398658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■免疫システム白血球編2

■免疫システム・白血球編2

==========
■■理由は、Get Theハングリーw■■

【ナホ】 お姉ちゃんが朝食を食べない理由って凄いですよw
【ナナ】 菜穂ちゃんw イキナリその話をするのねw(爆笑中)
【ヒロ】 うんうんw 凄い理由なんだよねw
【●ジ】 あれ? 奈菜ちゃんが『ぷち断食』する理由、みんな知ってるんですね?
     俺だけかよ、知らないのはw
     っていうかさ、その理由から聞きたいねw ←(アチキの方を見ながら)
【ナナ】 一言で言ってあげるわw ハングリー精神を出すためよw
【●ジ】 ・・・・・・・・・・。 ←(絶句してますw)
【ナナ】 な。。。何よぉー。。。そんな顔してアチキを見つめて。。。
【●ジ】 いや、あのさ。。。本当に菜穂ちゃんと一卵性双生児なのかよって思ったからw
【ナホ】 あちしも、そう思うわw ←(あちし=あたし)
【ナナ】 早朝に起きて朝飯前の仕事するのは日本人古来の伝統でしょ?
     アチキは日本人よw 朝飯前に効率良く仕事片付けちゃった方が日中楽じゃない♪♪
【ヒロ】 そうだねw 明け方って雑音が無いからねw
【ナホ】 電話も掛かって来ないし、道路に車が走ってないし、人の声も聞こえないしw
【ナナ】 菜穂ちゃん、そういうことよ♪♪
【●ジ】 でもさ、奈菜ちゃんって晩飯も早く済ませちゃうじゃん?
     晩飯食ってから寝るまで何時間もあって、それから何時間も寝て。。。
     腹へって大変じゃないか?
【ナナ】 それがね、空腹も気持ちイイものなのよ♪♪
     空腹にお茶でも飲んで御覧なさいよ。お茶の味もキチンと分かるわよぉーw
     それから軽く体操するとね、アっと言う間に便意を催すから♪♪
【ヒロ】 ●ジ君、あのねw 奈菜ちゃん、寝起きから30分以内にオナカ空っぽにしちゃうんだよw
【●ジ】 すっげぇー健康だな、そりゃw 健康的な排泄の見本みたいな女だな、あんたはw
【ナナ】 ちょっと? 何となく小馬鹿にされてる気がするんだけど?
【●ジ】 何言ってるんだよw 絶賛してるんだってw
     聞けば聞くほど奈菜ちゃんは健康体だよなぁー。。。

==========
■■寝起きに勝負■■

【●ジ】 ついでなんで、朝方の排泄に関して話ちゃいましょう。
     寝起きに、目に涙が溜まってるとか目ヤニが溜まってるとか。。。
     顔が脂っぽくなってるとか、身体全体が脂っぽいとか、息も臭うし、オシッコも濃い。
     ところが、腹は減ってるけど唾液は出にくい。
     これらは、いったい何を意味していると思いますか?
     奈菜ちゃん以外が答えてくださいw
【ナナ】 何でよーw あちきだけハブ?
【●ジ】 奈菜ちゃんは正解をイキナリ言いそうだから、悪いけど黙っててくれよw
【ヒロ】 寝起きで身体がうまく機能していないってことかな?
【●ジ】 ブーw ハズレですw 菜穂ちゃんは?
【ナホ】 えっと。。。早く肌を綺麗にしたり、歯を磨いて口を綺麗にしたりしなさいってことかしら?
【●ジ】 ブぅーーーw 余計に遠くに行っちゃったよw
【ナナ】 はい、はい、はいw ←(右手を上げてアピールしてますw)
【●ジ】 お待たせ、奈菜ちゃんw それじゃ、奈菜ちゃん答えてよw
【ナナ】 実は、目が覚める前の浅い眠りから排泄の準備をしてて、寝起きは排泄が旺盛ってこと♪♪
【●ジ】 ほら、やっぱりw ←(不敵な笑い)
【ナナ】 な。。。何よぉー。。。
【●ジ】 奈菜ちゃん100点w
【ナナ】 え? 当たり? アタリなの?
【●ジ】 残念だけど、思いっきり当たりだw
【ナナ】 むっきぃぃぃー!! 当たりなら褒めろぉー!! ←(手足バタバタさせてますw)
【●ジ】 実はですね、寝起きからしばらくは排泄に集中して欲しい時間帯なんですよ。
【ナナ】 無視するなぁぁぁー!! ←(バタバタ度がUPしましたw)
【●ジ】 寝起きに働く排泄プログラムを無視しているから慢性的な便秘にもなるんです。
【ナナ】 ふみゅー。。。寂しいぃぃぃー。。。寂しいと死んじゃうしぃぃぃー。。。
【●ジ】 あんたは、ウサギみたいな小動物かいw

