404648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴろまりんぱ♪

ぴろまりんぱ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

たまごのつぶやき えぞふじさん
シ.ク.ロ.グ snowlets2014さん
ぴろまりん ぴろまりんぱ♪さん
リカの健康おたく日… 児島リカさん
7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
元上海駐在員の 変… konkei911さん

コメント新着

 人間辛抱@ Re:つゆ(06/03) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 なくした笑顔@ Re:間合い(06/23) 意味がわかりませんが、体調でもわるいの…
 ぴろまりんぱ♪@ Re[1]:間合い(06/23) larkmildnomiさん >お久しぶりです。 >…
 larkmildnomi@ Re:間合い(06/23) お久しぶりです。 お元気ですか? 間合…
 snowlets2014@ 第2次放置プレイですか・・・ ●美ちゃん、海外へ逃亡???中ですか。 …

フリーページ

プロフィール的会話集


■ふたりでするHP


■手前まりんぱって?


■合わせて奈菜穂ちゃん


■合わせて奈菜穂ちゃん2


身の回りの食べ物


■サプリ3Mカップ麺カップ臭


■魚のドリップとヒスタミン


■お茶は健康飲料で妙薬


■天然にがりって


ちょっとした会話集


■迷路から抜け出すkey


■おまかせ貧乏


■多角的検証


■思考のスピードUP大作戦


■解体奈菜新書


■シンプルに考える


自己啓発シリーズ


自己啓発-1


自己啓発-2


自己啓発-3


自己啓発-4


自己啓発-5


自己啓発-6


自己啓発-7


自己啓発-8


自己啓発-9


自己啓発-10


オナカ凹まし特集


■はじめに


■ウォーキング


ナンセンス会話集


■おはようDEちゅぅ


■あたし食ってどうするか


■じゃんけんパー


■恋の与太相談


突撃・ウチの晩御飯


■豆腐のテリーヌほか


■カボチャ卯の花詰ほか


■鰻と豆腐の重ね蒸


■春菊ガドガドサラダほか


■緑茶を食べてヘルシー


■BBSから発生した会話集


■生き物本来の目的


■永遠の命を得られたら


■サプリメントの選び方


■人生そのものがファーストフード化?


■えっちな会話集


■夫婦の快話


■とうとう食べちゃいました


■デカけりゃイイってもんじゃ


■快感垂直・初体験


▼美少女に弄ばれ


■食わされたのはTHC


■GWの温泉旅行記


■緑茶を食べてヘルシー


■電波トンボ風呂料理


■コーヒー温泉&ロマンの森


■10000ヒット御礼


■バカ貝&はかりめ丼


■『日記の書き方』あたし編


■冒険オニギリ太郎&花子


■道の駅・きょなん


■千葉の最南端にて


■早朝バズーガーって感じ


■野島埼周辺の観光地


●ジ君の知恵袋


■ビタミン剤


■腸はマルチタスク


■栄養ドリンク剤で禁断症状


■なんちゃって長寿国


■免疫システム白血球編


■免疫システム白血球編2


■玉子アレルギー


■寄生虫ダイエットの恐怖


■生活お役立ち編 (蛋白質とは?)


■一日与太院長


■一日与太院長2


■カナちゃん


★カナちゃん


■奈菜の入院顛末記


■入院から手前まりんぱ更新まで


■しなちくメンマ桃栗柿マロ


■セクシーももひき&日記コメントの考察


フリーページINDEX


制作中


制作中


制作中


キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年11月22日
XML
(2004年11月21日の日記から続いています)

話は飛びますが、銀行にて●美ちゃんが必要とする金額を引き出して岐路につくボク達。
今まで心なしか青かった●美ちゃんの顔色が綺麗な肌色に戻ってきていることに気づき安心するボク。
金額的には大したものでは無かったのですが、理由も聞かずに●美ちゃんを帰してしまうのも心配。
何が心配かと言えば、青い顔をして借金を申し込んできた理由なのですが・・・・
そんなこんなでボクの自宅に向かって車を走らせていました。

しかし、理由も聞かずに貸そうとするボクも相当に変わり者ですよね。(笑)
でも奈菜ちゃんやボクに相談してきてくれたことが嬉しくて、思わず貸してしまったというのが正直な所。

