404653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴろまりんぱ♪

ぴろまりんぱ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

たまごのつぶやき えぞふじさん
シ.ク.ロ.グ snowlets2014さん
ぴろまりん ぴろまりんぱ♪さん
リカの健康おたく日… 児島リカさん
7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

コメント新着

 人間辛抱@ Re:つゆ(06/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 なくした笑顔@ Re:間合い(06/23) 意味がわかりませんが、体調でもわるいの…
 ぴろまりんぱ♪@ Re[1]:間合い(06/23) larkmildnomiさん >お久しぶりです。 >…
 larkmildnomi@ Re:間合い(06/23) お久しぶりです。 お元気ですか? 間合…
 snowlets2014@ 第2次放置プレイですか・・・ ●美ちゃん、海外へ逃亡???中ですか。 …

フリーページ

プロフィール的会話集


■ふたりでするHP


■手前まりんぱって?


■合わせて奈菜穂ちゃん


■合わせて奈菜穂ちゃん2


身の回りの食べ物


■サプリ3Mカップ麺カップ臭


■魚のドリップとヒスタミン


■お茶は健康飲料で妙薬


■天然にがりって


ちょっとした会話集


■迷路から抜け出すkey


■おまかせ貧乏


■多角的検証


■思考のスピードUP大作戦


■解体奈菜新書


■シンプルに考える


自己啓発シリーズ


自己啓発-1


自己啓発-2


自己啓発-3


自己啓発-4


自己啓発-5


自己啓発-6


自己啓発-7


自己啓発-8


自己啓発-9


自己啓発-10


オナカ凹まし特集


■はじめに


■ウォーキング


ナンセンス会話集


■おはようDEちゅぅ


■あたし食ってどうするか


■じゃんけんパー


■恋の与太相談


突撃・ウチの晩御飯


■豆腐のテリーヌほか


■カボチャ卯の花詰ほか


■鰻と豆腐の重ね蒸


■春菊ガドガドサラダほか


■緑茶を食べてヘルシー


■BBSから発生した会話集


■生き物本来の目的


■永遠の命を得られたら


■サプリメントの選び方


■人生そのものがファーストフード化?


■えっちな会話集


■夫婦の快話


■とうとう食べちゃいました


■デカけりゃイイってもんじゃ


■快感垂直・初体験


▼美少女に弄ばれ


■食わされたのはTHC


■GWの温泉旅行記


■緑茶を食べてヘルシー


■電波トンボ風呂料理


■コーヒー温泉&ロマンの森


■10000ヒット御礼


■バカ貝&はかりめ丼


■『日記の書き方』あたし編


■冒険オニギリ太郎&花子


■道の駅・きょなん


■千葉の最南端にて


■早朝バズーガーって感じ


■野島埼周辺の観光地


●ジ君の知恵袋


■ビタミン剤


■腸はマルチタスク


■栄養ドリンク剤で禁断症状


■なんちゃって長寿国


■免疫システム白血球編


■免疫システム白血球編2


■玉子アレルギー


■寄生虫ダイエットの恐怖


■生活お役立ち編 (蛋白質とは?)


■一日与太院長


■一日与太院長2


■カナちゃん


★カナちゃん


■奈菜の入院顛末記


■入院から手前まりんぱ更新まで


■しなちくメンマ桃栗柿マロ


■セクシーももひき&日記コメントの考察


フリーページINDEX


制作中


制作中


制作中


キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年11月13日
XML
カテゴリ:自己啓発系
■■整理整頓■■

【ナナ】 もう一つ忘れがちな話をさせてね♪
     自分自身を変えるためにはね、自分自身を整理整頓することも大切なのよ。
【ナホ】 お姉ちゃん? 自分自身を整理整頓って、言いたいことが全然分からないわ☆
【ナナ】 自分自身を整理整頓の説明の前にね、整理整頓の意味を説明するわね♪
【●ジ】 おいおい。。。整理整頓の意味ぐらい誰でも知ってるだろ?
【ナナ】 それじゃ、●ジ君w 整理の意味を言って、その後に整頓の意味を言ってください。
【●ジ】 あ? 整理整頓って四字熟語じゃないのか?
【ナナ】 ロボコン零点☆
【●ジ】 だぁーかぁーら。。。ロボコンって言われるほど太ってないって、俺。。。
【ヒロ】 整理というのは、必要なものと不必要なものを見極めて、不必要なものを廃棄することだよ。
     整頓というのは、必要なものを整然と片付けることだよ。
【●ジ】 へぇー☆ そういう意味だったんすか。。。
【ナナ】 整理整頓の意味が分かったところで、次はね、「自分自身を整理整頓する」話に移るわね♪