==========
■■排泄系統&吸収系統■■

【●ジ】 奈菜ちゃん、申し訳ないけど、もうちょっと話させてなw
【ナナ】 あら、別にいいわよw あちきのは与太ばなしなんだからw
【●ジ】 いやいやw 奈菜ちゃんが話してくれる食生活の話を引き立たせたいからさw
     じゃ、続けます。実はですね、寝起きから暫くの間は排泄系統が盛んに働いてるんです。
     だから、さっき奈菜ちゃんが、寝起き30分以内でオナカ空っぽと言ったのを絶賛したんですw
     寝ている間も腸はイイ仕事を継続しているんですが。。。
     寝起きに合わせて食べかすを直腸に押し出してくれている。
【ナホ】 食べたものが24時間でウンコってこと?
【●ジ】 奈菜ちゃん、下品だなぁー。。。
【ナナ】 うぃ? あちき何も言ってないけど?
【ヒロ】 菜穂ちゃんも奈菜ちゃんに感化されてきたみたいだねw
【●ジ】 それはヤバイ!!
【ナナ】 ヤバイって失礼ねぇーw いいから話を続けなさいよw(爆笑中)
【●ジ】 はいはい。。。えっとね、食べてから15時間~40時間弱程度で排便になるよ。
【ヒロ】 ん? 随分と誤差があるものなんだね。
【●ジ】 それは、消化の良いものを食べたか、それとも悪いものを食べたか。。。
     それに、水分の摂取量やら繊維質の摂取量、食べた量などなど。。。
     更に、その人の体調や代謝の能力などによって大きく左右されますからねw
【ナナ】 あちき。。。一日で2回も大きい用事があることがあるんだけど。。。
【●ジ】 それ、健康過ぎw 食事の回数分出るなんて、健康優良児の見本だってw
     で、何だっけ?
【ナナ】 あんたが会話の主導権を握ってるんでしょうがw(爆笑中)
【ナホ】 寝起きから暫くは排泄系統が盛んに働いてるって言ってたわよ。
【●ジ】 菜穂ちゃん、ありがとw
     続けますw その排泄系統が盛んに活動しているのを邪魔する最大の要因の一つが。。。
【ヒロ】 まさか、朝飯なのかな?
【●ジ】 先輩、その通りです。排泄系統に集められていた血液が消化吸収系統に移動してしまう。
     排泄系統に入っていたスイッチが消化吸収系統に切り替わる。
     切り替わると排泄系統はアイドリング状態になると思ってください。
     全く仕事をしなくなるわけではなく、仕事が非常にユックリになってしまう。
     なぜなら、電気製品で言えば電力不足になってしまうからなんです。
【ヒロ】 なるほど、身体の各器官は、血液が集まっていればこそ仕事が出来るというわけだね?
【●ジ】 その通りです、先輩。
     っていうか、大丈夫か? 奈菜ちゃん?
【ナナ】 はい? 何が?
【●ジ】 楽天の日記だよw 5000文字がリミットなんだろ?
     奈菜ちゃんの一日二食のスタイルを話す前に終わっちゃわないか?
【ナナ】 余計なこと気にしないのよw せっかく乗ってるんだから、このまま続けなさいってw
【ヒロ】 そうだね、●ジ君が主役なんだからw
【●ジ】 じゃ、お言葉に甘えて続けさせていただきます♪♪
     便秘にも色々な要因があって、これだけが原因というモノは存在してません。
     食物繊維が足りないとか、水分が足りないとか、運動不足とか、代謝が悪いとか。。。
     臓器自体が疾病状態とか、実は、大腸以前の胃袋・十二指腸・小腸などが疾病状態とか。。。
     数え切れないほどの要因が因果関係として存在して便秘も発生するものだからです。
     ただし、その中でも今回特筆したいのは。。。
【ナナ】 って、あんたw 喋ってるだけで書いてないじゃないのw
【●ジ】 だからさw コレって日記に書くんだろ?
【ナナ】 そのために、今こうやって会話してるのを録音してるんじゃないのよw
【●ジ】 じゃぁ、特筆でいいじゃんw
     で、特筆したいのが、排泄系統の稼動中は食べない方が良いということ。
     自律神経は思うよりも俊敏に反応しているんですよ。
     だから、食べ始めた瞬間に排泄系統から消化系統へとスイッチングされてしまう。
     消化系統が元気に活動を始めれば、おのずと吸収系統もこれに続いてスイッチングされます。
     それが一番分かるのは、食べ終わったら身体がだるくなって思考能力が落ちませんか?
【ヒロ】 落ちるね。
【ナナ】 あちきなんて、昼食後は睡魔との闘いよw
【●ジ】 奈菜ちゃんは早起きだから、人よりも余計に睡魔が襲ってくるよなw
     最近は、何時頃に起きてるんだっけ?
【ナナ】 平均的に5時頃か、遅くとも5時半頃w
【ナホ】 それじゃ、お昼過ぎに眠くなるわねw
【●ジ】 昼過ぎに眠いだろうけど、食べた後は余計に眠くなるだろ?
     それはね、消化吸収器官に血液が集中してて頭に血液が余り行かないからだよ。
     しかも、食後は副交感神経優位になってるから、条件が重なれば入眠しちまうってワケw
     頭に血液が行き辛い、手足に血液が行き辛い、排泄器官にも血液が行き辛い。。。
     消化吸収器官以外にはアイドリング分の血液しか送ろうとしてないってワケです。