「●美ちゃん、のど渇かない?」
『さっきコーヒー飲んだばっかりですよ。』
「お茶を飲みたくなってしまったから・・・・ちょっと車を停めるね。」
『ヒロさん、良く水分摂りますねぇ。』
車の中での沈黙に耐えかねて、それを打ち破る理由から思いつきで話題を振ったボク。
本当はお茶なんて飲みたくもなかったのですが、思いついた話題がそれだけでして。(笑)

バス停の脇に飲料の自販機が見え、丁度その辺りの路側帯が広かったので、そこに停車させるボク。
『あたしが買ってきますぅ。お茶って緑茶ですか?』
「そんな、いいよ。悪いから・・・・」
『車通りが激しいですから右のドア開けたら危ないじゃないですかぁ。』
「大丈夫だよ。わざわざ路側帯が広がっている所に停めたから、右から降りても本線にはみ出ないよ。」
『緑茶ですよね? 温かい方がいいですかぁ?』
「うん、温かいの。」

何だかんだで目の前にある自販機に買いに行ってくれた●美ちゃん。
『はい、どうぞ。頂いてください。』と、助手席に戻ってきた●美ちゃん。
「もらっちゃっていいのかな?」
『はい、もらってください。温かいうちに頂いちゃってくださいね。』
「あのね、●美ちゃん・・・・」
『はい? 何ですか?』
「“頂く”は謙譲語だから、そういう場合は“召し上がれ”と言う様にした方がいいよ。」
再びの沈黙が嫌だったので、上手い具合に話題を掴んだボクは“それ”をネタにしたという訳です。
そして、走る車の流れが途切れたのを見計らって本線に戻り我が家を目指して走り出すボク達。
『そうなんですかぁ? でも、缶の横にですね、“美味しく頂けます”って書いてありますよ。』
「ん? そうなの?」と、その缶をチラっと見るボク。

頂けます。

「なるほど。これは“結果報告”だよ。」
『へ? 何ですか? それ?』
「意味としては“飲んでください”という意味ではなくて“美味しく飲めます”と読めるでしょ。」
『え? 美味しく飲めます・・・ですか?』
「“美味しく頂けます”は謙譲語になっているのだけれど、これを常体語で言ったらどうなるかな?」
『ジョウタイゴって何ですか?』
「えっとね・・・・何て言ったら分かり易いかな? そうだ、タメ口だよ。」
『タメグチですか? “美味しく飲めるよ”って言いますね。』
「でしょ? ほらね、結果報告でしょ。」
『あー、ほんとですねぇ。』
「つまり、“飲んでください”とは言っていないで“飲めますよ”と言っているに過ぎないでしょ。」
『言われてみれば・・・“美味しく飲んでください”になってないですね。』
「買ってもらうに当たっての営業トークの一種だよ、それは。」
『営業トークですか?』
「つまり、買ってもらう前に読んで貰う“お品書き”で“解説状態”の文章なんだよ。」
『うーん・・・・なるほどですね。流石は会社経営者ですね。読みが深くて速いですね。』
「吹けば飛ぶような零細企業だけどね。」
『あはは。そんなこと無いですよ、ヒロさん。』
話が乗って、心底ホっとするボクです。
「だから、その缶には“お召し上がりください”とは書いていないというわけだよ。」
『うーん、なるへそぉ・・・・』
「飲めるの謙譲語は“頂ける”だよ。それを“です・ます調”にして“頂けます”と丁寧にしている。」
『そういうことだったんですかぁ・・・・』

さてさて、何だかんだで他愛の無い話をしているうちに我が家に到着してしまいました。


(つづく)


=========================
【日記第二部】 ココから手前まりんぱ日記です。
      ↓     ↓     ↓
-------------------------
朝からHiテンション

■■脳内快楽物質を出しながら眠りにつきましょう■■

(昨日の日記の続きです)

【●ジ】 すっげぇー手抜きな纏め方だな、おいw (爆笑中)
【ナナ】 んもぉー☆ だって、イチイチ細かくって、話が全然先に進まないじゃないのよぉー☆
【●ジ】 だってよぉ、事実なんだから言っとかなきゃダメじゃん☆
     しかし、相変わらずセッカチだよな、奈菜ちゃんはw (爆笑中)
【ナナ】 五月蠅い(うるさい)ざますw (爆笑中)

(・・中略・・)