==========
■■誘惑に負けずに捨てる覚悟■■

【ナナ】 例えばね、コップの中に表面張力が起きるほど一杯に水が入っていたらどう?
【ナホ】 お姉ちゃんがグラスにビールを注ぐと表面張力できるほどギリギリでこぼしちゃうのよねぇ☆
【ナナ】 菜穂ちゃん。。。脱線させないでw (爆笑中)
【●ジ】 でもよぉ、奈菜ちゃんのビールの注ぎ方って上手いんだよな♪
     ビールと泡の比率も最高だし、表面張力が起きるほどナミナミと注げるしな♪
【ナナ】 あのね。。。どうして「・・中略・・」入れたくなっちゃうような脱線ばかりしてくれるの?
     もう一度質問するわよ☆ コップの中に表面張力が起きるほど一杯に水が入っていたら?
【ヒロ】 それ以上は一滴も水を注ぐことができないでしょ?
     もし、それ以上の水を注ぐのであれば、既に入っている水を捨てなければいけないでしょ☆
【ナナ】 いゃん、もぉー♪ ヒロ君ったら最高の答えだわ♪
     そうなんですよ♪ 一杯になったコップの水を捨てなければ新しい水が入らないんですよね♪
【●ジ】 それがさ、どうして「自分自身を整理整頓する」話に繋がるんだ???
【ナナ】 だから、自分自身が物理的にも精神的にも一杯だったら新しいモノが入らないでしょ?
【●ジ】 あぁー、そっか☆ そういうことかぁー☆
【ナナ】 時間的に24時間スケジュールが常に一杯ならば、新しい物事を取り入れる時間が無いでしょ?
【ナホ】 あ。。。お姉ちゃん♪ わたしも理解できたわ♪
【ヒロ】 つまり、自分自身に必要な時間と不必要な時間を見極めて、不必要なものを排除するということ。
【●ジ】 そうは言っても、俺は不必要な時間なんて持っていないかもしれないっすよ☆
【ナナ】 そうかしら? 甘い誘惑で「何となく過ごしている」時間ってあるものじゃない?
     ●ジ君は、仕事から帰って来てテレビ観ないの?
【●ジ】 全然観なきゃ世間ズレしちまうから、そりゃ多少は観るぜ。
【ナナ】 その時間を自己啓発の時間に回せないの?
【●ジ】 だってよ、観たいテレビ番組の放送時間なんて決まってるじゃん?
【ナナ】 ●ジ君の自宅にビデオデッキがあるのは飾りなの?
     録画しておいて空き時間に観ればイイんじゃないの?
【●ジ】 おっと。。。そう来たか☆
【ナナ】 心を鬼にして、自分としては欲しい時間だけれど、新しい物事のために思い切って空ける覚悟、
     そういう覚悟が無かったらね、今までと同じ生活習慣のままなわけよね☆
     同じ生活習慣のままで居ながら自分自身の何かを変えようっていうのも難しくないかしら?
     甘い誘惑に流されちゃっていたらね、何年経っても今と同じだと思うのよ。
     逆の話、今の自分に大満足ならね、何も変えずにそのままでイイと思うのよ。
     充実しているのにね、無理に生活習慣を変えるだなんて面倒なことをする必要はないものw
     でもね、今話しているのは、「いかに自分自身を変えようか」って挑戦なんだから♪
     現状に不満があって、いかに「それ」を打破して良いものにするかという挑戦なんだから♪
【●ジ】 そっか☆ そうでしたね☆ 大事な大前提を忘れるとこだったざますw