==========
■■まとめ■■

【●ジ】 色々言いましたけど、ここで前振りの纏めをしますよw
【ナナ】 前振りってw あちきの、一日二食のスタイルの話の前振りなのねw
【●ジ】 いや、これを話しておけばさ、奈菜ちゃん一日二食スタイルも絶対引き立つってw
     というわけで、まとめですw

 (1) 寝起きは排泄が旺盛で、寝起きからしばらくは排泄に集中して欲しい時間帯。
 (2) 寝起きに働く排泄プログラムを無視しているから慢性的な便秘になることも在り得る。
 (3) 排泄系統が盛んに活動しているのを邪魔する最大の要因の一つが朝食。
 (4) 排泄系統の稼動中は食べない方が良いという考え方もある。

【●ジ】 但し、これだけはご注進申し上げますが。。。
     手前まりんぱの日記に書いてあることが全てではないですから。
     今まで言ってきたことも、あくまでも物事を見る一側面からの解釈です。
     まして、この世に同じ人間は居ません。細胞一つとっても違いが必ずあります。
     臓器移植をして拒否反応が出るのは、細胞同士が「異物」と認識し合っての反応です。
     細胞同士が感じる異物感は、人間同士で言えば「他人である」と認識していることです。
     細胞の中から根本的に違う人間なので、「これはイイ」と性急にならず。。。
     何が自分に一番合致するのかを探求してください。
     そのための「一つのヒント」としてくだされば幸いです。

【ナナ】 ●ジ君。。。なんだか『ちゃんとした人』みたいw(爆笑中)
【●ジ】 失敬な!! こんな紳士をつかまえて、何たることを言うかw(照れ笑い中)

