1013917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

霊性日記

霊性日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

タオ5433

タオ5433

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

 ~ 燻製職人の独… hiroko1013さん
バンビちゃんのひと… バンビ4027さん
みずはの日々徒然日記 みんくいるかさん

コメント新着

アジマリカム@ Re:同田貫(10/07) 同田貫、斬馬刀、加藤清正、、、 便器にな…
アジマリカム@ Re:100歳まで生きてね(06/27) お元気に100歳をむかえられることを祈って…
アジマリカム@ Re:母の近況(05/28) 穏やかな日々がいつまでも続くことを、陰…
アジマリカム@ Re:手取峡谷(05/22) おはようございます。 手取渓谷ですね。 …
アーボー@ Re:地震(01/02) ご無事で何よりです…!! 余震のたびに、…

フリーページ

ニューストピックス

2021年02月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 学校の先生というのは大変なお仕事だと思います。当院のお客様にも先生をされている方は何人かおられます。大変立派な方達ばかりです。ほぼ半数くらいの先生方は間違いなく人格も優れて指導力もある立派な方達だと思っています。
 ただ私が見てきた学校の先生にはあまり立派な方はおられませんでした。小学校の時の先生は学年の中で綺麗で可愛い女の子たちを集めて自分の担当教室の掃除担当にしたり、私がテストの時間に少し身体を動かしたらカンニングしていると疑ったりととても尊敬できる方ではありませんでした。
 中学高校でも周囲の生徒たちは見た目や弁舌の爽やかな先生に尊敬をして人気があり、先生本人も気持ちよく生活をしていましたが、私は逆に生徒に嫌われる厳しい指導で有名な「嫌われ先生」を尊敬していました。何でしょうか、そういう先生の方が心が綺麗な気がしたのです。生徒の集団に対しては厳しい態度のそういう先生ほど一対一で接するととても暖かい態度で接してくださいました。逆に人気のある先生は人の表面的な部分だけを見ているような感じしたものです。
 先生と言うのはとても難しいお仕事だと思います。ただ教える側と教えられる側という二面性は単純ではないのだろうとは思っています。人は教えながら教わり、教わりながら教えるものなのだと今はわかってきたように思います。人と人が教えあう学びの場として学校というものが貴重な生活の場としていつまでも進化成長していってくれればいいなぁと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月11日 06時36分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X