【ヒロ】 奈菜ちゃんは今、時間的な例えで話をしてくれたけれど、これは金銭面でも言えることだよ。
     自分自身に必要な出費と不必要な出費を見極めて、不必要なものを排除するということ。
【ナナ】 意外とね、余計な出費を見逃しているなんて場合も多いからw
【ナホ】 甘い誘惑で「何となく買い食いしている」お金ってあるものよねぇー☆
【●ジ】 菜穂ちゃん。。。俺の顔を見ながら買い食いって言わないでくれよぉー。。。
【ナナ】 誘惑に負けて買い食いしていないと断言できるのね?
【●ジ】 すいません。。。もう買い食い止めます。。。
【四人】 wwwww ←(ヒロ君、●ジ君、菜穂ちゃん、アチキの四人で爆笑中)


==========
■■頭の中身も整理整頓■■

【ナナ】 時間や金銭面についてしか例え話をしていないけれど・・・
     それだけじゃなくてね、自分に関わる全てにおいて整理整頓できたら最高なのよ♪
【ナホ】 え? 具体的には?
【ナナ】 自分自身の頭の中身の整理整頓とか♪
     つまりね、物事に対する自分自身の観念や概念も整理整頓が必要なのよ。
     概念や観念の根底にあるものは固定観念でしょ?
     思い出してね♪ 理屈と感覚を融合させることが概念付けなの。
     出来上がった初期の概念から個々の観念に細分化されていくのよ。
     細分化された観念のうち、同じカテゴリーに属する観念が集まって概念を形成しているの。
     例えばね、最初は「砂糖は甘い」という概念が出来たとして・・・
     それが「砂糖は白い」「砂糖は粉末状」と観念として細分化して行くのよ。
     細分化した観念を再合成して「白くて粉末状の砂糖はグラニュー糖だ」という概念が出来上がる。
     初期の概念とね、再合成された概念は違うもので発展した概念になっている訳なんだけど、
     その再合成の過程で固定観念が大きく影響してしまうという話をしたでしょ?
【●ジ】 奈菜ちゃん、分かったぜ♪
     つまり、固定観念の整理整頓いかんで自分の頭の整理整頓の度合いも決まってくる訳だな?
【ナナ】 ロボコン100点♪
【●ジ】 同じボケに何度も突っ込むのもアホらしいな。。。
【ナナ】 今まで使っていた固定観念に取って代わる新しい固定観念を創り上げることができたら、
     今まで使っていた固定観念はキッパリ捨ててしまうことが大切なの♪
【●ジ】 うわ。。。突っ込まなかった放置されちまったぜ☆
【ナナ】 それでね、新しく創り上げた固定観念を自分なりにキチンと整頓しておかなきゃダメなの♪
【ヒロ】 そうだね♪ 新しく出来た固定観念が自分の頭の中に染み込むまで違和感を感じるし、
     違和感を感じると本能的に拒否するのが人間だから。
【ナナ】 そうなんですよ、旦那様♪
     つまり、新しく創り上げた固定観念も改めて概念付けしなきゃいけないんです。
     新しく創り上げた固定観念を理屈と感覚に分解して概念付けするという本能的心理行動。
     自分自身で無理やり創る固定観念は、あくまでも理性的に創り上げているんです。
     それを本能に染み込ませるためには本能的な概念付けまで済ませなきゃ不完全なんです。
【ナホ】 お姉ちゃん。。。言ってることが良く分かんなぁーい☆
【●ジ】 おし、分かったぜ♪ 俺が説明すっから♪
     奈菜ちゃん、この真下に図を挿入してな。
【ナナ】 図って、コレでいい? ←(プリントアウトされた図面を見せています。)
【●ジ】 そうそう、これこれ♪

大脳の造り

【●ジ】 奈菜ちゃんが言った・・・
     『自分自身で無理やり創る固定観念は、あくまでも理性的に創り上げている』
     『それを本能に染み込ませるためには本能的な概念付けまで済ませなきゃ不完全』
     という話を皆様へご説明申し上げます。


(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月14日 18時20分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[自己啓発系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X