=========
■■初めから関係ない話w■■

【●ジ】 奈菜ちゃんってさ、昔から気合が入ってた女だけど。。。
     まさか、ハングリー精神を出すために朝食を食べないなんて思ってもみなかったよw
     だってさ、女性って普通はダイエット目的でプチ断食なんてものもやるもんなんだろ?
     ま、奈菜ちゃんはさ、普通じゃないからなw
【ナナ】 ちょっとw そこ、五月蝿い(うるさい)わよw
【ナホ】 お姉ちゃん? お姉ちゃんの生活のパターンを知りたいかも。教えてくれる?
【ナナ】 え? 聞いてもツマラナイわよ。。。
【ナホ】 そんなこと無いわ♪♪ あちしは興味津々だもん♪♪
【●ジ】 そうだよな、俺も興味津々だよw
     何しろさ、一卵性双生児なのに、姉は筋肉質で、妹は女性的なスタイルだろ?
     同じDNAを抱えてて、なぜこんなに違っちゃうものか、ギニーピッグしてみたいくらいだぜw
【ヒロ】 ん? ギニーピッグとは何かな?
【ナナ】 ●ジ君。。。医者が言うと洒落にならない言葉だわw
     ギニーピッグって、『モルモット、実験用動物』っていうアメリカのスラングですよw
     日本でも、『モルモットにしやがって』みたいな比喩表現があるじゃないですかw
     それのアメリカ版の比喩表現で、綴りは『Guinea Pig』ですよ。
【ナホ】 お姉ちゃん? 医者が言うと洒落にならないって、どうして?
【ナナ】 だって、『あちきを使って動物実験しやがって』というような意味で使う言葉だものw
     いかにもアメリカ的なスラングだし。。。
     気持ち良い意味では使われないことも多いスラングよw
【●ジ】 Hey! You go ahead,be the guinea pig!
     (↑あちきを指差しながら、●ジ君が言ってます)
【ナナ】 どげし!! ばしっ!! どかん!! ←(無言で●ジ君を殴る蹴るw)
【●ジ】 痛ってぇー!! 暴力反対だぜ。。。マジで痛いって。。。
【ナナ】 あんたがロクでもないこと言ってるからでしょ。このロクでなし!! ←(怒ってます)
【●ジ】 菜穂ちゃん分かった?
     女性に向かってイキナリguinea pigを使うと、今みたいなザマに遭うからな。。。
【ヒロ】 ●ジ君? どういう意味だったのかな、今のは?
【ナナ】 旦那(予定)さま、今の訳は『おい! とっとと実験台になれ!』ですよ。
     会話の流れによっては、『させろよ』って言ってると受け取られることもあるんですよ。
【ナホ】 ●ジ君。。。失礼だわ。。。
【●ジ】 痛ってぇー。。。でも、賢くなっただろ? ←(タンコブが発生した模様です)
     とんでも無いギニーピッグしちまったよ。。。
【ナナ】 今の場合は、単純に『とんでもない実験しちまったよ』という意味よw
     『させろよ』は極端な例だけど、もっと身近な例では。。。
     I baked a cake for you guys. (奈菜:あなた達にケーキ焼いてきたのよ♪)
     What's up? Is this edible? (Mike:あぁー? これ、食い物なのか?)
     Hey Mike! You go ahead, be the guinea pig. (Tom:Mikeお前、毒見役で先に食えよ。)
     この後、奈菜ちゃんは、MikeとTomの顔めがけてケーキを投げてるって感じねw
【ヒロ】 ホントだw ろくな意味で使われない比喩表現なんだねw

