906542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

October 14, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
時間が空いていたので、竹橋の国立近代美術館で17日(日)まで開催されている「上村松園展」を小一時間ほど観て参りました。眼福眼福♪

SN3E0196.JPG

地下鉄の竹橋の駅を上がりますと、横断歩道の信号待ちにはご年配の紳士淑女が多く見受けられます。これは若しかして…との悪い予感は的中致しまして、切符を買うのも行列、館内も二重三重の観客で大賑わいでございます。思い立ってのお出掛けでしたので、こう言う時の為に大枚払って買った単眼鏡を持参していない事が口惜しく思われた事でありました v(ー_ー)チッ

上村松園(1875-1949)および展覧会の内容については、「時空を超えて」と言うブログに詳しく書かれております。その内容にも下記の一点を除けば全きに同感するものでありまして、是非リンクをポチっとしてみて下さい。絶対観に行きたくなります(=でも直ぐに終わりだよぉ~ん ^^)。

松園の美人画は、若い凛とした気概を感じさせつつ、娘としての華やぎを感じさせる女性が多く描かれております。私の好きなタイプです (^^ゞ そう言う意味では「楊貴妃」にはちょいと感心しなかったりするのですが、之は飽くまでも個人の嗜好と言うか好き好きの問題か ( ̄▽ ̄)♪

上記の通りの私好み(^^)の可愛い子ちゃんがテンコ盛りな訳ですが、例えば下右の「風」なんて、風で捲れた裾が一寸エッチですね♪ そして、そのそよ風も感じられる様でございます♪

128411467579016221288.jpg 「人生の花」    128418789208516216749.jpg 「風」

和服の小母様連に混じって花嫁姿を描いた「人生の花」の前に参りますと、とある小母様が「前帯をしているのねぇ」と感想を漏らされます。こう言う感想は日ごろ和装をしていないと出て来ない類のものでありまして、感心仕切りでありました ( ̄▽ ̄)♪ タイシタモンダ

こりゃぁ娘にも和装を…と勝手に思った親父でありましたが、持ってるかどうかも知らないのが本当の所でございます (^^ゞ 少なくとも未だ買ってあげた事はございません。11月からは京都に回るこの展覧会ですが、京都の紅葉見物方々、もう一回見ちゃうと価値は大有りでございます ( ̄ー ̄)ニヤリッ






最終更新日  October 14, 2010 08:04:26 PM
コメント(4) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


Marketplaceさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

お気に入りブログ

今朝はカラッと晴れ… New! HABANDさん

晴れ、かなぁ? New! マサ3574さん

Puligny Montrachet … Q_さん

ヴュー・テレグラフ… busuka-sanさん

ルーロの10ブル・ブ… Char@diaryさん

コメント新着

曳舟愛子@ Re:91th World Liquor & Cheese Festival at Daimaru Tokyo(04/17) 台湾料理のお店。 全く食べた記憶がないで…
外道30@ Re:Lunch at Ostu, Yoyogi Park(11/03) 又行きましょう 宜しくお願いします!
Marketplace@ Re[1]:Ishiko's Fat Burn in GG Nakano(03/07) 外道30さん 豊胸術ですね (^_-)
外道30@ Re:Ishiko's Fat Burn in GG Nakano(03/07) ダンベルプレス+ダンベルフライってスーパ…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.