw
【ヒロ】 なるほどね、血中に取り込まれて、初めて吸収されたことになる。。。
     そういう認識は無かったなぁー・・・・・・
【ナナ】 そっかぁー。。。血管の中に取り込まれてグルグル身体中を回らなきゃ意味ないものね。
【●ジ】 だから、端折って言えば、胃袋、体内を循環しないで腎臓、膀胱、排泄になるか。。。
     胃袋、肝臓(砂糖がエネルギー化)、体内を循環、腎臓、膀胱、排泄になるか。。。
【ナナ】 体内を循環しなかったら意味無いわねぇー・・・・・
【ヒロ】 『はしょる』って何? それも下町言葉なの?
【ナナ】 え゛???
【●ジ】 え゛???
【ナナ】 端折る(はしょる)って・・・標準語よね? ←(●ジ君の顔を見ながら)
【●ジ】 標準語だよな? ←(奈菜の顔を見ながら)
【ナナ】 端折るっていうのは、省略するとか大雑把にしちゃうとか。。。
【ヒロ】 へぇー(20へぇ) 初めて聞いた言葉だよw

==========
■■端折る■■

『はしおる』とか『はしょる』と読みます。
元々は、和服の着方のことで『お端折り』という着方をすることでした。
『おはしょり』は、和服の褄を帯に織り込んで短くするという意味です。
和装を日常としなくなった現代では、『省いて短くする』という意味で使われている言葉です。

【ヒロ】 へぇー(Maxへぇ) 奈菜ちゃん、物知りだねw
【ナナ】 え? 端折るって、日常語だと思うんですけど・・・・・・
【●ジ】 奈菜ちゃんは芸者上がりだしなw
【ナナ】 ●ジー!! 与太こいてるんじゃないのよ!!
     あちき、芸者なんてやったことありませんからw

======================
↓続けてご一読なさる方は、ココをクリックしてください。
【■『腸』は、超マルチタスク】へJUMP(液体のビタミン剤と錠剤の吸収について解説してます。)



ロゴ



© Rakuten Group, Inc.