==========
■■寝起きに温かい水分■■

【●ジ】 訳わかんない話してないでさ、『奈菜ちゃんの一日』でも語ってくれよ。
【ナナ】 あんたが振ったんでしょうがw
【●ジ】 いいからw これが『奈菜ちゃんの一日』だっていうのを語れってw
【ナナ】 あちきのタイムスケジュールを語ればいいのね?
【●ジ】 そゆことw
【ナナ】 まず、あちきは明け方に起きます。日の出を狙って起きるのw
     で、最初は渋ぅーい緑茶を淹れて、湯飲みを持って庭に行くの♪♪
     お庭の花壇や植木たちに「おはよう」って言いながら、お茶を飲んでボーっとしてるわねw
【●ジ】 寝起きに温かい飲み物って最高だな。寝起きには、温かい飲みモノがお薦めですよ。
【ナナ】 湯飲みのお茶を飲み終わったら洗面所で顔を洗って、今度は紅茶♪♪
     ティーカップに紅茶を淹れて、蜂蜜と摩り下ろした根生姜を入れて♪♪
     もう一回お庭に行くのよ。気持ちいい朝の陽の光が最高なのよ♪♪
【●ジ】 明け方の日光浴は身体に非常に良いんだよ。
     朝日も夕日も赤い光だけど、要は赤外線が多くて紫外線が少ないから赤い。
     紫外線を浴びずに、赤外線を身体に浴びながらの日光浴はお薦めだな。
     夕日も赤外線だけど、いかんせん空気が汚れてるからなw その点、朝の空気はクリアだし。
【ナナ】 紅茶を飲み終わる頃に大きい用事でおトイレへw
【●ジ】 寝起きはね、内臓の反射運動も最高レベルなんだ。
     そこへ温かい水分を入れるとアっという間に吸収される。
     固形物(食べ物)と違って100や200ccならアっという間の話なんだよ。
     だから消化吸収器官に排泄器官が邪魔されることも無い。
     逆に、温かい水分を入れることによって反射運動が活性化されて排泄が促されるんだ。
【ナナ】 大きい方の用事が終わった頃にはヒロ君も起きてるから、早朝のウォーキングへ♪♪
     一緒に会話しながら公園を何周かして5000歩くらい歩いちゃうの♪♪
【●ジ】 排便が終わって腸を空にしてからウォーキング、イイねぇーw
     歩き回って血行が良くなっても毒素が体中を駆け巡ることも無いしなw
     歩くことによって足・腰・背中の筋肉を使って内臓へ繋がっている神経を刺激する。
     刺激された神経系からの信号を受けて内臓が活性化される。
     激しい運動ではなく、ゆったりとした有酸素運動なので、血液が身体に分散することもない。
     どこか一箇所に血流が集中するのではなく、手足・頭・内臓等々、程よく分散している。
     この時に、消化吸収器官も空、排泄器官も空なら、無用な毒素が全身を循環することもない。
     空腹だって言っても、身体には栄養素を備蓄するシステムもあるんだし。
     肝臓の中に夕べ食べたものがエネルギーとしてキチンと備蓄されてるからなw
     備蓄されたものをキチンと使いながらウォーキングをしているというわけだ。
     有酸素運動で心肺機能、循環器系の機能、消化吸収・排泄器官の機能を活性化させている。
     しかも、会話を楽しみながらのウォーキングで気分も高揚させて大脳も活性化させてるよなw
     これだけの各器官を活性化させていれば、おのずと免疫力も上がってくるってわけw
     ウォーキングっていうと足腰等々、身体の外見に注目しがちだけどさ。。。
     身体の中の世界にも注目して意識しながらウォーキングして欲しいねw
     しかしw ここまでの奈菜ちゃんは、健康体を造り上げるお手本だなw

==========
■■熱い風呂で覚醒効果■■

【ナナ】 それでね、ウォーキングが終わって帰って来たら。。。
     今の時期、朝のウォーキングでも汗が流れるから、旦那(予定)さまは朝風呂w
     あちきは朝食の準備ね♪♪ 美味しいコーヒーもサイフォンで淹れて♪♪
     旦那(予定)さまが熱い(42℃に10分全身浴)朝風呂から上がったら朝ご飯。
     旦那(予定)さまが食事中に、あちきは残り湯で朝風呂w (40℃に15分全身浴)
     旦那(予定)さまが食べ終わった頃にアチキも風呂から上がって。。。
     そうしたら、一緒にコーヒー飲むのよ♪♪ アチキは朝食抜きw
【●ジ】 風呂の湯だけど、交感神経を活性化させようとするなら40℃以上の湯に全身浴で正解だな。
     個人差が激しいんだけど、41℃か42℃あたりがボーダーラインなんだよ。
     41℃以上なら交感神経を刺激するし、39℃位なら副交感神経を刺激だ。
     激しい運動の直後の入浴は絶対にお薦めしないけど、ウォーキングの後ならお薦めだ。
     激しい運動の後、せめて30分は入浴しない方が身の為。
     一番の理由は、既に上がっている血圧を入浴で更に上げることになって。。。
     毛細血管をブチブチ破裂させてしまうし、脳内の血管が切れることも在り得るからだ。
【ヒロ】 コーヒーを飲み終わったら、ボクは山へ芝刈りにw
【ナナ】 あちきは川へ洗濯にw
【●ジ】 夫婦(予定)揃ってボケないでくださいよw
【ナホ】 山へ芝刈りにってw つまり、お仕事にお出掛けですよねw
     お姉ちゃんは、お洗濯を始めるのねw
【ナナ】 洗濯しながら、テンションを上げつつ集中力を高めるのw
     あちきは二層式の洗濯機しか認めないんだけど、選択層の水がグルグル回ってるのねw
     それをボーっと見つめていると集中力が高まってくるのよ♪♪
【●ジ】 きっとさw その時の奈菜ちゃん、寄り目になっちゃっててさぁーw(爆笑中)
     寄り目状態で異次元に飛んでるんだろうなwww(爆笑、超加速中)
     ちょっとでもイイ電波を集めようと『寄り目電波系奈菜』状態でさw
【ナナ】 あちきは電波系じゃなぁぁぁーい!!
【全員】 wwww ←(全員揃って爆笑中)