【ナナ】 それじゃ、気を取り直して・・・
     寝る前に感動したことは次の朝まで余韻として残るということでw
     ということは、寝起きをイイ感じにしたかったら?
【ヒロ】 心を良い感じで動かしてから眠りに付けば良いのではないかな?
【ナナ】 そのとぉーりざます♪
     感動というのは心を動かしたということ。
     だからね、寝る前のまどろんでいる状態の時に楽しいことや面白いことを思い出せばOK♪
【●ジ】 そんな言い方じゃ中途半端だな☆ もっと突っ込んだ言い方をすれば・・・
     まどろみの中で「脳内快楽物質」を分泌できるようなイメージと共に眠りにつけばOK♪
【ナナ】 「いかにも●ジ君」って言い回しよね、それw (爆笑中)
【●ジ】 いやだってよ、大脳生理学的な専門用語を羅列したら奈菜ちゃん文句たれるだろ?
     だからさ、脳内で分泌される快楽物質の総称として『脳内快楽物質』と言ったんだぜw
     脳内快楽物質にも色々なモノがあるけど、全部言うか?
【ナナ】 要らない要らないw また長くなるんでしょ?
【●ジ】 長くなるに決まってるじゃんw
     だってよ、物質名称を言って、それを全部解説するわけだからさ。
【ナナ】 んじゃ、要らないわw (手抜きモード炸裂中)

【ナホ】 あ、そうだ☆ まどろみの中で快楽物質を出しながら寝るっていう話だけど・・・
     わたし、今の話の逆のパターン。。。思い当たるフシがあるような気がする。。。
     寝る前に「明日も仕事なのよねぇ☆」って嫌なイメージの中で眠りについているかも☆
【ヒロ】 ボクもあるよw
     「明日は気難しい取引先の接待だな。嫌だな・・・」なんて眠りにつくような。。。
     そんなこんなで、嫌なイメージの中で眠りについて、朝起きたら嫌なイメージのままだった。
【ナナ】 それは、嫌なイメージの中で眠りについて、嫌な感じの寝起きを自分で作ってるんですよw
     でもね、努めて寝る前に楽しくて面白いイメージを描きながら寝るように心がけていれば、
     その行動が日常になった時には、寝起きもイイ感じが日常になっているから大丈夫ですよ♪
【●ジ】 脳内快楽物質を出してから寝るということだからw
【ナナ】 そうそうw 脳内快楽物質だったわねw
     それを日常的に垂れ流してから寝るとイイんだったわね。
【●ジ】 垂れ流すって、奈菜ちゃんよぉw (爆笑中)

【ヒロ】 それで、「日常になった」というのは「習慣になった」ということだね?
【ナナ】 そのとおりです♪
【●ジ】 いわゆる、パブロフ・ワンコだろ?
【ナナ】 そうそうw パブロフ・ワンコ状態になれば習慣になったも同然だからw
     自分自身でパブロフ・ワンコ状態を作って寝て、イイ感じの寝起きも創って欲しいわ♪
     (パブロフ・ワンコは、2004年10月19日の日記『犬も歩けば猫も走る』で解説しています。)


==========
■■寝起きからハイテンション■■

【ナホ】 素朴な疑問なんだけど。。。今の話って、夢や目指すモノの実現に関係ある話なの?
【ナナ】 嫌だ、菜穂ちゃんw アリアリでしょw
     寝起きからズーンと沈んだテンションを作っちゃって。。。
     午前中一杯そのまんまとか、一日中そのまんまという可能性もあるでしょ?
     気分が沈んじゃってる時に限って後から後から良くないことが起こったりするなんてねw
【ナホ】 あるある、それ☆ 気が滅入っている時に限って追い討ちかけることが起こるのよねぇ。。。
【ヒロ】 うんうん、不思議な話だけれど、確かにそういうことはある話だよ。
【ナホ】 ですよね、ですよね☆
【●ジ】 何だかんだで、テンションが低いまんまじゃヤル気もLowテンションのままだよなw
【ナナ】 だからね、寝起きからハイテンションを意図的に作ればイイじゃないというのがアチキの持論♪
【ヒロ】 なるほどw 寝起きからHiテンションを作ってモチベーションUPだね?
【ナナ】 そのとおりですわん♪
     っていうか、Lowテンションでズーンと沈んだ心理状態の中で夢を語れないざましょ?
【ナホ】 そっか☆ 気が滅入ってて夢や希望なんて語れやしないわね☆
【ヒロ】 そうだね、夢や希望というものは、自分の気分が高揚している時に語れるものだから・・・
【ナナ】 というわけで、寝起きからHiテンション作戦♪
     これもね、夢や目指す姿に向けて有効な手段ざますのよ♪


(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月23日 11時28分35秒
コメント(7) | コメントを書く
[●美ちゃんダイアリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X