000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

そば屋 はるみの 岡崎市 うどん

PR

サイド自由欄

Let's confirm whether you catch cold if you are hot.
船頭多くして、船山に登る。
ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい。
真実はいっぱい、おっぱいは2杯。
星の数ほど女はいるが、星には手が届かない。
カロリーは高いほどおいしい。きれいかわいいほど女は危ない。
やる気のあるやつは視野が狭い。正義は強いほど視野が狭い。
昔に帰りたい人は、たとえ帰っても、その昔に返りたい。
四葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みに?じってはいけない。幸せはそんな風に探すものではない。

* ホームレスの方・旅行中でキャンプをしたい方、軒先での寝袋利用や、裏の駐車場でテント張ってもいいです。必ず声をおかけください。

フリーページ

コメント新着

関本です。@ Re:マネージャーさんへお礼(10/19)返信 ----- いつもありがとうございます。ミヨ…
美代子@ マネージャーさんへお礼 マネージャーさん昨日はごちそうさまでし…
sekimoto@ Re[1]:お休みのお知らせ。(10/19) 今日は野菜たくさん、わざわざ届けていた…
美代子@ Re:お休みのお知らせ。(10/19) 楽しんできてください。 私たちはまた働い…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年08月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

グルメの恐怖 関本マリオ

 僕は飲食店をしています。だけど、グルメが大嫌いです。おいしい物を食べようと言うのは良いんですが、雑誌・テレビで紹介されると、必ず人は寄って行きます。新鮮な食材・高価な食材、手間をかけた料理、そんな物でおいしさが決まるのが気に入りません。古くて安くて簡単に、それでもお腹がすいて・気の会う仲間と食べれば、1食1万円のホテルのコース料理はみすぼらしい。

 食べる側の責任もあるのです。自分がどう感じるか・・。それを放棄してる。それが無い世界は、食べ物を与えられる世界。これは家畜です。
 食材や食べ物においしい・おいしくない確かにあります。でもそれは個々によって違うでしょ、。人がおいしくないと思っても実はおいしかったりします。そこに自分があるような気がします。人の意見で食べ物を判断してはならない。味覚は磨かれる物。人生も同じですね。
衣食住が豪華なほうが良いの?質素な方が歓びが多いと思いませんか?

 実はグルメ感覚のおかしさは、他にもある。フランスのミシュラン社がレストランの格付けをしている。星の数で価値を決める物だ。数年前から日本のレストラン・和食の店も格付けしている。和食の店が格付けされたと喜んでいるの聞いて、僕は唖然とする。
 フランス人の味覚は、日本人と違うだろう、外食の定義も違う。店のコンセプトも、料理人の立場も違う(実際すごく違う・ここでは触れない)。和食・日本人の文化も知らないで、どうして評価できるの。星をもらう方も、フランス人が上から目線で評価した物で、それで喜ぶとはプライドが無い。

 これはすべての日本人に言いたい。和食だけでなく、政治・産業・文化、日本人は他国からどう思われているか気になってしょうがないらしい。日本ほど気にする人達を知らない(アジア諸国はその傾向が強い・先進国と言われる国の国民はまず気にしない)。よく言われる<日本はもっと自信を持っても良い・日本文化は世界で評価されている>どうして、世界での評価・存在感が気になるのか?僕に言わせると<そんなことはどうでも良い>(少しは気になる)。

 肝心なのは日本ではなく<自分が世界でどう評価されるのか?>もしくは<自分がどう評価されようとかまわない>なのです。最高の車を作る会社が日本にあろうと、僕の会社ではない。日本の文化が立派でも、僕は三味線しかできない。逆の日本の政治が3流でも僕の責任は1億分の1、無いわけではないがその程度。日本人が世界で犯罪を犯しても、僕ではない。

 世界に行けば、日本の過去の責任も問われる、しかし自分の立場でしかものは言えないし、言わなければならない。そして、私が日本ではない。あなたも日本その物ではない。中国人が言おうが韓国人が・アメリカ人が、何を言おうが<僕の意見・価値・評価>でしかない。面と向かって、人と向かって話せば必ず通じる。 

 日本と言う集団・会社という集団・○○集団に自分の価値を見出す、すなわち自分自身に価値(プライド)を見つけないと言うことが、ひいては大きな闘争・戦争を引き起こす。
 話がずれるので簡単に、プライドとは、、<周りの人が反対しても・人が違うと言っても、親子が反対してでも、自分の考え・行動できるようなものが無いと持てない。人と同じ事をしていては持てない物>だどーーー!    







最終更新日  2013年08月19日 01時44分40秒
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.