==========
■■即行エネルギー■■

【ナホ】 お姉ちゃん? 朝食抜きということは、昼食は沢山食べるの?
【ナナ】 んーんw 軽く食べるだけよw
【●ジ】 ちなみにさ、何食ってるんだ?
【ナナ】 炭水化物♪♪
【●ジ】 あのよぉーw 料理の名称で答えろってのw 栄養素で答えるなってw
【ナナ】 分かったわよw お蕎麦だったり、焼き飯だったり♪♪
【●ジ】 ちょっと待った。。。ヤキメシって何だ?
【ナホ】 ●ジ君w チャーハンのことだからw
【ナナ】 フライパンでジュージューご飯を焼くんだから『焼き飯』じゃないのよぉー。。。
【ナホ】 お姉ちゃん。。。標準語で今時、ヤキメシって言い方しないからw(爆笑中)
【ヒロ】 ん? 東京の下町言葉なのかな? スラングかな?
【ナナ】 えぇー??? 焼き飯って言いますでしょ?
【●ジ】 俺は言わないな。。。ばあちゃんはヤキメシって言ってたかな。。。
【ヒロ】 なるほどw 昔の世代の下町言葉なんだねw
【●ジ】 でもさ、炭水化物はイイね♪♪ 即行でエネルギーになるからさw
     パスタ系は消化が悪いけど、蕎麦ならイイ感じで消化吸収されて即行エネルギーだしなw
     朝抜きの昼飯としてはさ、蕎麦は完璧だねぇー♪♪
【ナナ】 焼き飯って言うもん。。。
【●ジ】 やべ。。。奈菜ちゃんがスネてるよw
【ナホ】 お姉ちゃんw あちしも地元ではヤキメシって言うからw
【ナナ】 菜穂ちゃんは、絶対に片仮名で『ヤキメシ』って言ってるもん。。。
     片仮名で現代風に言ってるもん。。。あちきは漢字で『焼き飯』って言うもん。。。
【ヒロ】 奈菜ちゃんは可愛いね♪♪ しかも、古風でとっても素敵じゃない♪♪
【ナナ】 えへへへへ♪♪ ←(嬉しくってヘラヘラしてますw)
【●ジ】 すっげ。。。先輩の偉大な力目の当たりだしw
【ナホ】 ●ジ君。。。一言で、こんなにお姉ちゃんを豹変させるのって。。。あれよ。。。
【ナナ】 何よ?
【ナホ】 サーカスなんかで、ほら。。。えっと、何だっけ?
【●ジ】 猛獣つかいだろ? 調教師で猛獣つかいだぁーwww(爆笑中)
【ナナ】 むっきぃぃぃー!! あちきは猛獣じゃないもん!! ←(手足をバタバタさせてますw)


(この先は、ただ今制作中ですw)
   
======================
↓続けてご一読なさる方は、ココをクリックしてください。
【■玉子アレルギー】へJUMP(タマゴのアレルゲンに注目しています。)



ロゴ



© Rakuten Group, Inc.